« 2才のKo君「複数」すっかり定着! BUT…Σ(゚д゚;)? | Main | Riちゃん、スペイン語始める! »

子供たち大歓声!2年連続で購入したもの…

もうすぐクリスマスですが、我が家にはもう1つイベントがあります。

クリスマスの日、25日はナントRiちゃんのお誕生日でもあるんです(*^m^)note

(ちなみに女優の田中美佐子も同じ日に出産happy01

今年のプレゼントは「はたおり機 イネス 」にしました、ちょっとまだ難しいかもしれないけど、手先を使う作業は器用になるだけじゃなく、頭も良くなるんですって!w(゚o゚)w

まあ、それ程の効果は期待しないにしても、やっぱり女の子は器用にはなって欲しいな…、本ばかり読んでる子だから。

気に入ってくれるかな~confident

ところで、2年連続!で買ったものとは…

月の満ち欠け2009カレンダー C-194-mp
月の満ち欠け2009カレンダー C-194-mp


Amazonで詳しく見る
 

↑↑このカレンダーです。

結構お馴染みだとは思いますが、

月の満ち欠け2009カレンダー C-194-mp

表紙をめくるとこんな感じ↑↑

(画像をクリックすると拡大できます)

毎日の月の形が載っています。

裏表紙には1年間の満ち欠けが1度に載っていて、ちょっとキレイですmoon3

1年前ネットで見つけて迷わず購入しました、ねらいは子供たちが月の満ち欠けを見て、天体とか科学に興味を持ってくれるきっかけにでもなったらいいな…というものでした。

だけど、カレンダーだから毎日1年間ず~っと貼ってあって毎日見るわけだから、2~3ヶ月でどうせ飽きちゃうかな…とか内心思ってもいました。

ところが!!!

!!(゚ロ゚屮)屮

子供ってやっぱり面白い!

意外や意外!!!うちの子達この1年間、月と一緒に生活したんじゃないかっていうくらい、月を気にしながら月を見ながら生活していました。

毎月「満月」の日を確認し

その日を楽しみにして満月の美しさに釘付けになったりfullmoonshineconfident

せっかくの満月の日が雨で見れなかったり…thinkdown

せっかく満月で天気も良かったのに

うっかり見るのを忘れていて次の日すっごく怒ったり…poutannoy

満月じゃない日はカレンダーの絵の月の形moon1を覚えておいて、実物を見て同じだったらなんだか凄く嬉しくなったり…happy01heart04

そしてそれだけじゃないんです、

たった1つしかない「月」なんだけど毎日違うんです(当たり前の事だけど…)、形、色、大きさ、場所、見える時間(夜だったり昼間だったり)、そして全く見えなかったり!

だから「月」「MOON」というトピックだけで、いろ~んな会話や表現が生まれました。

形なら…

Full Moon (満月fullmoon), Half Moon (半月moon2),

Crescent(三日月moon3), sliver of moon (薄~い月)

そして物にも例えます、

Mama:What does it look like ?

Kids:It looks like a banaaaaaana !!!

   A banana moon !!

   A big smiling mouth !

昼と夜で色が違いますよね…

Oh, the moon is WHITE today!

No, it's gray!! などと言い合ったり…

時には凄~く低いところに巨大に見えることがありますが、そんな時はみんな大興奮です!!

Look at that BIG moon !fullmoon

It's HUGE !!   It's GIGANTIC !!!

It's HUMONGOUS !!!!

と声も大きくなっていろんな「大きい」を表現したり

Oh, how beautiful,fullmoonshine lovely, pretty and...and   

how GORGEOUS !!!

そして驚いたことに、まだ1才だったKo君もすぐにMoonの存在を覚えて、いつも月を探すようになりました。

今もほとんど毎日、保育園のお迎えの時は外に出ると先ず「Where is the moon?」と月を探して、位置を確認して安心しています。そして月についてお話して…。

先週末は今年最後の満月でした、

4時のお迎えの頃は低いところで巨大でオレンジ色に輝いてましたが、夜は少し小さかったけど黄色く明るく輝いてました。

家に入る時、月に「バイバ~イ!See you tomorrow !!」とみんなで言ったのですが…Ko君「Moon」とのお別れが悲しくて玄関で号泣!

「Moon ! Mooooooon !!!!!」cryingcryingcryingsweat01

結局もう一度外に出て見納めして納得してくれました。

来年も同じのにする?と聞いたところ

「絶対欲しい~!」と言うことだったので

先日来年の同じカレンダーを買って来たら

子供たちは大歓声で喜びカレンダーを見まくってました

ただ月が並んでるだけなんですけどね。

こんなに気に入ってくれるとは全く予想外の展開だったので、この意外なウケに私のほうが1年間楽しませてらいました。

また来年どういう展開になるのか楽しみです!

ご訪問ありがとうございました

(*^ω^*)ノ彡

応援クリックもよろしくお願いしますhappy01

↓↓ここですよ~!

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

shineいつもありがとうございますshine

|
|

« 2才のKo君「複数」すっかり定着! BUT…Σ(゚д゚;)? | Main | Riちゃん、スペイン語始める! »

英語の環境」カテゴリの記事

Comments

お誕生日もうすぐですね。
プレゼント気に入ってくれるといいですね。
幼稚園で、クリスマスプレゼントとして、りりあんをもらってきました。
コレを冬休みに親子で遊んで、3学期は幼稚園に名前を書いて持っていって遊ぶことになっています。
子供のころは五感からの刺激で脳が活性化しますのでこういうのいいですよね。
プリントとかやらせるよりも、私もこういう遊びを通して刺激を与えたいと思います。

つきのカレンダー、私もチェック商品なんですよね。
くもんのなぜなぜカレンダーとちょっと悩んでるところです。
私も子供のころ、天体関係が好きで、卒論も天体関連書きました。
子供のころに近所のプラネタリウムが無料で入れたので、通いつめました。
すごく好きだったんです。
次女がじっとできるようになったら、沢山連れて行ってあげたいです。

つきは本当に綺麗。月とか雲とか、スイミングの行きかえりの自転車でいつも娘と眺めています。癒されます。

Posted by: ますぷぅ | December 20, 2008 at 11:40 AM

なつかしい~~!うちの子もBabyのころ、初めて言葉を覚えたころにお月さまを見つけては、"Moon!Moon!"って言っていました(*^^*)
初めて覚えたお歌も"Twincle, twincle, little star"だったし。
暗いお空に瞬いている明かりに興味を持つのは、本能的な事なのかしら??(笑)

外国ではPreschoolerからすでに天体について(他のジャンルも)簡単な内容から学校で習っているけど、日本じゃ・・・保育園じゃ教えてくれないよねぇ。
せいぜい、平仮名カタカナくらい。
小さいころこそ、いろんなことに純粋に興味を持つって言うのに、教育現場ではそういう機会を逃してしまっているように感じてしょうがありません。

ところで日本で太陽系惑星の配列の覚え方を、「すい、きん、ち、か、もく、どっ、てん、かい、(めい)」って習うように、アメリカでは・・・"MY Very Educated Mother Just Served Us Nine (Pizzas)."って習うんだけど、イギリスも・・・いっしょ??

冥王星(Pluto)は惑星から外されちゃったから、カッコにしたね。

ちなみに、うちの子はお月さまの満ち欠けや出てくる時間をこのサイトで見てます。他にも興味深いコンテンツもあるからよかったら見てみてね。

http://www.moonsystem.to/

Posted by: Laa_Laa | December 20, 2008 at 11:56 AM

お誕生日の反応が楽しみですね♪
月のカレンダー初めて知りました。
こどもってこんな単純なことなのに
夢中になるんですね。このツボをみつけると
ママもうれしくなってしまいますね。

ここまでハマると次は『いつ飽きるのか』に
興味がわきますね。うーん。それにしても1年間ずっと楽しんでたなんてすごいですー。

Posted by: sa-chi21 | December 21, 2008 at 06:43 AM

moon1 ますぷぅさんへ
こんにちは、ありがとうございます。

リリアンですね、私も子供の頃大好きでした。実はリリアンもいいかな…と思ったんですが、「おりき」は私が実は興味津々でsweat01前から欲しかったんです!どうせなら娘と一緒にやったら一石二鳥かな…なんて思いついてしまいましたcoldsweats01sweat01

>くもんのなぜなぜカレンダーとちょっと悩んでるところです。
学習カレンダーやポスターも捨てがたいですよね、うちはリビングに貼るので見た目も少し考えてこれにしました。色がとってもキレイで癒されますconfidentheart04

プラネタリウムもいいですね、うちの子も連れて行ってみようかな…。

Posted by: Marinko | December 22, 2008 at 01:16 AM

moon2 Laa_Laa さんへ
>初めて言葉を覚えたころにお月さまを見つけては、"Moon!Moon!"って言っていました

そうなんだね~、うちもTwinkle Twinkleを最初に覚えたかも…3人とも。
( ´艸`)

>外国ではPreschoolerからすでに天体について(他のジャンルも)簡単な内容から学校で習っているけど

そうなのよ!幼児向けのFact系の本もそうよね、日本は幼児というと電車か車かキャラクターって感じよねdash

>"MY Very Educated Mother Just Served Us Nine (Pizzas)."って習うんだけど、イギリスも・・・いっしょ??

私も知ってるのはこのMY Very Educated …なんだけど、イギリスは知らないわ~(><)

リンクしてくれたサイトはURLが変わってたけど、見つけてみて見ましたよ、ステキ!!
月の「今」の形と位置が分かるのってすッごくいいかも~!
ありがとう~happy02

Posted by: Marinko | December 22, 2008 at 01:36 AM

moon3 sa-chi21さんへ

そうですね、最近「月」が流行っているのか、他にもいくつか種類があります。
でも、このカレンダーが一番可愛くて色がキレイだったので気に入ってしまいました。
やっぱり1年間付き合うので見た目も大事ですよね!

>このツボをみつけるとママもうれしくなってしまいますね。

ホントそうですね、予想以上にウケてくれると、こっちまでテンションあがりますよね、その逆は辛いけど…sweat02

2年目もずっと楽しめるか、途中で飽きるかは分からないけど、せめて意識してくれるといいな…confident

Posted by: Marinko | December 22, 2008 at 01:47 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87554/43465389

Listed below are links to weblogs that reference 子供たち大歓声!2年連続で購入したもの…:

« 2才のKo君「複数」すっかり定着! BUT…Σ(゚д゚;)? | Main | Riちゃん、スペイン語始める! »