« 意外に面白い!「鳥の博物館」&白鳥の親子! | Main | お兄ちゃんの小さな夢にママ大仰天!(@△@)! »

「ORT」過去形が多いのは欠点?

久々に「ORT」についてです…

タイトルを見ていかにも「マイナスポイントじゃないよ!」っていう内容を書こうとしている気満々って思われそうですが…


その通りです(^^)


たま~に「ORTは過去形が多いのがどうもね…」といった内容の感想を目にします。(実際Stage 2から過去形が増えます)


が…


私の考えは

「ORTは(過去形が自然なバランスで組み込まれ)生きた英語を身に付けることができてGoodgood!」です。


But, why?



以前ORTのセミナーに参加したことがありますが、そこで講師の方は開口一番「ORTがなぜいいかというと、基本の文は過去形で書かれていて、とても自然で生きた英語に近いからです」と言われたのを覚えています。

そしてそこに出席していたほとんどの方が「ウンウン」とうなずいていました。

私もその1人!(^^)scissors


「過去形が多いのが欠点」と思える理由は、おそらく「子供が(動詞などの)原形を習得できない」ということでしょうか?


けれど…

もし本当に「教材だから」ということで全て現在形で書かれていたら…

とっても不自然です


うちに英語の「Sleeping Beauty」(眠り姫)がありますが、それは全て現在形で書かれています。

だけど…

その読みにくいこと!(><)

なんだかとっても不自然!

だってどう考えても昔話なのに、全部現在形なんて…


普通、日本語でも物語りの多くは過去形で書かれています。

桃太郎などの昔話は当然ですが、「ぐりとぐら」などもそうで、それがとっても自然です。


日本語でも英語でも親子が会話する時…

「今日ね○○ちゃんと一緒に遊んだよ!」

「何して遊んだの?」

「ブランコに乗ってねおままごとしたの」

こんな会話が展開することが多いと思いますが、やっぱり過去形がたくさん使われます。


ちなみに…

英語で「現在形(Present Simple)」を使うのは、日常的なことを説明する時に使います。

例:I get up at six o'clock.(普段6時に起きます)

それ以外には本のストーリーや映画の内容を人に話す時も、現在形を使います。

そしてhave, like, love, see, などは状態動詞なので扱いが別です。



それからもう1つ大事なことは…

英語の文法は日本語と全く違い(当たり前coldsweats01)、パターンはちょっと数学的でもあり、それでいて不規則なことも多いのです。

例えば…

① I went to school. ⇒ ② I didn't go to school.

こんな風に①のwentという言葉は②ではdidn'tが付いたから原形に戻ってgoになります。

こんなの中学校で習う基本のことなので、日本人の大人なら何の事か簡単に分かるかもしれませんが、これは子供達にとってはちょっとややこしいルール、しかも不規則動詞!

これはネイティブの子供達にとっても覚えるのにはちょっと時間がかかります。

イギリスでネイティブの子が「bought(買った)」と言うべきところを「buyed」と言っているのを何度も見たことがあります。

そしてまた面倒なcan, could, shall, should, などが出てきて絡み合ってさらにややこしくなってきますから、バッチリ計算されたBuilding-Upのカリキュラムで順を追いながら、繰り返しながらとことん身に付けていけるようにできています。


ではでは…

実際にどんなBuilding-Upになっているか見てみます。


Stage 1+

「ORTは過去形!」と言われますが、実は最初は現在形もしくは原形を使った文ばかりです、でもよく見ると「” ”」を使わない話し言葉も多く出てきます。

「Look at me, Mum!」

「Can you see us?」

「We like this dog. This is a little dog.」など

そしてMore First Sen. A の後半から「” ”,she said.」のパターンが始まります。

そしてそれ以降過去形がどんどん出てきますが、say → said, go → went, dig → dug, put → put など不規則なものが多いです。


次にStage 2ですが

ここになると過去形がバンバン出てきます!

話し言葉も無くただ過去形の説明文が続くことも多いです。(きっとこの辺を読んで過去形が多い本…と思われてしまうのかもしれません)


だけど!!

ここがORTのすごい所!

played, made, wore, pushed, pulled, wanted, liked, put …などなど

生活の中で使う頻度の高い単語ばかりです!

おまけに規則的なものも不規則なもの分けずに一度に知ることができます。

そして、「couldn't」「didn't」などが出てきたら、原形に変身してその変化を知ることができるんです。


もし過去形が使われていなかったら…

例えば「New Trainers」(S2 Stories)から

Chip wants new trainers.

He likes this pair.

Chip wears the new trainers.

Chip goes to play.

The trainers get muddy

……と

こんな風になるので…


pencil普段このような現在形で会話をすることはほとんど無いので、生きた英語とは言いがたい…

pencil過去形の文の中ではwanted to, didn't などの後に動詞の原形が出てくるチャンスはたくさんあるけど、現在形の文に過去形が出てくるチャンスはほとんどないので

⇒過去形を習得できない!


子供との普段の会話は実は過去形がいっぱい!

「今日何食べたの?」「おにぎりとソーセージ食べたよ」「誰と遊んだの?」「○○ちゃんと砂場で遊んだの」「今ねここで転んじゃった!」「虫見つけたよ!」「あった~!」「汚れちゃった」「おいしかったね」「上手にできたよ!」

などなど…


そんなわけで

ORTをお使いの方々…(私のサークルでも使い始めたので…)

自信を持って過去形の変化振りをエンジョイしていただきたいと思います。


そしてORTならではのBuilding-Up を生かしたい場合は、それぞれの本の裏表紙に書かれているリストをよく見て、縦に順番に読んでいかれると新しい単語が少しずつ増えていき、うまく積み重ねられていくのでお勧めです。


文章力があればもっとうまく説明できるのでしょうが…、あいにくそうではないのでなんだかやたら長くなってすみません(><)

うまく伝わったかどうか心配ですcoldsweats01


OK!

なんとなくわかったよ!と思ってくださる親切な方は…

こちらにクリックしてくださいませ~

⇒⇒ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ



ありがとうございますm(_ _)msweat01



|
|

« 意外に面白い!「鳥の博物館」&白鳥の親子! | Main | お兄ちゃんの小さな夢にママ大仰天!(@△@)! »

Oxford Reading Tree (ORT)」カテゴリの記事

Comments

うわー!!わかりやすかったです。
わたしもその『過去形ばっかり』という批判を
みかけたことがあります。

そう?なんで過去形ばっかりだとだめなの??と
思ってた人なので、それをうまく表現できなかったのでこの記事を読んですっきり~(^^)

絵本をよみながら、ちょこまか絵本の内容を説明するときに、過去形を現在形や現在進行形になおして説明したりできるし、どっちも覚えられて一石二鳥やん・・・

などと思ってました。

こどもたちのさらなる難関はhave+過去分詞でしょうねぇ。大人だってここでつまづきますし・・
いつORTででてくるのだろうか・・・
と楽しみにしつつも、ちょっとドキドキしています。

で、コロちゃんシリーズを買うと、ほぼhave+過去分詞だったりしたんですけどね(爆)

Posted by: sa-chi21 | June 18, 2009 at 06:28 AM

こんにちわー

私も、現在形でマゴマゴしてたら英語なんて身に付いていかないと思います。現在形の文って簡単すぎて、長々とやってられないと思いますし。

それに、結局英語圏のこどももつまづくのが過去形からなんでしょうねー!しかも過去形わかってれば現在形を推察できますしね!!

というわけで納得です!

中学の英語の進みもガンガン行きますけど、大人が考えるより、こどものほうが大丈夫ってこともあるんでしょうか?

そして確かに、完了形ってどうなっていくんだろう?!

よく日本で教える3変化(eat, ate, eaten、、、みたいな)教え方って、あちらでもありなんですか?

Posted by: easylife | June 18, 2009 at 09:03 AM

sa-chi21さんへ

やっぱりsa-chi21さんも分かってらっしゃったんですね(^^)

そうなんですね、絵本について話す時や普通のかいわでも進行形ってよく使いますね。
そしてやっぱり過去形です!
だから過去形を知らなかったらまともに会話ができなくなってしまいます。


>こどもたちのさらなる難関はhave+過去分詞でしょうねぇ

そうですね、どのStageから出てくるのかはっきり調べてませんが、Stage 8には既に使われています、しかも会話の中でさりげなく…

実際イギリスではあまりにも普通に使うので、子供たちは幼児のうちに使い方も文法も何もわからずに現在完了を使っていますね。

ちなみにうちの子も分からずに使っています…think 
そろそろ教えなきゃ…

そうやって私もまたORTを買い増やすのかしら…??

でもやっぱり…

本当にORTったら…
読めば読むほど、知れば知るほど良さがわかります…confident

Posted by: Marinko | June 18, 2009 at 10:29 PM

easylifeさんへ

現在形…、やっぱりそればかりやっても発展しないですね。
昔の日本の教え方は、まず簡単な現在形をやってそれから過去形・・・といくのでしょうか?

それってピアノを習う時右手だけ先にやるか、それとも左手も最初から同時進行でやるか…に似ています(^^)

でもそうすると苦手意識が強くなるだけですよね。


>日本で教える3変化(eat, ate, eaten…

どうなんでしょうね。
でもネイティブの子達は小学校に入学するまでには過去形はもちろん、過去分詞などいつの間にか使ってます。
「I've done it.」とか…
「It's gone.」とか…
だからこそこの教材でしっかり裏付けをするんでしょうね。

ORTって、お姉ちゃんにお勧めかも…flair


Posted by: Marinko | June 18, 2009 at 10:55 PM

興味深いトピック、ありがとうございます。
勝手に自分のブログでも取り上げさせていただきました。
(事後承諾でごめんなさい)

過去形に限らず、willの使い方、過去分詞の使い方など
ホント多くの事をORTから吸収しています。

でも、「ORT=過去形が多い」のを
最近まで否定的に捉えていました。。。
白状します~(xx;)

でも良く子ども達の英語を聞いていると
そのための「間違い」より、
「正解」の方が多いことに先日気付きました。
今は進行形でいわなきゃ!。。。などど考えずとも
自然に使い分けているのをみると、
やっぱりORTって偉大!!

これからも色々教えてください♪
ブログの更新、毎回楽しみにしています(^^)/~

Posted by: ゆうく | June 18, 2009 at 11:40 PM

ゆうくさんへ

こちらこそ記事にしてくださってありがとうございました(o^-^o)

ORTはついついその面白さに気を取られてしまいがちですが、実は計算し尽くされたとっても優れた教材だと思います。
何を何からどう習得していけばいいのかがよく分かります。


>「正解」の方が多いことに先日気付きました

本当によく頑張っておられるんですね、そういう「成果」が見られるお話は大好きです(^^)

こちらこそこれからも、ゆうくさんのブログのORTやモンテについての記事楽しみにしていますhappy01note

Posted by: Marinko | June 20, 2009 at 12:14 AM

はじめまして!
小3男子の母です。
我が子がある日学校からORTを持って帰りました。
家にもあるのに何故?と思っていたら、同じ本を取り出し、中身を見比べる息子。
学校から持ってきたのは旧版なのでしょうか?
全て現在形で書かれていたのです。絵も微妙に違いました。子どもに言わせると 現在形で書かれたお話の方は違和感があるそうです。
また学校から違うストーリーを持ってこさせてみますね。新旧両方を読みくらべたら一挙両得?

過去記事を拝見しました。
我が家もヤングアメリカンズ 申し込めたのです。
同じ会場でしたらなおさら楽しみです!

Posted by: ぽぽ母 | June 22, 2009 at 12:09 PM

ぽぽ母 さんへ

はじめまして(^^)

ご訪問&コメントありがとうございます。


すごい!学校にORTがあるんですか?
インターなのかな?(普通の学校だったら凄すぎ!)


それにしても、旧版が現在形で書かれているのは知りませんでした!(マジでビックリeyesweat01

うちにはStage 4のStories 旧版をフルで持っていますが、違うのはイラストと本のデザインだけで、文章は同じでした。

旧版はStageカラーが縦に帯状になっていて、Mumの髪が短いです。
それでしょうか???

それとも、もしかしたら学校用にはもっといろんなバージョンがあるのかしら???

ごめんなさい、とっても驚いてます( ´艸`)sweat01


>我が家もヤングアメリカンズ 

この「申し込めた」という表現よくわかります!
私は今回初めて申し込んだのですが、驚きました!
申し込み開始から30分後に申し込みましたが、その時点で既に160人の定員があと60人しか残ってませんでしたから!

ちなみにうちの子は葛飾会場に参加しますhappy01paper

Posted by: Marinko | June 22, 2009 at 05:10 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87554/45332981

Listed below are links to weblogs that reference 「ORT」過去形が多いのは欠点?:

« 意外に面白い!「鳥の博物館」&白鳥の親子! | Main | お兄ちゃんの小さな夢にママ大仰天!(@△@)! »