« 幼児の英検&小学生の英検~うちの子の場合~ | Main | Ko君(2才)との英語の会話~「I like cows.」~ »

幼児の英検~追記~

前回の「英検」に関する記事に多くの方にアクセスしていただき、本当にありがとうございました。

それど同時に、多くの方が幼児や小学生が英検を受けることに対し、関心があるということがわかりました。


よく「幼児の英検」についての賛否が議論の対象になるようですが、私自身は特に強い意見や考えはありませんwink

(*´v゚*)ゞ

受けることが何か害になるとも思わないし、何が何でも受けて合格しなければ!とも思いません。 なにしろ1年前まではさっぱり関心がありませんでしたから…coldsweats01sweat01


でも1年前に4才の幼児を受けさせてみて、いろいろ勉強になったことや感じたことがあるので、前記事で書かなかったことを少し追記しておきます。


memoまず一番気を遣ったことは、英検を受けることでストレスやプレッシャーになっていないかということです。

初めての申し込みの前に、「英検っていう英語のテストがあって、自分達がどれだけ英語ができるかを試せるんだけどやってみたい?」と聞いてみました。

もし答えが「No」だったらやめておこうと思ったけど、2人とも大声で「Of course we want to do IT !!!!」と自信たっぷりの返事だったので、これならいけるかも…と申し込むことを決めました。



memo次にレベル決め、どの級を受けるかということで、英検のサイトで過去問題をチェック。そしてビックリ!5級は意外に簡単!本当に基礎の基礎ですね、そして4級も過去形や語彙が増える程度であまり難しくなさそうです。

ちょっと欲が出ていきなり4級から始めることを考えそうになったけど、まずは試験に慣れて楽しんで欲しいということで、まずは2人とも順を追って5級からスタートすることにしました。



memo次にテクニックと会場

自分の名前をひらがなで書くのがやっとの4才のRiちゃんが、会場で1人で解答用紙に必要事項の記入ができるかどうかが一番心配でした。

英検の事務局に電話して、幼児の為の特別の配慮などがあるか聞いてみたところ、「何もありません、他の人と同じように受けてもらいます」と言われ、続けて「サイトにある解答用紙をプリントアウトしてしっかり練習しておいてください。」「おトイレのことや音を立てたり歩き回ったりしないようにちゃんとお話しておいてください、場合によっては退場していただくようになります」

!!(゚ロ゚屮)屮

当たり前とは思いながらも「融通利かないな~…」とがっかり。

ならば、準会場はどうかな~?と思いつき、市内の中学校や高校に聞いてみようかな…と考えていた時、たまたま通りかかった近所の公文教室の窓に…、な、なんと…

「英検準会場」の文字が!

Σ(゚0゚)))

早速ドアを叩くもその日はお休み…、電話番号を控えて帰り後日電話してみた、なんと締切日!生徒でもない人が英検だけ受けれるかどうか、ダメ元で聞いてみたら「4才」の年齢に驚かれたものの、快く受け入れてくださいました!happy02shinefujishine

しかも300円払えばちゃんとした本番さながらの模擬試験も受けさせてくださるとの事!

そんなわけで、この準会場のお陰で、解答用紙の必要事項(名前、住所、生年月日等)は親が全部書いて、準備を整えてから退場し終了後お迎えに行くことができました。(お兄ちゃんは自分でかきます)

…以来ずっとお世話になっています。



memo次はマークシートですね、あの小さい○をキレイに塗れるか心配でしたが、まるで塗りえ遊びの感覚で遊びながら練習。

Riちゃんはこのマークシートの○を「タマゴ」と呼んでいます、「タマゴをきれいに塗ればいんでしょ~!?」

タマゴ、タマゴ…Egg, Egg…と考えながら、大切に塗っているのでなかなかうまく塗れました。

細い鉛筆だと時間がかかるので、公文の三角鉛筆の濃いめのを使ってみたらとても簡単に塗れました、時間も節約できる!(o^-^o)

ただ、番号を間違えたり、分からないところを飛ばさずにそのまま詰めて塗ったりと、ミスはたくさんありましたがゆっくり説明して、「間違えたら×になっちゃうからよ~く番号を見てから塗ろうね」と言いながら楽しく練習しました。

そして本番までに2~3回ほど過去問題をやってみたら、2人には問題が簡単に思え、クイズの感覚で楽しみ、本番の意味もあまり知らないのに、「本番まだかな~」confidentshineと待ちわびてました。

そして当日はどこかの遊園地にでも行くのかっていう程に浮かれて家を出て、「あ~楽しかった~!!」と言いながら帰ってきました。


うちの場合こんな調子で「英検」をスタートしました。そして「英検=楽しい」という感覚は今でも続いていて、すっかり英検にハマっているようです。( ´艸`)


なんだか「追記」と言っておきながらやたら長くなりましたが、まとめると、

diamond本人が受けたいかどうか、

diamond無理なレベルに挑戦してストレスやプレッシャーにならないかどうか…、

diamond会場は準会場が融通が利く場合も…

diamondマークシートは三角鉛筆で塗りえ遊び感覚で…

diamondクイズ感覚で楽しいイメージで試験を受ける。



でもね、いくらキレイごと言ってもついつい上を狙いたくなるし、もうちょっとやればできるんじゃないか…?ってプッシュしてみたくなる気持ちを持ってしまうのが親ってもんですよねdash

うちのお兄ちゃんのように小学生の高学年なら、少々高いレベルを狙いながら努力するのもいいけど、4才や5才の幼児は無理なら引く、そのレベルに達するまで待ってみる、プッシュしない姿勢が必要なんだな…と思います。

無理なレベルを追いすぎてプッシュプッシュするのであれば、それは害になる英検かもしれません。

それでストレスになって英検や英語そのものが嫌いになってはそれまでの努力も無駄になりかねません。


逆にそこを気をつけて子供本人が楽しみ、うまく合格もできれば大きな励みになってその後の英語上達のきっかけになるのなら、「英検 is Good !!!」になりますね。



ちなみに、2級?未だ分かりません、何しろ英語もレベルが高いけど、それ以上に内容についていけないんじゃないかと思います。私はしばらくお休みしてもいいと思ってるけど、本人は次に行くものだと思ってるみたいsweat01

まだ準2級の二次試験の結果も出てないのに…( ̄Д ̄;;




そんな、英検でいろいろ学んだママ&Kidsに励ましのクリックを是非お願いします。1日1クリックでランクUPupにつながります。そしてやる気もUPup

↓↓ここです!

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

shineいつもありがとうございますshine

|
|

« 幼児の英検&小学生の英検~うちの子の場合~ | Main | Ko君(2才)との英語の会話~「I like cows.」~ »

英語育児」カテゴリの記事

5才児の英語育児」カテゴリの記事

Comments

Riちゃん1次試験通過おめでとう♪おしゃべりなRiちゃんのことだから、結果を待たなくっても2次も大丈夫なことでしょう。

お兄ちゃんは、1点足りなかったってことで・・・とっても残念でしたね。大人が感じる以上に4年生にもなったらプライドが傷ついているものです。しかも未就学の妹ちゃんに負けちゃったんだから・・・。
その辺のフォローをしっかりしてあげてくださいね。(とても大切よ♪)
5年生になると次第に心の成長が見えてきて(⇒いわゆる思春期の入口!)いろんな場面で、これまでは自分からやってくれてた事柄が、お友達との時間が最優先になってきたり、自分の本当に興味のあることにだけ関わりたいオーラを見せてきますよ。
難しい年頃に入っていくので、今・・・しっかりとお兄ちゃんと向きあって基礎を作っておくと、高学年、中学生と成長した時にママ先生と息子生徒の関係が良い形で維持できると思います。
(偉そうに・・・ごめんね♪私の経験からすごくそう思うの
*^^*)

Posted by: Laa_Laa | November 21, 2008 at 03:02 PM

bud Laa_Laaさんへ

ありがとう~sweat01
とっても深みのあるメッセージだわよ~!

そう、今回の英検はとっても複雑な結果になってしまったけど、こんな日がくることはちょっと予想はしてたの、3級の時2人とも合格したけどRiちゃんのほうが得点高かったからね。
それにしても1点は悔しいよね~(><)

プライドね…傷ついたと思うけど、立ち直りも早いから結構大丈夫みたい。

>今・・・しっかりとお兄ちゃんと向きあって基礎を作っておくと、高学年、中学生と成長した時にママ先生と息子生徒の関係が良い形で維持できると思います。

うう…身にしみるお言葉…。
そうよね、今は少々はじけても可愛いもんだけど、中学校とかに関係が崩れると大変よね!sweat01

最近うちではお兄ちゃんの普通のお勉強はパパ先生が多いのよ、私ももっと関わらなきゃね~。
頑張ります~dash

Posted by: Marinko | November 22, 2008 at 09:58 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87554/43163108

Listed below are links to weblogs that reference 幼児の英検~追記~:

« 幼児の英検&小学生の英検~うちの子の場合~ | Main | Ko君(2才)との英語の会話~「I like cows.」~ »