« 小学校の英語授業の成果は?開始以来初めての読み聞かせ | Main | スコットランドの運動会(?)「ハイランド・ゲームズ」 »

こうして「英語ビデオ離れ」を回避した!

数回に分けて英語育児をする上での「子供の精神的負担」とか、「4歳の壁」とかに触れてきましたが…


英語を話さなくなる頃にだいたい起きる現象が「英語ビデオ離れ」ではないでしょうか?

小さいときは英語でも平気で見ていたのに、日本語が増えてきたらビデオも日本語で見たくなってしまうのは、よくあるかもしれません。

うちの子も例外ではありませんでした

( ̄ロ ̄lll)


うちのお兄ちゃんの場合は…

「英語ビデオ離れ」というふうにはなりませんでした、なぜかと言うとその寸前でお~っとっと~っ!って

回避sign04runしたからです( ´艸`)


お兄ちゃんが4歳の頃は、今ほどたくさん揃えてはいなくて、TVから録画したMaisy、Between the Lions などと、ディズニー映画2~3本程度&イギリスから持って帰っていたオリジナルの「Thomas」や「Walking with Dinosaur」

(あの頃は英語のビデオは丸善などで買える限られたものか、日本人向けのディズニー映画のビデオ版しかなかった(><))

だけど、Maisy やBetween the Lions は音声を切り替えると日本語が出てくるのを知っていました。


うっかり私が音声の切り替えを忘れて日本語を聞いてしまうと!

「あっ!それでいいっ!(*`ε´*)ノ」

「日本語も聞いてみたい!」

ということが何度かありました。(;д;)

そんな時は「英語じゃないと見ないよ!」もしてみた。

「英語は嫌!」とまでは言わないのですが、ただ日本語でも聞いてみたい!と純粋に思っただけだとは思います。


だけど…

これがづ~っと続いて、うっかり日本語で見たりすると、日本語ばっかり見るようになるのかな~???

な~んて、母心に少々不安な気持ちがよぎりました。


そこで…(゚▽゚)ノflair

英語のビデオを避け始める前に、先手を取って新しい英語のビデオを買いました。

とにかく「shine新しいビデオ!shine」です。

しかも英語でしか見れないものです。

これは当たりでした!

新しいものなら何でも嬉しい年頃だし性格(?)だったので、言語のことなんか忘れて、買ってもらったばかりの「shine新しいビデオ!shine」に夢中になってくれました。

ディズニーでは「ピーターパン」「モンスターズインク」など。

それ以外では「Richard Scarry」「Bob te Builder」など…



なんとなくSpoiling (甘やかせ?)な方法と思われそうですが、「ダメダメ!」やプッシュよりも効果はあったんじゃないかと思います。

とにかく見たこともない「shine新しいビデオ!shine」(新しいシリーズ)で、言語に対する意識を変えてしまう!!ということです。(執着心を忘れさせちゃえ~!作戦)

あの頃はまだDVD今ほど普及していなかったので、良かったのかもしれません、「字幕スーパー」っていうのを買えば音声切り替えはないので、英語なら英語を見るしかありません。


まあ、今では海外から簡単にDVDなどが買えるので、音声は英語しかないDVDを持つのは問題ないですね。


ちなみに、日本語のビデオを私が嫌ったり避けたりしているわけではないです、このタイミングではどうしても見せたくなかったんです。


平日保育園を休んでわざわざ六本木ヒルズの映画館までサンダーバードの実写版の字幕版を見に行ったりもしました。(近所には吹き替えばっかりで…)


そして現在は…


英語がオリジナルのものは英語でしか見ないし、日本語がオリジナルのものは日本語…

というのが定着しました。

「定着」というか、本人が日本語の吹き替えをひどく嫌います。オズワルドなどもDVDが壊れて音声を選べなくなったら、日本語では絶対に見ませんでした。

逆に、ジブリシリーズなどは日本語でしか見ません、やっぱりオリジナルが一番ですからね(^^)


とはいえ…

ビデオや映画よりも

生きた会話が一番いいんですけどねヽ(´▽`)/



ランキングに参加してますので、お帰りの前に1クリックをお願いいたしますconfident


↓↓ココをポチッとするだけhappy01note

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


いつもありがとうございます



|
|

« 小学校の英語授業の成果は?開始以来初めての読み聞かせ | Main | スコットランドの運動会(?)「ハイランド・ゲームズ」 »

英語の環境」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87554/46387063

Listed below are links to weblogs that reference こうして「英語ビデオ離れ」を回避した!:

« 小学校の英語授業の成果は?開始以来初めての読み聞かせ | Main | スコットランドの運動会(?)「ハイランド・ゲームズ」 »