« エリック・カールで知育♪ | Main | 日本語&英語をミックスしても大丈夫??? »

子供の素朴な質問に答えてくれる本「Tell Me How?」

先日ネット上で英検の結果発表があって

お兄ちゃん、準2級合格できました!

お兄ちゃん声を上げて喜んでました!

ふ~っdash やれやれですcoldsweats01



よく頑張りました。shine


毎日音読を続けたことと、「合格したい!」っていう本人の意欲があったからだと思います。


でもこれはゴールじゃありません、「頑張ればできた!」っていう今回の経験がこれからの彼の人生に少しでも自信を与え、英語でもサッカーでも他の勉強でもいいからそのための原動力になってくれたらいいと思います。

だからこそここで止まらないで、次のレベルに挑戦してそれを乗り越えて欲しいと親は思っています。

見栄とか資格とか将来の入試や就職のため…とかは全く考えていません。

でもただボーっと小学校生活を送るよりも、常に何か目標を持ってチャレンジする生活ってすごくいいと思います。


次はお兄ちゃんもRiちゃんも英検2級を受ける予定ですが、どれだけレベルが高くなるのか2人はあまり分かっていません。

「絶対やるぞ~!」って凄い意気込んでいますが…sweat02


そんな英検のことなどを少し意識しながら、これからの音読する本も選んでいこうと思い、最近買ってみたのがこちらです。

Tell ME How?: Answers to Hundreds of Questions
Tell ME How?: Answers to Hundreds of Questions

Amazonで詳しく見る
 

これは小学生ぐらいの子供が普通に疑問に思いそうな素朴な質問に答えている本です。

(何も書かれてないので実際の対象年齢は分かりません)

B5より少し小さいサイズで208ページ全部カラーです。

1ページに1つの質問に答えているので、約200の質問と言うことですね(数えてないけど…)


この本のいいところは、ページの半分はリアルなイラストや写真で説明文は半分ぐらいしかないことです。

色々回りくどく難しく説明するのではなく、短くすっきりまとめられています。

かといって子供だましのように簡単な言葉だけが使ってあるのではなく、聞いたこともないような医学用語や専門用語が次々に出てきて、正しく説明されています。


カテゴリーは大きくは6つに分かれて

The Human Body

The Natural World

Science and Technology

Earth and Spase

The Prehistoric World

Hiatorical Times


そしてそれぞれのカテゴリーに32づつの質問があります(あ!全部で192の質問ということですねflair


例えば①The Human Body なら

いきなり「腎臓はどう働くか?」から始まり、筋肉、関節、消化、血液の循環 etc....


The Natural World では

木はどうやって育つか」から始まり、ヒトデはどうやって物を見るか…とか、くもの巣のこととかあって面白いです。

そして、abdominal cavity, synovial fluid, immune system など、子供にとっては訳の分からない言葉がたくさん出てきますが、そんな専門用語や医学用語よりも、それらの言葉を表す時に必要になってくる語彙の数々に私は注目しています。

contain, fanction, perform, stimulate などなど…

これらは専門用語などではなく、生活の中やいろんな場面でたくさん使える言葉が多いです。

ついつい「難しいかも…」と使うのを避けてしまいがちなのが悪い癖です。


でも、この本には「これでもか!」っていうぐらい出てくるので、これを毎日音読していけば、いろんな知識を得ながら、おまけにふだん使い慣れない言葉もたくさん覚えていけると思います。

お兄ちゃんに丁度いいかと思ってたけど、お兄ちゃんはまだ読みかけの本が終わっていないので、Riちゃんのほうが先に読み始めました。

寝る前に2~3ページをまずは一緒に声を出して読みます、そして一度読んだところをもう一度1人で読ませます。(定着のため)


さてRiちゃんの反応は…


すごく楽しんでいます!

去年辺りから人間の体の仕組みに興味を持っていたので、いろんなリアルなイラストを見ても怖がらずに喜んで読んでいます(どんな子や!sweat02

放っておいたら1人でドンドン読んでしまうと思うので(読み方が間違ってても意味が分からなくても…)、この本だけは必ず一緒に読むようにしようと思っています。


ちなみにこの本、内容のわりにはとってもお安いのですが、日本のアマゾンは「在庫切れ」だったので、UKアマゾンで買いました。

こちら⇒ Tell ME How?

日本では600円台、UKでは3.99ポンド(約600円)!

メチャメチャ安い!

厚み1.5cmでオールカラー、かなりお買い得だと思います。

特にお兄ちゃんは最近英語が面白くなってきたようなので、興味深く、尚且つたくさん語彙を増やせるような本や教材を選んであげたいと思っています。


Go on!! Go on!!




ランキングに参加していますnote

どうぞ応援のためのクリックをお願いしますshine

↓↓ココをクリックしてくださいね!

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


いつもありがとうございます

|
|

« エリック・カールで知育♪ | Main | 日本語&英語をミックスしても大丈夫??? »

「読む」」カテゴリの記事

英語の教材」カテゴリの記事

読み聞かせ」カテゴリの記事

Comments

またまたいい本のご紹介、ありがとうございます。これは私が読みたいです。

専門用語、避けてはいけませんね!

Posted by: kids+moms | March 04, 2009 at 01:23 PM

kids+moms さんへ

( ´艸`)実は私もエンジョイしてますwink

まだRiと一緒に読み始めて4日程なので、前半しか読んでませんが、後ろのほうが面白そうで気になってしょうがない!

動植物はかなり面白そうflair

そして語彙は凄いですよ、いろんな言葉が出てきます。
そしてこんなに複雑な内容なのによくこんなに短くまとめたものだ…と感心するぐらいで、そういうことも勉強になります。

Posted by: Marinko | March 05, 2009 at 12:16 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87554/44228245

Listed below are links to weblogs that reference 子供の素朴な質問に答えてくれる本「Tell Me How?」:

« エリック・カールで知育♪ | Main | 日本語&英語をミックスしても大丈夫??? »