« 感動!お兄ちゃんの英検&音読の効果 | Main | 早くママになりたいRiちゃんと英語でクッキング »

ママ(私)の英語~ブラッシュアップ~

今度は2才のKo君がインフルエンザにかかってしまいました(><)せっかくRiちゃんが治ってやっと普通の生活に戻れるかと思っていたのに…



さて、先日から「ママ(私)の英語」について書いてきましたが、もともと3回に分けて書く予定だったので、今回が締めくくりです。


前に書いた2つの記事で、私の英語はネイティブを「ものまね」することで習得し、自分の子供やネイティブの友達などを相手にしっかり使うことで英語を維持してきたことを書きました。

ママ(私)の英語~習得法~

ママ(私)の英語~維持すること~

習得法・維持…ときたらやはり「ブラッシュアップ」ですね。



そう、ブラッシュアップ!



他の人たちはどんなブラッシュアップをしているのだろう…って私も気になるところですが…


3人の子育てをしながら、しかも1人で英語講師をしている私には、ゆっくり机についてグラマーブックを広げてお勉強する暇なんかありませんbearing(そんな時間があったら他のことやってしまうわ!)

それに元々グラマーブック中心に勉強するタイプでもないしcoldsweats01sweat01



「ブラッシュアップ」ということはレベルアップのための「習得」ですね、「習得」といえば…

やっぱりこれっ!

「ものまね」をしながらのリピーティングです、結局繰り返しということですね。


しかし、「~習得法~」で書いた内容は、イギリス在住時のことで外でいろんな生きた英語を拾って来ては、ものまね練習で自分に取り込む。

そうなると日本に住んでいる今は環境が違います。


でも大丈夫ヽ(´▽`)/

shineshineメディアがあるから~shineshine


本当に忙しい私にはありがたい時代になりました、インターネット・スカイTV・DVD・TV・CD・デジタルオーディオ・電子辞書…選び放題です。


中でも私が好きなのは(以前にもブログ内で紹介しましたが)イギリスのラジオ放送局「Classic FM」です、24時間ぶっ通しでクラシック音楽の番組を放送しています。


素晴らしすぎます!

イギリスに居た頃は仕事場(旅行代理店)でも家でもいつも聴いていました、とても癒されます。

これを日本に居ながらインターネットでリアルタイムで聴けてしまうなんて嬉しい限りです。happy02shine

http://www.classicfm.co.uk/Article.asp?id=421143&spid=13479

↑↑ココから入ってListen LiveのClick Here To Listen Live Online Now」をクリックすればOpenします。

3分ほど待てば…



素敵な音楽が流れてきますconfidentnotes



音楽もいいですが、お目当てはそれだけではなく、番組なので当然入るDJのトークと、そして30分置きに入るニュースや天気予報です。

ここには映画などとは違う生きた英語があります、電話リクエストで一般のリスナーと電話で話したり、ゲストと対談などいろんなタイプの英語を聞くことができます。そして民間なのでコマーシャルもあります、これがまた面白いです。



昼間の子供がいない時間などは、スカパーのBBCニュースやCNNニュース、アニマルプラネットなど英語番組をつけっぱなしにして仕事をする時もあります。

特にBBCのニュースキャスターの喋る特徴ある英語を聞くのが大好きです。(面白い!Very British !!)

天気予報も面白いです、超早口で変ったリズムで喋るので「今度こそ聴き取ってやる!」とむきになります(≧∇≦)



でもでも、一番役に立ってすぐに使える英語を習得できるのは…


子供番組です!


「Bob the Builder」やディズニー映画などはなかなか取り入れるものがあります。

いつも子供が見ている時、私はキッチンで食事を作っていることが多く、ひそかにアンテナを立てて聞いて、クッキングしながらブツブツものまねをしています。


時々子供に「What did you saaaay??」と言われ、「Nothiiiiing!!!」と我に戻ることもありますが…coldsweats01sweat01


「英語忘れちゃった」「やり直したい」という方には、スカパーのBaby TVやメイシーがお勧めです。

優しい語りかけでとても分かりやすいです。



そしてもう1つのブラッシュアップは、当然「音読」ですね、これは「音読」と意識しなくても子供に読み聞かせてあげることがとても良い音読です。

エリック・カールの文の多いものは、意外に聞きなれない単語が使ってあったりして勉強になります。


黙読ではなく声に出す「音読」はごまかしが聞かないので、読めなければ練習しなければならなくなるし、普通に読めるところはできる限りネイティブに近い発音で読むように心がけることで、英語をスムーズに発音し話す練習になります。


こうしてメディアや音読で仕入れた単語やフレーズはすぐに実際に使うことが大事なので、英語育児の中でできる限り使うようにしています。じゃないと定着する前に消え去ってしまうかただの頭デッカチになるだけですね(笑)


ざっと書きましたが…

これが私のブラッシュアップです、私の英語も子供同様に検定のための英語ではないので、検定(英検・TOEIC等)などは狙わずに役に立つ英語、使える英語をメインに磨いていこうと思っています。


でも、頑張らなきゃ今に子供たちに抜かされちゃうかも~

ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ



今日も読んでくださってありがとうございます。

お帰りの際はついでにランキングの応援もお願いいたします

↓↓ココをクリックしてくださいね!

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

いつもありがとうございます



chick  chick  chick  chick  chick  chick

|
|

« 感動!お兄ちゃんの英検&音読の効果 | Main | 早くママになりたいRiちゃんと英語でクッキング »

映画・テレビ」カテゴリの記事

英語の環境」カテゴリの記事

Comments

そっか、子供が見ているテレビを一人でまねっこすればいいんですね!

耳に入るだけじゃもったいないですよね!

息子も真似してくれるかもしれないし!

Posted by: kids+moms | February 09, 2009 at 06:42 PM

kids+moms さんへ

子供が見ているものはなかなか使えますねhappy01

うちにはレベルも分野も年代も(?)幅広く揃っているので、いろんな英語に触れることができます。

自分の為に時間を割いて、お気に入りの映画を見たりなかなかできないので、子供の見ているものを一緒に見て、新単語・新フレーズを仕入れるのが手っ取り早いのですね。

「今の何?」みたいな感じで一緒に辞書を引くこともあります、そうすることでママも子供もその単語が印象に残ります。


でも…そのため、買って新品のままお蔵入りのママ用のDVDは今も眠ったままです…sleepy

Posted by: Marinko | February 10, 2009 at 10:50 AM

私も、昼間CNN、子どもが起きているときはディズニーチャンネルを英語で見てます!恥ずかしながら、テレビは見すぎ・見せすぎです。でも、、、小さい声で言うと、私は、テレビを利用してこの小さな日本のリビングを、アメリカのリビングにしてしまう作戦です。

ベイビーTVは、スカパーがないので見られないのがとても残念ですが、、、(賃貸でいじりにくいのです)。

素敵なネットラジオのご紹介、ありがとうございました!!こういうのないのかなーって、思っていたのです。ここ一週間、入眠時には英語系はお休みで、クラシックをかけてあげることにしていますが、CDの持ち合わせが貧しくて、聞いているとだんだん盛り上がってくる構成だったりとかで(汗)、、この局、私もすごく気に入りました。
私の趣味にぴったりなものばかり!!

3級2次のことも、お教えいただきありがとうございます。以前ご紹介されていた絵辞書も、買っちゃおうかな!?中学生には、どうでしょうか?もっと難しいのは、あるんですけど、中学生にはまだ難しそうなんです。

Posted by: edomama | February 10, 2009 at 05:18 PM

Classic FM いいですね。
この記事をみてからアクセスしました。
癒されました。
この冬は下の子の希望からWeeSingのDVDの音声がよく流れていたのでわたしとしましては、あのガチャガチャ系は苦手で・・・(^^;
わたしと上の子はORTのあのお経のような音源のほうが好きというおかしな2人です。
ニュースのときに耳をそばだてて聴いてみましたよ。
はい、なんとなくこれの話題を言っているんだな・・・と分かる程度ですが、以前にくらべるとヒアリングが少しマシになったように思います。

こどもの幼児むけ番組や読み聞かせが基礎になってるんでしょうか??わたしもマネっこやってみます。こどもにウケそうです^^

Posted by: sa-chi21 | February 11, 2009 at 07:18 AM

再度かきこみです。風邪からおうち生活続行中で今日もネットラジオきこうかとアクセスしてみたら・・・

It looks like you're trying to listen to our radio station from outside the UK which due to licensing laws we can't offer right now. However, if we've got this wrong and you are in the UK, simply enter your UK postcode below and we'll get you started.

な表示が(TT)
そうなのね、UK以外に住んでいる人に聴かせる権利はないってことなのね。。。とかまあなんとなくわかったのですが、郵便コードをいれたらクリアできるものの(そしてクリアしたのですが^^;)

そこでネットラジオを検索したらこんなところもでてきましたよ。今日はここで好きなジャンルの曲でも流しながらおうちですごすことに。
http://www.live365.com/index.live

あとこんなブログもあったのでご参考までに^^
http://netradio.jingle.jp/

Posted by: sa-chi21 | February 11, 2009 at 11:03 AM

edomamaさんへ

アメリカのリビング…いいですね(^^)flair
やっぱり環境作りって大事ですよね。

え?でもスカパーじゃないのにCNNとか見れるんですか?今度教えてください。

BabyTVはいいのだけど、endlessでやっているので1度見せるとやめられなくなるのが困ります。
お出かけ前の時間が限られた時だけ見せて、ふだんはやっぱりうちにあるDVDを何度も見るほうが多いし、繰り返し見ることで記憶しフレーズやイメージが頭に残るので、効果大だと思います。

クラシックFM気に入っていただけたようですね、イギリス時間の朝食時や夕食時はスムーズな聴きやすい曲が多いのでお勧めです。

>以前ご紹介されていた絵辞書も、買っちゃおうかな!?中学生には、どうでしょうか?

大人用の難しいものは見るだけで「難しい」と思ってしまうかもしれないし、実際難しい表現が多いと思います。

記事で紹介した「Scholastic dictionary」は日本人なら中学生でもぜんぜん大丈夫だと思います。
そのうちKrちゃんも使えるので、持っていれば確実に役に立つと思います。

今度持って行きますので実物を見て検討されたらいかがでしょうか?


Posted by: Marinko | February 11, 2009 at 12:58 PM

sa-chi21さんへ

ラジオ気に入っていただけて嬉しいです(^^)

郵便コードの件私も見ました、でもつい先日までは普通にアクセスして聴くことができたのに…
でもPOST CODE例があるのでそれをいれれば大丈夫ですね、何なのでしょうか…???

それから他のラジオの情報もありがとうございます、さすがですね!fuji

もしMicrosoftのOSをお使いなら、メディアプレーヤーのラジオを開くと、いろんなラジオ局のリストが出てくるので、試してみて下さい。

それにしても、本当に便利な時代ですね、改めて感動してしまいますshine

Posted by: Marinko | February 11, 2009 at 01:05 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87554/44003891

Listed below are links to weblogs that reference ママ(私)の英語~ブラッシュアップ~:

« 感動!お兄ちゃんの英検&音読の効果 | Main | 早くママになりたいRiちゃんと英語でクッキング »