« Wow!Young Americans' Magic!? | Main | ヤングアメリカンズ!続き… & Last »

ヤングアメリカンズ! 初日にRiが号泣?

前の記事では、いろいろとヤングアメリカンズ(YA)についてダ~ッて説明しましたが、実はとっても悩みながら書きました。

YAそのものと、3日間のワークショップというもの凄い内容を、何からどう紹介したら理解してもらえるのか、伝わるのか…

迷って、なかなか納得がいかず…

それで1度アップした記事をまた引っ込めたりして…、ご迷惑をおかけしました


今回はYAの魅力と、前記事であまり触れなかった子供達の反応などについて少し書こうと思います。



ちょっと考えてみてください!

前記事にポストした動画にもあったように、いつもは日本人ばかりの社会で生活している普通の日本人の子供が、このワークショップに参加して…

いきなり!

40人以上の外国人のお兄さんお姉さんに会って、いきなり息を呑むようなスゴイ歌や踊りを一度に披露されて…

気が付いたら手とり足取りそれを教わって…

また気が付いたら自分もステージで踊ってるんです!

わずか1時間以内に!

しかもその人達ときたら…

やったらニコニコ顔でフレンドリーで、ハイタッチしてくれてハグしてくれて…

失敗しても自信がなくても「It's OK!」って笑顔で受け入れてくれて…


そんな世界に自分の子供が、もしくは自分がいたら…、どんなに興奮して感動するでしょうか!?



私は説明会でワークショップの様子をビデオで見て、自分の子供が参加していることを想像して、それだけで涙が出ました。

そしてそのワークショップに実際に参加している姿を見て、また感動してウルウルでした。


そして案の定!

ワークショップが始まってからの子供達はスゴイ集中力!

目をギラギラさせてキラキラどんな小さいことも逃すまいといわんばかりに、食い入るようにYAを見つめています。(こんな姿、学校の参観日ではまず見られません

そしてただ歩いて移動するだけの時でも、なぜか踊りながら歩いちゃってるお兄ちゃん音譜見るからに浮かれてる( ´艸`)

っと思ったら、他にもそんな子がいっぱい!

みんな浮かれてる~!(*≧m≦*)



初日が無事終了し、会場へは仕事帰りのパパさんがお迎え。

かなり興奮している様子で電話では「楽しかった~!」ぐらいの感想しか聞けませんでしたが、

帰宅後少し落ち着いたら…

Riちゃんが聞いてきました

「ヤングアメリカンズは3日間だけなの?3日目にはお別れなの?」

「そうだよ」とママ…

すると…

「そんなのイヤ~!。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。」

と号泣!

嗚咽してかなり激しく長く泣きました。

これが彼女の感動の証で、これ以上言葉で聞く必要はありませんでした。


お兄ちゃんは泣きはしませんでしたが…

「YAって最高だよ!朝から晩まで!イヤ…夜中までやっていたいほどだよ!明日が楽しみだな~( ̄▽ ̄)」

…と、彼にとっては最高の表現だと思います。



翌朝、Riは目覚めるなり…

「ヤングアメリカンズッ!」(@o@)

と寝ぼけて大声で叫びました( ´艸`)

ただ残念なことに、3才児Koが初日の夜から発熱

でも連れて行くしかないので、早く起こして8時過ぎには家を出ましたが、その日は予想通り熱が悪化し、見学もそこそこに早めに帰宅。(がっかり…もっと見たかった…

小さい子を連れているとこういうとき本当に大変です(><)

2日目のワークショップの様子、クラシック音楽をモダンにアレンジしたものです

2日目もパパさんにお迎えにいってもらいましたが、帰宅時の子供達は1日目とは少し違いました。

2人ともそれぞれに役をもらってきたのです!

1日目は感動!楽しかった!ばかりでしたが、2日目はそれに「責任感」が加わりました。

与えられた自分の役を全うしなければ、みんなのショーが台無しです!Luther と組んで一緒に役をやるお兄ちゃんは、言われた通りの衣装を準備し、本番に備えましたが、どんな役をやるかも、セリフも「明日のお楽しみ(^^)」って教えてくれませんでした。

Riちゃんも日本語ですがセリフをもらい、彼女なりに責任を感じていました。


そしてついに最終日!

ショーの本番と…

YAとのお別れの日となるわけです…


つづく…



応援のクリックお願いします

↓↓ココをポチッとするだけ

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

親子英語ランキング


いつもありがとうございます



|

« Wow!Young Americans' Magic!? | Main | ヤングアメリカンズ!続き… & Last »

ヤングアメリカンズ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference ヤングアメリカンズ! 初日にRiが号泣?:

« Wow!Young Americans' Magic!? | Main | ヤングアメリカンズ!続き… & Last »