« 反復練習が楽しくなるアイデア(^^)♪ | Main | 進化した音読 ~7歳のRiちゃん~ »

衝撃!親はどこまで干渉するべき?

今日は子供達の通う小学校の入学式だったため、Riちゃんは8時40分には下校でした。

早っ!annoy

だけど6年生になったお兄ちゃんは、最高学年として1年生を迎えたり、入学式に参加して出し物をやったりしました。


今でもまるで昨日のことのようにはっきり覚えているお兄ちゃんの入学式

まだ小さくてとっても可愛い1年生に対し、6年生のお兄さんお姉さんはと~っても大きく、頼もしく見えましたlovely

それぞれに与えられた役目を責任もって頑張っている姿を見て…

「うちのお兄ちゃんもこんなにカッコいいお兄さんになれるんだろうか…??」

なんかムリムリっsweat01って思ってしまったりしてました

なのにっ!

そんなお兄ちゃんが5年生の終わりには卒業する6年生の為にカッコいいショーをやり、卒業式の手伝いをし…

6年生になった今は、入学式で1年生をエスコートし、色々とお手伝いをバッチリやってきたなんて~weepカッコいい…

今日はそんな学校での話を聞いて、なんだかたったそれだけのことに感動してしまいましたcryingcrying

ちゃんとカッコいいお兄さんに成長したんですね~confident


…とそこまでは良かったんですが

ちょっとビックリなことがありました。

お兄ちゃんとRiちゃんとランチを食べていたら、お兄ちゃんの友達君が遊びに来たので、中に入って待っててもらいました。

そのお友達はうちに来る時はいつもDS(任天堂のゲーム機)を持ってきます。

この時もいつものようにゲームをしながらお兄ちゃんに話しかけ…

「こんなの1日あればクリアできるよね!」

とか言ってたので…

私:「1日って1日中のこと?」

と聞いてみると

:「そうだよ!(^^)」と普通にニコニコhappy01

私:「えっ?朝から晩まで?」

:「うん^^そうだよ!wink」(と自信満々顔happy01

私「えっsweat01いつも朝から晩までゲームやってるの?」

:「うん!そうだよ!1日中ね!smile

私:!!(゚ロ゚屮)屮

:「でも10時ぐらいには宿題やるよ!confident

私:「あ~、偉いじゃん!ちゃんと朝やってからゲームするんだ…」

:「違うよ~(笑)夜の10時だよ~!happy02

私:∑(゚∇゚|||)sweat01sweat01

:「んでね、だいたい12時ぐらいに寝るんだ!毎日じゃないけどね」(…と自信満々smile

私:((((゚゚дд゚゚ ))))えぇ~~sign02

  「お母さんは何も言わないの?sweat01

:「うん、言わないよ!なんで?」

私:「え、ぁ…うん…sweat02、子供はもっと早く寝た方がいいかな~って…coldsweats01sweat01

:「へぇ~!そうなんだ!知らなかったな~」(と、とってもイノセント!)

このK君はポッチャリ型で性格は穏やかでいい子です。

お兄ちゃんがそのK君の家に遊びに行ったら、家族みんないつもニコニコしていて和やかな雰囲気だそうです。

そう、K君とってもよい子なんです

でもこの生活環境はちょっと驚きました!

子供のことに干渉しすぎるのもどうかと思いますが、全く全く干渉しないと生活はこうなっちゃうんだな…と思うと、ちょっとビックリしました。

とくにここでいいとか悪いとか評価するつもりはありませんが、とにかくただビックリ!ビックリ!の衝撃でした!

それにしてもこのK君のポジティブな笑顔や穏やかな性格は、好きなことを好きなだけやってるからなのかっ???

すみません、ビックリを何回使ったか知りませんが…

本当にとにかくすっごくとっても…

ビックリでした…dash


皆様の応援が大きな励みになりますので、お帰りの前にクリック1回お願い致します…

↓↓↓ココをポチっとhappy01scissors

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

いつもありがとうございます!

|
|

« 反復練習が楽しくなるアイデア(^^)♪ | Main | 進化した音読 ~7歳のRiちゃん~ »

育児・教育・生活」カテゴリの記事

Comments

”ビックリ”のポイントごとにわたしも驚きました。(^v^)

生活リズムやパターンって、みんな自分とこが普通だと思っているから改善するのが難しい、と聞いたことがあります。


「毎日じゃないけどね。」ってことは、
もしかすると、「おれ、こんなに遅くまで起きてたことあるんだぜ」的な武勇伝なのかも(^v^)

そうだと信じたいですね。(^v^)


Posted by: rickymom | April 09, 2010 at 09:21 AM

うんうん、確かにびっくりです・・^^;
うちもゲームをしますが、
きっちり30分って決めないと
歯止めが利きません・・・
目はものすごく疲れてそう・・・
ゲームも今だけ、なのかしら・・・。

Posted by: maomao | April 09, 2010 at 02:40 PM

rickymomさんへ

コメントありがとうございますconfident

ホントに衝撃でした!
そして驚いたのはこのK君がとにかくニコニコで、ゲームを1日中するということに対して後ろめたい気持ちとかを全く持ってないってことです。

おっしゃる通り、これは彼の普通の生活パターンに過ぎないんでしょうね…

Posted by: Marinko | April 10, 2010 at 01:02 AM

maomaoさんへ

やっぱりビックリですね!

うちはゲームは持っていないけど、パソコンでもゲームはできるので、その時はやっぱり時間を決めてます。

じゃないと放っておいたらそれこそやっぱり1日中でもやってると思います。

>ゲームも今だけ、なのかしら・

う~ん…おそらく逆にエスカレートするのかな…とも思ったり

なんとも言えませんねcoldsweats01sweat01

Posted by: Marinko | April 10, 2010 at 01:08 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87554/48032062

Listed below are links to weblogs that reference 衝撃!親はどこまで干渉するべき?:

« 反復練習が楽しくなるアイデア(^^)♪ | Main | 進化した音読 ~7歳のRiちゃん~ »