« 今こそ本当のバイリンガル!? | Main | ちょっと感心!Ko君がリードする長い会話 »

英語を使えば使うほど見えてくるもの…

Riちゃんの入学式まであとわずか…

最近は朝から一緒にガーデニングをしたり、一緒にお勉強をしたり、学校に持っていくものの準備をしたり、お買い物をしたり…

2人の時間を惜しむようにじっくりと一緒に過ごしました。


別に永遠の別れでもないのに…

(=´Д`=)ゞsweat01


さて、私がバイリンガル教育をし、自分自身も英語を維持する生活をしていく中で、特に心がけていることは、「英語をたくさん使う!」ということです。

今までこのブログの中でも色んな記事の中で、何度も書いたのでひつこいと思われるかもしれませんが…coldsweats01


何度でも書きます!

大事なことは

「英語をたくさん使うこと!」

です。

別に英語に限らずどの言語も同じだと思います。


以前にも書いたと思いますが、私が英語で子育てをすることにした目的の1つは、自分の英語を維持するためでもあります。

そう、相手が大人であろうと子供であろうと、ドンドン使うことでかなり維持することができました。


BUT !!!!Σ(゚д゚;)

子供を相手にしているだけでは、時々いろんなイベントを取り入れたとしても、やっぱりある程度以上のレベルの会話は期待できません。

そのため私はいろんな機会を求めて外へ飛び出していくのです。typhoonrun

それが

英語で行われる教材のセミナー

講師向けのワークショップ

英語のお料理教室

お友達とのおしゃべり

…などだったりします。

こうやっていろんな場所で、いろんなタイプの人達と話しをしてみると…

アレアレ…???

見えてくるものがあります!

それは、自分がどういう分野のことはうまく喋れて、どんなことが苦手かがよ~く見えてきます。

知っているはずの単語が「首まで出かかってるのに~bearingsweat01」とスムーズに出てこなかったり、言いたいことがうまく表現できなくて、相手にうまく伝わらなかったり…

今まで英語でなんかあまり考えなかったことに気付いてみたり…

例えばクラシック音楽の作曲家の名前とか…

英語で言えますか?

バッハは?ドボルザークは?

食物の栄養素は?

化学物質は?

子供の教育のことや環境問題の事など話していると、これらのことは普通に出てくる内容です。

そこで「なるほど~!flair」とまた勉強になり、これぞshineブラッシュアップshine



では子供の場合は?

子供も同じです。

ただ子供は大人と違って、自分から「英語を使わなきゃ!」と決意するわけではないので、自分で言いたいことを言ってみたり、覚えたフレーズを使ってみるチャンスを周りの大人がたくさん作ってあげる必要があると思います。

相手は、パパ&ママはもちろん、兄弟やじいちゃんばあちゃん?

同じような英語を喋るお友達、もしくはぬいぐるみでも!


とにかく使う!使う!

そして親はその様子を観察してみると見えてくる!

子供が英語の何が分かっていて何が分かってないか…

どんな表現なら簡単に言えて、どこで間違えるか…

そして、どういう取り組みにしていくか…などが見えてきます。


最近はいろんな優れた教材が溢れています!

音源教材やDVDで大量の内容をインプットできます。

語りかけで情緒的にインプットもできます。


だけどそれで取り込んだ内容を使ってみて、初めてそれらが生かされます!


大人も!

子供も!

習得するからには、それ以上に使いましょう!




今日も応援よろしくお願いします

↓↓ココをポチッとするだけhappy01note

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


いつもありがとうございます


|
|

« 今こそ本当のバイリンガル!? | Main | ちょっと感心!Ko君がリードする長い会話 »

英語の環境」カテゴリの記事

Comments

こんにちは。
そうですね。英語はとにかく使わないと。
英語なら英語圏の人たちと話すような環境を見つけることですよね。日本人同士で英語を話すよりは、別の発想や思想を持ってる現地人と話したほうが刺激が多いですよね。

Posted by: バイリンダディ | April 08, 2009 at 03:07 AM

ああ、もう、本当にそのとおりです(*^ω^*)ノ彡

私も常に同じことを思っていました!嬉しい!

子供との普通の日常会話だけでは、会話の内容があまり飛躍しません。
そして、自分の苦手分野…つまり語彙力がないってことですよねぇ。の会話になると、のどまで出かかっているのに、あーーー日本語で話したい…。となってしまう。

子供と一緒に、いろいろなこと学んでいけたら!と思っています。

Posted by: kids+moms | April 08, 2009 at 08:46 AM

今日もためになる話をありがとうございます~^^
そろそろ理科とかの教科書もほしいのですが、本屋にいかないと手に取って見れない、でも買う時はネットじゃないと高すぎる・・
この理不尽(?笑)に、つい本屋に通う足がにぶってしまって・・。
でもこのお話読んで、そうだ!話題を増やしてあげないとー!って思いました。
なんだか予想より早く、とりあえず話せるようになってしまった娘を見て、私の方が今中だるみです・・

Posted by: Aides | April 08, 2009 at 01:40 PM

バイリンダディさんへ

そうですね、英語ネイティブの人と話しをすると、本当にいろんな分野へと会話が発展するので、いい刺激になります。

子供にもこういう刺激を与えていきたいです。happy01

Posted by: Marinko | April 08, 2009 at 07:59 PM

kids+moms さんへ

私も嬉しいです(^^)

英語講師なんかしている立場で子供に英語育児をしていると、ついつい「ママは何でも知ってるよ」みたいな空気がお互いの間にありがちです。

でもそれだとママの英語はそれより上にも下にもいかないですね。

ネイティブと話しをすると、そんなことにも気付かされます。

得意分野で知っているはずの単語も、普段使わなければいざと言う時出てきません(><)
これは外国に住んでいる時に、日本語でたくさん苦労したことでもあります。

母語でも忘れるぐらいだから、英語なんか尚更(;;;´Д`)sweat01


Posted by: Marinko | April 08, 2009 at 10:27 PM

Aidesさんへ

先程Aidesさんの最新記事読みました!
バッチリいいところをついたいい記事でした(^0^)
私も先日、ちょこっと関連した記事を書いたので、後でトラバさせてもらいますねwink
http://hyde-park.tea-nifty.com/yume/2009/03/post-61dd.html

>そろそろ理科とかの教科書…

実は最近とっても素晴らしいサイエンスのシリーズを入手して、親子でハマっているところです!
近いうちに記事にしようと思っていたので、待っててください~!

それと、以前ココで紹介したロングマンの「Info Trail」もとっても素晴らしい教材です。
記事⇒ http://hyde-park.tea-nifty.com/yume/2008/12/vol2-8b41-1.html

今度見学に行かせていただくときに持って行きますねwink

Posted by: Marinko | April 08, 2009 at 10:46 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87554/44590484

Listed below are links to weblogs that reference 英語を使えば使うほど見えてくるもの…:

« 今こそ本当のバイリンガル!? | Main | ちょっと感心!Ko君がリードする長い会話 »