« ☆☆ Start Again ☆☆ | Main | 私が出会ったバイリンガルの子供たち »

★☆子供をバイリンガルに育てたいワケ☆★

一般的なのが
「自分の時のように英語で苦労して欲しくないから」
だと思うけど、私も例外ではありません。

初めてイギリスに渡った時
(行く前に英会話の個人レッスンを受けていたにもかかわらず)
イギリス人の話す「本物」の英語が聞き取れなくて
かなり落ち込みました。

言いたい事はまず頭の中で整理すれば言えたけど、
とにかく聞き取れない!!

マクドナルドで「お砂糖いる?」と店員に聞かれる
シンプルな質問も聞き取れなくて
「WHAT??」と何度も聞きなおし、
超イラつかれた事は一生忘れない!

英語の学校に通ったらそこでまたショック!
クラスにはブラジル人、スペイン人、フランス人、イタリア人・・・
と、色んな国の人がいて、みんなろくな英語しゃべれないのに、

なぜかみんなちゃんと先生の言ってることだけは
分かってたりするのよね、

おまけにみんな積極的で分かってても分かってなくても
平気で発言したり話し合ったりするんだけど、
日本人は言葉だけじゃなくて性格的にも内向的で
シャイでうまく自分をオープンにできないんです。

なのに日本人って妙に文法だけよく分かってたりするから
テストをやるといきなり私だけほぼ満点の
成績でみんなに超ビックリされたりして、
「Oh! You know English very well !?」なんて言われて・・・
ちょっとイヤミ???

そんなこんなの困難を乗り越えるのに何年もかかりました、
結局私は11年住んでだいぶ上達はしたけど、
やっぱりネイティブのようにはいきません。

そして、向こうに住んでる日本人の友人の子供が
何不自由なく流暢に英語と日本語を使い分けてるのを見て
小さいうちからそういう環境にいて教育すれば
2ヶ国、3ヶ国の言葉は身につく、
1つより2つのほうがいいに決まってる!

・・・と確信したんです。

きっかけなんて案外単純なもんですよね・・・

ちょっと熱が入ってしまい長くなっちゃいました・・・


↓↓↓他にも親子英語の記事が色々あります!Let's click here!


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ




|
|

« ☆☆ Start Again ☆☆ | Main | 私が出会ったバイリンガルの子供たち »

学問・資格」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87554/4101746

Listed below are links to weblogs that reference ★☆子供をバイリンガルに育てたいワケ☆★:

» マクドナルド []
マクドナルド・国道関目店)マクドナルド(英語 : McDonald's)はハンバーガーを主力商品とし、世界規模で展開するファストフードのチェーン店の名称、またはその登録商標である。店舗は121か国にあり、店舗数は約31000店舗。当初、マクドナルド兄弟が開いた店舗はハンバ... [Read More]

Tracked on May 14, 2005 at 04:12 AM

« ☆☆ Start Again ☆☆ | Main | 私が出会ったバイリンガルの子供たち »