« それなら「フォニックス」は不要?それとも… | Main | Riちゃんの音読の様子見てみる~?初めて動画に挑戦してみました(><) »

三人三様!取組み3人分~!

最近忙しくてブログ更新が滞ってしまいましたdespair

2日前に英語教室のほうで親子イベントを開いたので、その準備に追われてました!

お兄ちゃん、Riちゃんもスタッフとして手伝ってくれて…なんだか成長したな~confidentshineって、しみじみ思えたのでした。



…と、そんなキレイ事を言っていますが、実際は超ドタバタな毎日を送っています。

(;´Д`)sweat01


このブログを何度か読んでくださってる方はご存知でしょうが、うちには子供が3人います。


上から男・10才4年生、女・5才年長、男・2才6ヶ月。

学年にして4学年づつ離れています。



そう、バラバラ…。Σ(゚д゚;)



そして、この3人まとめてバイリンガルにしてやろう~!impact と本気で取り組んでるわけなんです。



我が家は2階建ての戸建てで、部屋数は十分あるんだけど、孤立した子供部屋は設けてません。2階は、寝るだけの部屋とオフィスに使っているだけ。もしくはお客さん用。

そのかわり1階はリビングルームと和室をつなげてドーンとスペースを作り、その境目辺りの和室側ににお兄ちゃん用のデスクが置いてあり、リビングにTVが置いてあります。

そしてリビングの一番端にピアノを置いてます。

応接セットなど置いていません、窓際に2人掛け用のソファが置いてあるだけです。(このソファは読み聞かせには欠かせない大事なソファ!)

そして部屋の真ん中は家具は置かず、子供が広いスペースで遊べるようにしています。滑り台付きジャングルジムもあります。



どうして子供部屋が無いかというと、お兄ちゃんは1人になるのが大嫌い!いつも家族と一緒に居たい、そして私達親も子供が小さいうちから孤立するのを良く思わないし、一緒に居たいということで、子供部屋ナシの今の形に定着しました。


なんだか楽しそうでいいな~heart04って思われるかもしれませんが、これがなかなか大変ですbearing



ちなみにお兄ちゃんのタスクは、

diamond学校の宿題 diamond英語(ワーク or Writing)

diamond漢字リピートドリル diamondチャレンジ4年生

diamondReading (英語) diamond学校の時間割


でもチビちゃん達は周りで楽しそうに遊んでるし、時には2才児君は勉強しているお兄ちゃんの椅子の背中から木登りのように登って、張り付いていたり…!( ̄Д ̄;;


そうかと思うとRiちゃんはソファに座って大好きな音読を始める…。


この子の音読…


本当に大きな声impact

…で読むんです!sweat01




そんなRiちゃんのタスクは…

diamondピアノの練習(基本は毎日)

diamond七田プリント(最近サボリ気味sweat02

diamond足算ドリル 

diamond英語(ワーク色々、1度始めると止まらない!1冊分最後までやってしまう勢いなので、止めるのが大変bearing

diamond知育系アクティビティ (キューブつみきチューターシステム たんぐらむアイロンビーズ  etc. これらは日替わりで毎日やって欲しいけど、時間があれば本を読んでしまうので実際は時々)

diamond英語音読(時間が許す限りいつでも…)





2才のKo君のタスク?

diamond公文フラッシュカード(寝る前に布団の上で)

diamond絵本を読んでもらうこと

diamondひたすら遊ぶ!(1人で遊ぶと色々工夫しながら遊ぶし、上の子と遊ぶと基本が英語なので発話爆発!)




ざっと書きましたが、こんなことが1フロアーで繰り広げられてるんです…


が、お兄ちゃんなどスムーズにこれらのタスクをやってくれれば楽なんだけど、なかなかそうは行かないんです、Riちゃんも全部1人でできるわけではないので、ピアノを一緒に練習したり、プリントを一緒にやったりもします。


でも、お兄ちゃんお姉ちゃんに気を取られていると…




!!(゚д゚;屮)屮sweat01



Koく~ん!!。゜゜(´□`。)°゜。



床が…



絵本で埋め尽くされていたり…(゚ー゚;、

ダイナソーだらけだったり…(lll゚Д゚)

メルちゃんの洋服や小物が散乱していたり…


Σ(゚д゚;))))


パズルのピースが…


「……」



…(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノimpact



そして、体が1つしかない私は、

いつも…



((((@Д@;)))


こんな状態です…



そして、また今日もそれが繰り返される


我がLovely Familyなのであります…sweat01








そんな(@Д@;なママに、

「頑張れ~!」のクリックをいただけると、嬉しいですhappy01heart04

↓↓↓ココですflair

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ありがとうございます。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

我が家のお気に入り知育玩具

|
|

« それなら「フォニックス」は不要?それとも… | Main | Riちゃんの音読の様子見てみる~?初めて動画に挑戦してみました(><) »

英語育児」カテゴリの記事

Comments

とっても幸せそうですsun

私はリビングで勉強するのが好きな子供でしたribbon

Posted by: kids+moms | October 29, 2008 at 12:10 AM

note kids+moms さんへ

こんにちは。

そうね、子供たちはこの環境をエンジョイしてます。
喧嘩もたくさんするけど、次の瞬間すぐに仲良くなって遊んでる3匹のモンキー!

また会ってやってね。

Posted by: Marinko | October 29, 2008 at 01:26 PM

よ、読んでいるだけでメマイが…
でも、とってもにぎやかで楽しそうな雰囲気が伝わってきます。
私の住むところは「日本は今本当に少子化なのか?!」と思うほど子だくさん地域です。3人4人は普通wobbly
ちなみに現在持家獲得に向けて活動中です。間取りには悩みますねぇ…

Posted by: sally | October 31, 2008 at 04:11 PM

apple sallyさんへ

こんにちは。
めまいおこさせてごめんなさいね~(笑)

毎日私は目がグルグルだけど、子供たちは喧嘩しながらもお互いがいることを凄く喜んでます。

>現在持家獲得に向けて活動中です。

そうなんですか?
悩むところですよね~いろいろと。
うちも絶対妥協せず納得いくまで粘りました!
結局いい家を見つけるには良い不動産屋、良い担当者をまず見つけること!という結論に至りました。
こちらの求めてるものを100%理解してくれて、向こうの売りたい物件を売りつけようという下心のない人!

…て、なんだか何の話か分からなくなってしまいました、これ英語のブログじゃなかったっけ?
( ´艸`)プププ

Posted by: Marinko | November 01, 2008 at 12:25 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87554/42927971

Listed below are links to weblogs that reference 三人三様!取組み3人分~!:

« それなら「フォニックス」は不要?それとも… | Main | Riちゃんの音読の様子見てみる~?初めて動画に挑戦してみました(><) »