« Birthday Pudding ? | Main | お兄ちゃん、国際人への第一歩? »

アフリカから来た日本人の少年~国際人の理想像~

ちょっと昔の話になりますが、イギリスである少年に感動したことがあり、それが我が家の子育ての理想像で、「子供にはこんな人になって欲しい」と目標にもなってることがあるので、ちょっとシェアしようと思います。

イギリスに住んでいた時の独身の頃は、一時期ある(イギリスの)永住権を持つ日本人のファミリー(Sさん)の家の1部屋を借りて、Sさん達と楽しく同居しながら、旅行代理店に勤めていました。

そんなある時、その家にアフリカから1人の日本人の少年(T君)が泊まりに来ました。

T君は、Sさんのお知り合いの息子さんで、そのお知り合いの方は夫婦でケニアで会社経営をされてるとか。

そしてそのT君はイギリスの某有名大学に入学を希望していて、その面接のためにイギリスに来たのでした。

きっと16~17才ぐらい?

ん~!

なんだか住んでる世界がまるで違う?

ところで、そのT君はまるでプロゴルファーの石川遼君を思わせるような好青年で、爽やかで真面目でお利口さんタイプ、愛想も良くて頭もいい!

そしてケニアは英語圏ですからバッチリバイリンガルです。

家にはお手伝いさんが2人いるとか、油は巨大なタンクで購入するとか、ライオンは獲物がいなくなると、家畜の牛を襲いに来るので危険だとか…。

そんな話をたくさんしてくれました。

でも、私が感動したのはそれだけではなく…

T君の滞在中のある週末、T君が夕方になっても帰って来ないので、ちょっと心配していたら…

なんと近くのグラウンドでサッカーをしていたのでした。

Σ(゚д゚;)

えぇっ??

知り合いもいないのに?

しかも近所のサッカークラブに1人で飛び込んで、みんなでサッカーして汗を流していたのでした。

そして滞在中3回はそこに行ってサッカーして、クラブのみんなと友達になり、アフリカへ帰って行ったのでした。

なんかそれってステキじゃないですか~?

(*゚▽゚)ノ

毎日毎日旅行代理店の仕事に追われ、残業もあって疲れまくって週末ダラダラしていた私に新鮮な感動を与えてくれましたconfidentshine

まだ独身で子供のことなんか分からなかったけど、将来自分の子供はこんな子になって欲しい…と強く強く思ったのでした。

爽やかでフレンドリー、英語が喋れて世界共通のスポーツや特技がある…そして心やさしい人

これこそ国際人!

英語や他の言葉がたくさん喋れて、賢いだけよりも、世界共通のスポーツや何かができて、それプラス「一緒にプレーしたい!」「仲間になりたい!」っていうハートがあれば、逆に言葉なんかいらないほどかもしれません。

それから数年して今のお兄ちゃんが生まれ、現在10才小学4年生

今までずっとこのT君のことを忘れずに、子育てをしてきました。

現実は厳しいですが…

もっと親にできることはたくさんあるはず…

でも、こんな少年との出会いが私の子育てに影響していると思うと、人生いろんなところにいろんなヒントがあるんだな…と、もっといろんな出会いを大切にしてチャンスを逃さないようにしなくては…と思うのであります。

T君ありがとう!(*^ω^*)ノ彡

余談ですが、その時T君がケニアから持ってきてくれたお土産のコーヒーが、美味しかったこと!

こんな味初めてでした(≧m≦)

混ざりの無い現地直送のケニアンコーヒーは酸味があって本当に美味しいです。

それ以来私のコーヒーの好みは「キリマンジャロ」heart04

ランキングに参加してます

今日も1回クリックの応援おねがいしま~す。

↓↓こちら

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

いつもありがとうございますconfidentshine

我が家の絵本やワークブックをWEB本棚で紹介しています。数ある中から実際に効果があったもの、子供たちが長くいつまでも気に入って読んだもののみを紹介しています。

↓↓↓是非ご覧くださいhappy01scissors

|
|

« Birthday Pudding ? | Main | お兄ちゃん、国際人への第一歩? »

海外生活」カテゴリの記事

英語の環境」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87554/43561072

Listed below are links to weblogs that reference アフリカから来た日本人の少年~国際人の理想像~:

« Birthday Pudding ? | Main | お兄ちゃん、国際人への第一歩? »