« こうして「英語ビデオ離れ」を回避した! | Main | 「テイスト」を持っている3才児 »

スコットランドの運動会(?)「ハイランド・ゲームズ」

Photo


澄みきった秋晴れの中、スコットランド・ハイランド・ゲームズ(Japan Scottish Highland Games)に行ってきました!

公式サイト⇒第27回日本 スコットランド・ハイランド・ゲームズ


毎年この時期に行われていて、前にも誘われたけど、実際に行ったのは今回が初めてです。

故郷を懐かしむイギリス人も、異国文化を体験したい日本人や諸外国人も誰でも参加できます。

今回私たちは故郷を懐かしむスコットランド人のパパを持つK君家族と一緒に行きました。

会場は幕張の神田外語大学にある広~い広~い芝生の広場で、子供たちは楽しく走り回り、いろんなゲームに参加して、英語の海を泳ぎながら大人も子供も時間を忘れるほど楽しむことがで


会場ではバグパイプのコンペティション、ダンスのコンペティションなどが真剣に行われているので、常にバグパイプの音が鳴り響き、ここが日本だということを忘れてしまうぐらい、不思議な感覚に包まれていました。

そしてその後ろ側ではキルトをはいた大男さんたちが、スコットランドの伝統競技「重量競技」(丸太投げ・ハンマー投げ・鉄塊投げ)が行われていていました。

※重量競技にエントリーする人は必ずキルト(タータンのスカート)をはかなければなりません。

これは本当に見もの!

ハンマー投げ

後ろ向きから投げるので、ちょっと危険!見るほうも命懸け!

↓↓↓↓

Imgp2145_3


The Cber」(丸太投げ)

Caberを縦に持ち上げて助走を付けて前に投げます。

↓↓↓↓

Photo_3

丸太が縦に1回転して上になっている太いほうの先が地面に一度付いて、手に持っていたほうの先が投げた人から丁度12時の方向に落ちたら勝ち!

では模範演技↓↓



他に子供向けのレースもあります!

綱引き・かけっこ・サックレース・スプーンレースなど。

赤ちゃんから参加できるので3才のKo君もOK!頑張ってサックレースとスプーンレースに参加しました。

もちろんお兄ちゃんは全部参加!

たかがレース?なのにみんな真剣勝負をしているのが面白い!

子供っていいな…

サックレース!これがなんか笑える( ´艸`)

↓↓↓↓



会場の周りのテントではスコットランドの伝統的な食べ物、ビール、スコッチウィスキーなどが売られていて、本場の味を楽しめます。

ただ…、値段がちょっと高かったのでdown



さて、気になる英語ですが、一緒に行ったのが英日ファミリーということもあって、一応共通語は英語。

特にお兄ちゃんはのっけからかなり英語モードに火がついて、なんだか知らないけど長々と英語でストーリーを語ってたsweat01(私は聞かなかったけど…)

そして会場での競技などは英語が当たり前なので、子供たちのレースなども全て英語でルール説明を聞いたり、進行もお喋りも全て英語です。

参加している他の子供たちもみ~んな英語をしゃべる子達ばかりなので、同年代同士が自然に友達になって、英語で遊んで楽しそうでした。


Boysが多くてちょっと仲間に入れなかったRiちゃんは、ママと一緒に模擬店でお買い物!

ホットドッグのお店にイギリス人のお兄さんがいたので、ホットドッグ3本を英語で注文するようにRiに言うと…

Ri:「Can I have three hotdogs, please?

お兄さん:「OK, but all for you?」( ̄ー ̄)

Ri:「Oh!No, no!(ノ゚ο゚)ノsweat01

そんないかにも英語圏的なジョークをイケメンお兄さんに言われ、慌てるRiちゃんが面白かった!ヽ(*≧ε≦*)φ


そんなRiちゃんは、この日は本当にスコットランドに来ていると思ってました( ´艸`)、でも実際にそう感じても不思議じゃないくらいの雰囲気はありました。

でも興味深かったのは、バグパイプのコンテストやダンスのコンテストにはたくさんに日本人がエントリーしていて、おまけに賞をたくさん取ってたことです!

スコットランドの文化に夢中になってる日本人がこんなにたくさんいるものなんですね、驚きました。


イベントが終わりに近づいてきた頃、スコットランドの伝統料理「ハギス」の早食い競争が行われました。

サンタクロースのような白いお髭がフサフサしたおじいちゃんから、8歳ぐらいの少年まで5人が参加!(勝ったのはそのおじいちゃん!)


各競技やコンペティションの表彰が終わり、イベントの一番最後はバグパイプのパレードです、誰でも参加OKでバグパイプの後ろで一緒にマーチングします。

こうして楽しいスコットランドのイベントは終了しました。

あまりにも楽しすぎたので、お兄ちゃんは「1日が終わるのが早すぎる!(*`ε´*)ノ」と怒ってたけど、本当にそうだな…と私まで思ってしまう有意義な一日でした。


英語の環境って意外なところにあるんですね、今回のような誰でも気軽に参加できるインターナショナルなイベントにドンドン参加すれば、日本に居ながら異国文化を体験できて、英語の環境にも浸れますね。


このイベントは毎年同じ時期に開催されるそうなので、お近くの方は是非来年行ってみられるといいですね。

お薦めです!winkgood


ランキングに参加してますので、お帰りの前に1クリックをお願いいたしますconfident


↓↓ココをポチッとするだけhappy01note

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


いつもありがとうございます



|
|

« こうして「英語ビデオ離れ」を回避した! | Main | 「テイスト」を持っている3才児 »

英語の環境」カテゴリの記事

Comments

お~!!スコットランド♪
近くならばぜひ行ってみたいです。楽しそう。
ハギスの早食いって・・・すごいですね~(笑)
私は食べてから「ハギスがなんなのか」を知りました。

それにしても美しい所ですよね、スコットランド。
忘れられない風景がたくさん。
いつか子連れで本場に行きたいです(涙)

Posted by: ゆうく | October 07, 2009 at 10:21 AM

素敵~!!!
来年はぜひ行ってみたい!!
色々ご存知でさすがですー!

Riちゃんカワイーlovely

Posted by: easylife | October 07, 2009 at 10:52 PM

素敵ーー!!来年はぜひともいってみたいです★

Posted by: kids+moms | October 08, 2009 at 03:12 PM

ゆうくさんへ

本当に、お近くならね~!
また、前後雨ばかりだったのにこの日だけ快晴で超気持ち良かったです(^^)

ゆうくさんもスコットランド行かれたんですね!私も行きましたが、ロンドンとはまるっきり違う世界で美しいですよね。
私も子供達連れて行きたいですo(*^▽^*)o

>「ハギスがなんなのか」

( ´艸`)sweat01知らないほうがいいかもしれないですね!でも食べたんですね~、私は結局食べたことないです、今回トライしてみようかとも思ったけど…、やめちゃったcoldsweats01

Posted by: Marinko | October 09, 2009 at 01:48 AM

easylifeさんへ

本当にお薦めのイベントです(^^)
ちなみに今回一緒に行った家族はeasylifeさんちのすぐ近くに住んでるので、是非一緒に行ったらいいですね!

Posted by: Marinko | October 09, 2009 at 01:52 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87554/46399768

Listed below are links to weblogs that reference スコットランドの運動会(?)「ハイランド・ゲームズ」:

« こうして「英語ビデオ離れ」を回避した! | Main | 「テイスト」を持っている3才児 »