« Oxford Reading Tree の魅力!~生きた英語~ | Main | 子供の素朴な質問に答えてくれる本「Tell Me How?」 »

エリック・カールで知育♪

このところ雨続きだったので洗濯物がたまり、洗濯物と大バトル~!な週末となりましたannoy

5人家族はやっぱり洗濯物多いです、しかもお兄ちゃんも4年生となると1着が大きいし、学校の体操服やらサッカーのユニフォームやら…


乾燥機欲しい…gawkannoy



さて、そんな洗濯物と大バトルのママにショッピングぐらいしか連れて行ってもらえなかったかわいそうなチビちゃんに、夕方こんな遊びをさせてあげました。


Eric Carle Animal Lacing Cards
Eric Carle Animal Lacing Cards Eric Carle


Amazonで詳しく見る

これは最近買ったエリック・カールのLacing Card

厚紙にポコポコ穴が開いていてそこに紐を通して模様をつなげていく遊びです。

知育玩具が大好きな私は、上の子達が小さい時からこんなの欲しくて探していたけど、なかなかいいのが無く、自分で作ろう!と思いながらも結局作らず…sweat02


最近アマゾンでこれを見つけた時は嬉しかったですね~、4月のKo君の誕生日プレゼントにしたかったけど、私が待てずに開けちゃいました

( ´艸`)sweat01


「紐通し遊び」というだけで嬉しいのに、それが大好きなエリック・カールの絵でできるなんて嬉しすぎます!

しかも"The Very Hungry Caterpillar" "Sloth" "From Head to Toe"のゴリラなど大好きなキャラクターなのでストーリーを思い出しながら遊べます。



さてさてうちの2才児君&お姉ちゃんはちゃんと遊べたのでしょうか???

1


おぉ~っ!


なんか一生懸命にやってる?


2


なかなか熱中してる???


お姉ちゃん頑張ってなんとか形になってます



が…



Ko君は?


3


あれっ?


さっきやっていたのは写真右下のタコ!

未完成で次のを始めようとしています、しかも紐はタコの顔を超えてしまってます(><)


4


あれ?sweat01sweat01



黙々と頑張ってるお姉ちゃんの横で、何も持っていない2才児!



諦めたか…sweat02

┐(´д`)┌sweat01sweat01



そう、最近気になっているのですが、Ko君はちょっと飽きっぽい性格かも…。


例えば、お兄ちゃんは2才の時お絵かきに熱中していて、3才近くにはダイナソーらしいものをちゃんと描いていて…

放っておいたら2時間でも3時間でも絵を描いているような子でした。

Riちゃんも絵は大好きで、3才前にはちゃんと人の形を描いていました、でも一番熱中してたのは絵本の暗記読みでしたけどね。


では、うちのNo3!

今のところ熱中できたものは、パズルとBRIOの線路遊びと「ゆでたまご」の皮むきぐらいcoldsweats01sweat01



大丈夫かな~sweat02


あら!

エリック・カールの知育からお話がズレてしまいましたが…


飽きっぽい2才児はこんな感じで途中で投げ出してしまいましたが、6才の女の子はかなり楽しんでましたhappy01



ちなみにこの厚紙はかなり分厚いです!絵のカードは10枚、紐も5色10本もついているので、1枚やるたびに紐をはずさなくてもいいのが嬉しいです、それでこのお値段(1000円少々)はお得感あります!



次に考えている知育ものは、木製の玉ビーズ(小さめ)です。

つなげて遊ぶだけでもいいし、ネックレスを作ってもいいし!


でもなかなか「コレ!!」というのが見つからず、今も探しています、いいの知ってたら教えてくださ~い!



今日は「知育玩具」についてでしたが、読んでくださりありがとうございました。

ランキングに参加していますnote

どうぞ応援のためのクリックをお願いしますshine

↓↓ココをクリックしてくださいね!

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


いつもありがとうございます

|
|

« Oxford Reading Tree の魅力!~生きた英語~ | Main | 子供の素朴な質問に答えてくれる本「Tell Me How?」 »

エリック・カール Eric Carle」カテゴリの記事

育児・教育・生活」カテゴリの記事

2才児の英語育児」カテゴリの記事

Comments

魅力的なものをたくさん持っていらっしゃいますね~lovely買いたい~heart04

いよいよ今週お会い出来るのがとても嬉しいです。楽しみにしております。もしかしたら三歳の娘も連れて行くかも知れないのですが、よろしいでしょうか?

木製ビーズ、可愛いの持っています。クレヨンハウスで売っていましたが、製品名が分かりません・・

Posted by: Aides | March 02, 2009 at 07:50 PM

ひも通し、私は自分で作ってみました。
段ボールなど切って、電車のようにして、連結だよーー !など度言って遊ばせたのですが、30分で飽きられました(汗)

手作りおもちゃって、なかなか子供の気をひくのが難しいです・・・・。食べ物と違って・・・。(笑)

Posted by: kids+moms | March 02, 2009 at 09:47 PM

Aidesさんへ

これって2才児にはちょっと難しいので、なかなか続きませんが、3才のお嬢さんにはできると思います、今なら円高でお買い時かも(^^)

それから、お嬢さん是非連れていらしてください!
他にも3才のお子さんはいらっしゃるので、楽しんでいただけると思います。

先日メールを送りましたが届いてるでしょうか?電車のこととか分からないことなどあれば、メールでもしてください。

こちらこそ楽しみにしています(^^)

Posted by: Marinko | March 03, 2009 at 01:55 AM

kids+moms さんへ

エライ!作ったんですね~good
でも30分もったならいいんじゃない?

うちの子なんかこうして買ってきた物だって10分程で飽きちゃったもの…bearing

「難しい~wobbly」って何度も言ってたから、難しいと思い込んでしまったみたいね。
少し時間を置いてからまたやらせてみようかな…
でもRiはかなり楽しんでくれたからちょっと救われたわ~ヽ(´▽`)/

Posted by: Marinko | March 04, 2009 at 01:26 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87554/44217131

Listed below are links to weblogs that reference エリック・カールで知育♪:

« Oxford Reading Tree の魅力!~生きた英語~ | Main | 子供の素朴な質問に答えてくれる本「Tell Me How?」 »