« 音源教材をどう有効利用する??~ORT/CTP/SWRなど短編モノ~ | Main | 英語力UP!「ナルニア」の効果 »

予想以上の効果で子供達に変化が…!

ちょっと前に「ナルニア国物語」のCD」 について、その臨場感を熱く語りましたが…(記事⇒聴いているだけで吸い込まれていく…凄い臨場感のCD...

その後我が家で何が起こっているかを少し書きますwink

DVDでもCDにしても、子供って最初の印象でその後を大きく左右してしまうことがあります。

本当は面白いものも、印象だけで「つまらない」「怖い」などと感じてしまったら、よほどの事がない限りなかなか心を開いてくれません。


その1例がハリー・ポター


うちにはDVDが2本(1&2)あるのに、「怖い」というイメージが強く、すっかり見てくれなくなってしまいました。


その後お友達からハリー・ポターの音源(劇ではなく朗読)を借りたので、聴かせてみましたが…

3人ともあまり興味を持ってくれず、ただ音が流れてる状態になってしまいました(><)


普段は音源を聴くのが大大大好きなうちの子達も、聴かないものもあるんだ…ということを思い知らされたのです。



そんなことがあったので、今回もこの「長編」の音源を聴かせることに実は不安感を抱いてました。

7冊分もあるのに、聴いてくれなかったらどうしよう…


…ってgawk



Buuuut!

心配は無用でした!

前の記事でも書きましたが、「これ凄いよ!」の私の言葉を信じてくれたお兄ちゃんが、まずいきなりハマり…

下の2人は最初「やだ~!」「怖い~!聴きたくない~!」と言ってたんですが、どんどんハマっていくお兄ちゃんに釣られて、すっかり3人ともNARNIAの世界に浸ってしまいました。


まず朝聴いて…

学校から帰ってくるなり聴き…

夕食食べながら聴き…

既にかなり多くのパートのセリフを覚え、自分達でシーンを演じるほどにまで発展しました。



では、いったいどのぐらいこのCDを聞き取って、ストーリーを理解しているかを聞いてみたところ…

お兄ちゃんは、普段使わないような初めて聞くいくつかの単語以外は全部分かると言ってます。

「っていうか分かるに決まってるじゃん!当たり前だよ!」と自信満々dash

「外国語」という気持ちではなく、聞いたままを聴き、心に取り込んで理解しているし、もう5年生なのでストーリー自体の流れも内容も分かっています。

私が聞き取れてなかった部分も、彼はちゃんと聞き取れてて意味も把握していたことが分かりました。


ま、負けた…annoy


Riちゃんは…

お兄ちゃんには少し劣りますが、言葉そのものはほとんどを聞きとっています、「外国語」の壁も感じてないようですが、さすがにまだ1年生なのでストーリーの複雑な内容を理解するのは少し難しいようです。


3才児君は…

このCDを聴くことに何の期待もしてなかったのですが…


おぉ~~っ!

部分ごとではありますが、なかなかしっかり聞き取って自分のものにしてるじゃないですかっ!

長~いストーリーなのにいつもしっかり聴いています。

元々このCDは上の2人(小5&小1)のスキルUPと、私のお楽しみの為で、3才児の事は意識してなかったのに…(ごめんねsweat01

これは予想外でした!



さて、ナルニアを集中して聞くようになってから10日以上経ちましたが…


3人に変化がっ!!!(゚ロ゚屮)屮


3人とも以前よりもずっと英語で話すことが多くなりました

特にRiちゃんはあんなにたくさんの本を音読するのに、最近私との会話はほとんど日本でした。 そんなRiが今は目覚めから英語です…


Ko君も…

ちょっと前に「英語の発話が激減?」と記事を書くぐらい、日本語が多かったのに、これを聴くようになって急にガンガン英語を話すようになりました。


しかも、上の2人はなんだか発音が凄くきれいになりましたshine

発音は4~5歳まではネイティブのようだったのに、年長ぐらいから日本語が生活の多くを占めるようになり、英語の発音が少しずつ変わってきます。

それで部分的に日本語訛りっぽく喋ることがあり、気になってたのですが…


ナルニアを聴いてるうちにネイティブの発音、ネイティブのイントネーションや間の取り方…になっていき、とてもナチュラルに発音するように…!



それにしても…今までも常にいろんなDVDを見たり、DVDをMP3に落として聴いたり、Audiobookを聴いたりしていたのに…

WHY NARNIA???

なんでNARNIAだけにはここまで反応してここまで影響を受けるんでしょう…???


それはきっと…


自分もNARNIAに居るのかな????と勘違いしてしまうほどの臨場感と…

感動がより大きくなってしまうオーケストラによるオリジナルの壮大な音楽

密度の濃い会話の量じゃないかなと思います。



他にもレベルUPにつながる理由はまだありますが、長くなるのでまたそのうち書きます



ちなみに…

日本のアマゾンにはこのNARNIAのCDのカスタマーレヴューは1つもありませんが、アメリカではレヴューがなかなか盛り上がってます!

しかも評価はほとんど ★★★★★shine


面白いので是非読んでみてくださいhappy01

英語表現のお勉強にもなりますgood

米Amazonのページ⇒Narnia(Radio Theatre)





今日も読んでくださってありがとうございましたconfident

皆様の応援が大きな励みになりますので、お帰りの前にクリック1回お願い致します…

↓↓↓ココをポチっとhappy01scissors

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


いつもありがとうございます!



|
|

« 音源教材をどう有効利用する??~ORT/CTP/SWRなど短編モノ~ | Main | 英語力UP!「ナルニア」の効果 »

英語の教材」カテゴリの記事

Comments

ナルニア、いいですよね~♪
我が家の失敗は一度に全部聞かせてしまったこと。いまひとつストーリーが理解できていないようです。まだ難しいのもあると思いますが…Marinkoさんのように小出しにすべきでした(涙)

でも、音源としては長~く使えるので、買って大正解!
(私もしっかりレビューみて買いましたよ♪)

原書も全部手に入れたので、親が堪能しています。イギリス英語FANにはたまらない音源です~。

Posted by: ゆうく | March 24, 2010 at 12:50 AM

はじめまして!
高橋さんのブログのコメント欄からやってきました。質問の張本人です(*^-^)
マリンコさんのお子さんも混ぜて話す時期があったと書いてあり、ほっとするやら納得するやら。。

3人のお子さんに日本で10年もバイリンガル教育をされているなんて素敵ですね☆
日本ではバイリンガルというと特別に見られますが、海外では当たり前、絶対必要だと思います。
ブログで色々学ばせてくださいね。

ナルニア、おもしろそうですね。
子供にはちょっと早そうですが、私がほしいな(゚▽゚*)
でも、イギリス英語ちょっと苦手なんですよね。(これも日本の英語教育の弊害だと思います。アメリカ英語に偏りすぎ)
色んな英語を聴かなくてはいけませんね!

Posted by: ヘンリーのママ | March 24, 2010 at 01:05 AM

ゆうくさんへ

本当にこの音源は素晴らしい出来栄えですね。
感謝感謝ですcrying

>小出しにすべきでした…

私はいつも小出しですsweat01
もったいぶっちゃって、まだ1章しか聴かせてないsweat01

ほとんど丸覚えするぐらいまで粘ろうかな…(笑)

ホント、長く長~く使えますね。

音源も原書も大人も子供も長く楽しめるいい作品だと思います。
たまりませんねhappy02note

Posted by: Marinko | March 24, 2010 at 11:28 PM

ヘンリーのママさんへ

はじめまして(^^)
ご訪問&コメントありがとうございます。

マカオに住んでいらっしゃるんですね、外国でのバイリンガル教育はまた違った大変なことがあるのではないでしょうか?

高橋さんのコメントに書いた内容は、日本人両親が日本で公立小学校に通わせている我が家の様子です。

でも、実際には環境によって方法もいろいろ変わってくるんじゃないかとも思っています。

どちらにしても試行錯誤の連続ですね…sweat01

>色んな英語を聴かなくてはいけませんね

そうですね。
私は子供達にコテコテのイギリス英語を使っているのですが、子供に見せるもの聴かせるものは英米両方聴かせるようにしています。

将来子供がどちらに興味を持っても簡単に対応できるようにと思っています。

そんなことも考えて、この音源は本当にお勧めですhappy01good

これからもよろしくお願いしますconfident

Posted by: Marinko | March 24, 2010 at 11:49 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87554/47873729

Listed below are links to weblogs that reference 予想以上の効果で子供達に変化が…!:

« 音源教材をどう有効利用する??~ORT/CTP/SWRなど短編モノ~ | Main | 英語力UP!「ナルニア」の効果 »