« ヤングアメリカンズ! 初日にRiが号泣? | Main | 初公開!Bird-House(巣箱)の中身!! »

ヤングアメリカンズ!続き… & Last

前記事の続きになりますが、もう少しだけYA記事にお付き合いくださいconfident

最終日はパパさんがこの日の為に有給を取っていて、ワークショップも見学し、夜のショーはみんなで見るはずでしたが、3才児の熱は更に上がり、食事も食べれないほどぐったりしていたので、連れて行くことは諦めて、パパさんに留守番をお願いし、私とお兄ちゃんの友達のR君と2人で見に行きました。


ヤングアメリカンズのショー!!

1部はヤングアメリカンズだけのショーで、受講生達も客席に座って観賞します。

このショー…

素晴らしすぎます!

45人が入れ替わり立ち代り…ノンストップで鮮やかで目が覚めるような素晴らしい歌と踊りのショーを見せてくれます!

激しい動きやリズムの速いダンスもみんなの息がピッタリ合って、間違えることもなく見事にこなしていきます。

歌唱力もハンパじゃありません!

まるでロンドンのウェストエンドかブロードウェイのミュージカルでも見ているようです!

彼らは本当にプロです!


2部はYAと子供達が一緒にショーをやります

たった3日間しか練習していないとは思えないほどの素晴らしいショーでした!

子供達はYAを完全に信じて、精一杯自分の個性を発揮しながら一生懸命にそれぞれの役をこなしていきました。

子供達はみんなキラキラ輝いてshineそれはそれは美しかったです!


そして…

ショーが終わればワークショップも終わりです

フィナーレの時お兄ちゃんは既にボロボロに泣いていたそうです(私からは見えなかったけど…)

ショーの後のハグタイムもお兄ちゃんは泣いていました。

何といっても今回お兄ちゃんが超仲良くなったLuther。彼と別れるのが一番辛かったようです。最初に自分が選んだYAで、しかもソロでもステージで一緒に踊り、一番一緒にいる時間が長かったようです。

Luther にも気に入ってもらえたのか、「自分のサイン考えとけよ!」と言われ、前の晩練習してましたが…

なんとLutherの腕に直接サイン!

Luther_makun_2

Riのお気に入りはKirsten、初日にたくさん教えてもらいました。

Kirstin_ri_3

それからDesiree! Ri は体が小さいのでちょっとBabyみたいに思われてるのか、よくYAに抱っこされてました。

ここでも…

Desiree_ri_2

こうして夢のような3日間のワークショップが終わってしまったのです

みんなお疲れ様!


さて、このハグタイムの時に泣いてるお兄ちゃんを見てRiちゃんは「Why are you crying?」と聞いてました!

それを見て私はビックリ!初日あんなに号泣してたのに、もう泣かないの?お兄ちゃんが泣いてる理由が解らないの?けっこうサッパリした性格なのね…gawksweat02

と思ったのですが…


家に帰ってシャワーして寝る時になって…

また突然号泣!「もうYAに会えないの~?」crying

性格がサッパリしてるんじゃなくて、お兄ちゃんとはタイプが違うんですね

お兄ちゃんは感情が短時間で高ぶり易いので、その場で喜びも悲しみも感じ、表に現われます。

だけどRi はいつも少し時間が経って落ち着いてから感情がこみ上げてくるんですね

今さらになって2人の大きな違いに感心してしまってます(^^)


翌日お兄ちゃんはこう言いました

「ママ!ボクは誰がなんと言おうと、中学生・高校生になっても毎回このワークショップに参加するからね!絶対にするからね!止めないでね!」

ですって!eyesweat01 これはこれは面白い宣言です。

そしてもちろん「Yes, you can!」と言ってあげました。


YAが終わってから1週間近くが経ちますが、子供達はまだまだ熱が冷めていません。何をしていてもショーで唄った歌や踊りが出てきてしまいます。いい夏の思い出になりました。confident


ちなみに、2010年から1月のツアーが追加されるそうです、開催地も更に増えて拡大していくようです。

今までは関東がほとんどだったけど、西日本なども増えるといいですね。

それから、気になる「英語」ですが、YAのほとんどが英語圏出身なので、もちろん英語でワークショップは進められます。

でもこのワークショップは英語教育のためのプログラムではないので、YAの伝えたい事を受講生が理解しなければなりません。 そのため日本人YAや英語が喋れる会場スタッフが通訳をしながら進んできます。

だから基本的に英語ができなくても問題はありません。


BUT! 通訳は全てを完全に通訳するわけではありません、YAがチョコッといったジョークや日本語にはない表現などはそのまま流されます。そうなるとやっぱり英語がわかる子達はその小さい部分まで全部わかるのでちょっとラッキーだとは思います。

それから空いた時間に少しでも交流しようと思うと、いちいち通訳の人を呼んでくるわけにもいかないので、身振り手振りで交流するそうです。

もちろんそれも楽しいですけどね(^^)

だけどやっぱり英語がわからなかった受講生の多くが「英語がわかればもっと楽しかったと思う」と言ってるようです。


今後参加したいと思ってる人は、次のツアーまでに英語を頑張ってレベルアップさせておくといいかもしれません

ちょっと長くなりましたが、これでヤングアメリカンズのアウトリーチ・ツアーのレポは終わりです。


最後までお付き合いくださりありがとございました

m(_ _)m


最後にっ!!

応援のクリックお願いします

↓↓ココをポチッとするだけhappy01note

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

親子英語ランキング


いつもありがとうございます



|
|

« ヤングアメリカンズ! 初日にRiが号泣? | Main | 初公開!Bird-House(巣箱)の中身!! »

ヤングアメリカンズ」カテゴリの記事

Comments

上手く表現できませんが、・・・。
YA 紹介ビデオを見て、そのテンションとリズムにドキドキし、実際のアウトリーチの様子にぐーーーんと引き込まれ、お兄ちゃんやRiちゃんの反応にちょっとポロっときてweep。。。すごくYAに興味が出てきました。3回にわたる、あつーい報告、ありがとうございました♪
(Koくん、発熱とは。。。残念でしたね。その後体調良くなりましたか??)

YAのHPを眺めつつ、西の果て?に住む身としては「いつかこちらにも来てくれる日が来るのかしら??来て欲しい!」と願うばかりです。英語を学ぶ機会ではなく、英語環境の中でみんなで1つの物を作り上げる場というのに惹かれましたheart03

Posted by: ゆうく | August 05, 2009 at 02:04 AM

ゆうくさんへ

ありがとうございます!

YAの雰囲気を掴んでいただいて嬉しいです(^^)

最終日から既に1週間が過ぎましたが、まだまだ熱は冷めていません!
ショーで着たTシャツにYAからサインをもらっているので、洗わせてもらえませんannoy
汗付いたまま勉強の椅子にいつもかけてあります。

Riは毎日YAから習った踊りを練習しています。

3才児Koまで!「I want to practice young americans!!」と言って自分も参加させろと毎日ごねてますannoy
No way!He's too little…(-_-;)

そして私まで…

気が付くとYAのショーの時の歌を鼻歌で唄ってます…notescoldsweats01


西の果て?大丈夫!
100以上の参加者が見込めてワークショップをする場所があれば、招致すれば来てもらえるとか…(と、どこかのブログで読みました)

Why notsign02ヽ(´▽`)/


あ…
それから、こちらのブログのお気に入りリストにもゆうくさんのブログ加えさせえいただきました(^^)
いつも右下にリストが表示されています。

もし何か問題があればお知らせください!

Posted by: Marinko | August 08, 2009 at 12:52 AM

ご無沙汰してます!!YAのサイト見て、あー!!これもう少し大きくなったらうちも体験したい!!ってくいいるように見てました。

お兄ちゃん宣言が好きですね~。純粋にまっすぐ育っててブログを読んでいてなぜかニコニコしてしまいます。たとえ兄妹とあっても性格違いますね~。

わがやも、兄、妹は顔はそっくりなんですが、性格の違いを発見したとき、なんだか神秘的なものを感じます。

Ko君お熱残念でしたね。夏風邪はやってますし、どうしても男の子はよく熱をだすような~

まったく話はこの記事ネタとは違うのですが、ようやく"We're Going on a Bear Hunt " を買いましたよー(^^)で、Marinkoさんのこの動画を紹介した記事にアクセスしたら動画は著作権にふれるとかで削除されたあとでした(TT)しまった~もっと早くダウンロードしておけばよかった・・・・と後悔。

次からはよい動画は削除される前にとっととダウンロードしまーす♪

Posted by: sa-chi21 | August 10, 2009 at 06:27 AM

sa-chi21さんへ

コチラこそお久しぶりです(^^)
ブログはいつも読ませてもらってますが、読み逃げててすみません(><)
でもsa-chi21さんのアマゾンリンクからお買い物しましたよ(Ed Emberleyのお絵描きの本( ´艸`))、これ面白い!

YAはとっても強い魔力があって、1度参加すると魔法にかかってしまい、その魔力は効き続けます!
感動や世界観が持続するんです!
「あ~楽しかった!」では終わらない、済まない、不思議な魔力です!

そんな強い魔法にかかったお兄ちゃん(@_@)がついつい面白い宣言をしちゃったんでしょうね、Riも後に続いていろんな宣言をしてます…


>たとえ兄妹とあっても性格違いますね~

本当に違いますね、なのに仲良く遊べるのがまた面白い!
兄弟(妹)ってなんだろう…???
まさにshine「神秘的」shine


>どうしても男の子はよく熱をだすような~

出します!はっきり言ってよく出します!
でも…お兄ちゃんが小さい時に
「熱が出る子ほど強くなるんだよ!」と、よく周りの大人に言われて、あまり信じてなかったんですが、本当でした!!

小1まで発熱や嘔吐を繰り返していたお兄ちゃん…
小2から減り、小3から全くなくなりました!

発熱⇒リカヴァー⇒発熱⇒リカヴァー…と繰り返してるうちに、免疫ができたのか強くなっちゃいました!

今年も皆勤賞狙ってます!impact


>動画は著作権にふれるとかで削除されたあとでした

えぇ~?知らなかった~sweat01
作者本人の動画なのに著作権なんて…知りませんでした!
でもUKアマゾンにはDVD付が売られてるんですよね、それってどんなDVDなのかしら…??

Posted by: Marinko | August 11, 2009 at 12:54 AM

リストにくわえてくださりありがとうございます。
それから、ごめんなさい。
ブックマークにこのサイト登録させて頂く際、了承を得ないままでした。(以前からずっとお気に入りに登録したいと思いつつ、アメーバ以外のサイトの方法が分からずじまいで。。。)
どうか、これからもよろしくお願いします。

Posted by: ゆうく | August 12, 2009 at 11:45 PM

はじめまして、英語教師をしていますMidoriと申します。
YAに参加されたんですね!!英語先生仲間がYAのサポーターをしていたのでお会いしているかもしれませんね。
我が家はまだ小学生ではないので、参加できませんが、大きくなったらぜひ参加したいと思っています。
生徒さんが荒川会場に参加したのでそちらは見に行きましたが本当に何度見ても感動して涙が止まりません。
動画がたくさん盛り込まれていて、とってもわかりやすく感動的な記事でした!
よろしければ冬の足立に向けてうちの生徒さん達にこちらのブログをご紹介させていただいてもいいですか?

Posted by: Midori | August 30, 2009 at 03:32 PM

Midoriさんへ

はじめまして。
ご訪問&コメントありがとうございます。

先ほどMidoriさんのブログも訪問させていただきました、ステキなお教室ですねhappy01heart04


>何度見ても感動して涙が止まりません。

わかります!私も子供達を参加させる前から涙でした。

記事を書くのはとっても大変でした、感情が先に進んでしまい、文章にならず、書いては消し、書いては消し…の繰り返しでしたcoldsweats01sweat01


>冬の足立に向けてうちの生徒さん達にこちらのブログをご紹介させていただいてもいいですか?

もちろん大歓迎です(^^)
来年からは冬もありますね、私も次期はボランティアをすることになっています。

ただ今回インフルエンザで数箇所キャンセルになってしまったので、残念でした。
冬は特にインフルエンザが心配ですが、ポジティブに成功を信じるしかありません。


うちの子供たちは今もYAで習った踊りを練習して次回に備えています。
私の生徒さん達も絶対参加(強引?)してもらうつもりです(笑)

Posted by: Marinko | August 30, 2009 at 10:42 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87554/45831560

Listed below are links to weblogs that reference ヤングアメリカンズ!続き… & Last:

« ヤングアメリカンズ! 初日にRiが号泣? | Main | 初公開!Bird-House(巣箱)の中身!! »