« ☆英語をしゃべる変な日本人親子☆ | Main | 七田式の本で推薦されている知育玩具 »

☆子供をバイリンガルに育てたいワケ(2)☆

前回の「☆子供をバイリンガルに育てたいワケ☆」では、
自分の失敗などからの動機を書きましたが、
それはあくまでもきっかけかな?

でも、もっと熱~~い願いがあるんです。

今はまだ世界は国境があり、
国と国が争ったり、戦ったりしているけど、

将来はもっと国と国が近くなり、
国境も1つづつなくなれば・・・
なんて、ジョン・レノンのようなことを
考えることがあるんです。

そんな将来を作るのは今の子供達なので
やっぱり複数の言語を身につけて
世界の人と自然に交流できたら
いいな~って・・・。

始めた頃は知らなかったけど、
最近は記事やや著書などで、
早期英語教育やバイリンガル教育を否定する考えも
たくさんあるみたいですね、

でも、いいんです、
4年間やってきていろいろあったけど、
続けてがんばってよかったな・・・と
思ってます。

6歳の息子も今までストレスなども
多少あったと思うけど、
今は本人も「自分は英語が読める!話せる!
聞ける!」というのを喜んでいて、
自信がついてるようです。

基本的に運動も苦手で手先も器用なほうではない、
でも、「英語ならできる」という自信、
この年頃には大切だと思います。

「母語」がしっかり身についてから
多言語を習うべき・・・という
考えもあるみたいだけれど、

微妙な「音」というのは
小さいうちに慣れておかないと、
大きくなってからでは聞き取りにくくなるそうです、
うちの子は不器用だから
きっと大きくなってからでは難しかったかも。

でも、小さいときから聞き慣らしてたので、
今ではお父さんが「R」と「L」を間違えると
すぐに指摘してくるほど
「音」に敏感になっています。

そして気になる「母語」ですが、
学校では当然日本語なので、
しっかりと日本語が「母語」として
身についてます。

この先はどう続けられるか
いまいち手探り状態だけれど、
がんばって続けるしかない!


↓↓↓他にも親子英語の記事が色々あります!Let's click here!


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





|
|

« ☆英語をしゃべる変な日本人親子☆ | Main | 七田式の本で推薦されている知育玩具 »

学問・資格」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87554/4260391

Listed below are links to weblogs that reference ☆子供をバイリンガルに育てたいワケ(2)☆:

« ☆英語をしゃべる変な日本人親子☆ | Main | 七田式の本で推薦されている知育玩具 »