« バイリンガル育児・英国から日本へ | Main | ☆子供をバイリンガルに育てたいワケ(2)☆ »

☆英語をしゃべる変な日本人親子☆

日本へ移ってきてから翌春の
保育園に入園するまでの5ヶ月間

日本に居ながら家庭内では完全に
英語の環境をつくっていました。

(ひそかに自分が英語を忘れたくないから・・・
という動機があったのも事実ですが・・・)
とにかく子供との会話は英語だけ、

・・・といっても、そのころ息子はまだ
文章を組み立ててしゃべるなんてことはできず、
知ってる英語の「単語」を言う程度、

でも私の言うことは普通に理解し、
ちゃんと「Yes」か「No」で意思表示もできてました。

まあ、家庭内ではこれが普通になっていて、
よかったんだけど、

問題は外出したとき!
公園、お買い物、電車の中・・・
いつものように英語で話をしていると
必ず近くに居る人はおもむろに振り向いて、

私たち親子を上から下まで見て、
「どこから見ても日本人なのに・・・」
と言わんばかりの不思議そうな顔をするんです、
例外なく・・・。

変なヤツとかきどったヤツに見えるのでしょうか・・・?(-。-;)
でも、子供は英語しかわかんなかったから、
周りに人が居たら急に小声になったり、
無口だったり。

公園などでは他のかたまりからちょっと離れて遊んでたり、
いきなりママが日本語で話すから
子供はキョトンとしてたり・・・
ホント変な親子・・・。

でもそれって4年経った現在も同じです、

外で英語話せば必ず人は「ジロッ!」

小心者だから今でもついつい人前では
日本語で話してしまってます。

私もバイリンガル教育すると決めたなら
堂々としろよっ!・・・て
自分に言いたい・・・ちょっとなさけない!?

子供も最近はそれに慣れてきているみたい・・・。

あー、やだやだ、ホントに変な親子・・・('。';)


↓↓↓他にも親子英語の記事が色々あります!Let's click here!


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





|
|

« バイリンガル育児・英国から日本へ | Main | ☆子供をバイリンガルに育てたいワケ(2)☆ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87554/4221682

Listed below are links to weblogs that reference ☆英語をしゃべる変な日本人親子☆:

« バイリンガル育児・英国から日本へ | Main | ☆子供をバイリンガルに育てたいワケ(2)☆ »