« 小学校英語の先生にビックリ!どうなる方向性…? | Main | Rich!な週末♪ »

ママの息抜き♪~時間がなくてもできるガーデニングのコツ(?)~

先日は少々重い記事にお付き合いいただきありがとうございました。


今回は思いっきり軽い「なんちゃってガーデニング」についてです(^^) (軽すぎ?sweat02



タイトルにあるように、これは私の息抜きですnote



が…



ガーデニングに手間暇をかけるのが「息抜き」なのではなく

キレイに咲いたお花を眺めているのが息抜きなのですhappy01heart04


今年もきれいに咲きました!

Imgp2897


だけど、子供3人いて、仕事もしていて、週末は子供の習い事や外遊びにも付き合うので、ガーデニングなんかに時間を割くことはできません(><)

でもやっぱり家の周りには花やグリーンがあるほうがいい…


そんな矛盾した気持ちを持ちながら、budなんちゃってガーデニングtulipを5年間続けて来て、時間がなくても、ズボラでもできるコツを掴みました(^^)



tulip手のかからない植物を選ぶ!!

これに尽きます!good

手がかからない植物は…

①暑さにも寒さにも強い!

②病気になりにくい

③虫がつかない

④花がらを摘まなくていい

⑤多年or宿根(1シーズンで死なない)

⑥自力で繁殖する

⑦落葉しない(掃除が楽^^)

これらの条件を全部じゃなくても(ってか全部は無理)できるだけ多く持った植物を選びます。



例えば上の写真の大部分を占めている黄色い花

「モッコウバラ」

これは我が家の優等生で、バラなのに…

棘が無い

アブラムシが付かないし病気にもなりません。

たまにピヨ~ンと伸びた余計な枝を切るだけで、上の葉から何番目を切る…など気にしなくてもOK(本当はあるのかもしれないけど)

買ったのは4年前でほんの1メートルほどの枝が立ってるだけだったのに、4年でこんなに大きくきれいになりました。

葉は枯れたり落ちたりせず、1年中ずっと緑で光沢のある葉っぱでいてくれて、フェンスを飾ってくれています。

おまけにいつもちょうど満開の頃に家庭訪問があるので、来られる先生方に「きれいに咲いてますね~!」と言ってもらえてちょっと嬉しくなります(^^)…って単純sweat02



そしてフェンスの下から垂れ下っているのは

「アイビー」

これは小さい枝を切って3本ぐらい植えておいたら、勝手にドンドン伸びてくれて、フェンスのふもとをおしゃれにshine飾ってくれます

冬にはこれでグルグルと丸を作っただけできれいなリースができました!

それであとは季節の花を2~3ポット間に置くだけで、なんだかとっても賑やかで、まるで頑張ってるみたいに見える!( ´艸`)

今あるのはビオラ、これも秋からずっと咲いていてくれるのでありがたいhappy02



他にお花は…

「ベルフラワー」が手間いらずでキレイ!

Imgp2920

5年間毎年きれいに咲いてくれます!

実はこれけっこう日当たりの悪い所に植えてしまってますが、ナメクジもこないし、枝がちょっと長いだけで、全く健康で、次々と花を咲かせて楽しませてくれます。

まったく手間はかかってません(*^ω^*)ノ彡



そしてっ!!

究極のズボラ向けフラワーは!???

これ↓↓


Imgp2911_2




えぇっ??雑草??

って違います(*`ε´*)ノannoy


これは「エリゲロン」というスペイン産のお花です!

でも強さは本当に雑草並み!


ピアノの先生のお宅の庭に咲いているのを見て一目惚れしlovelyheart043株ほど分けていただいたのが去年の秋で、この春初めてお花が咲きました!!

ヽ(´▽`)/


冬の間もじっと寒さに耐えて、枯れることもなくずっと緑を保ち、ママを困らせることなくとってもおりこうさんでしたconfident

今は次々に花を咲かせています。(花は白からピンクへ変化しますlovely

花期は5月~11月ぐらいで長い!

おまけに雑草のようにこぼれ種で勝手にドンドン増えてくれるらしいから楽しみ!smile

今後我がズボラ・ガーデンのエースになることは間違いなさそう(* ̄ー ̄*)

↓↓ネットでも販売されてます

エリゲロン5鉢セット Erigeron karvinskianus


その他には…

ラベンダー:多年性で毎年きれいに花がつくし、可愛さと香りにいやされます

カモマイル:これも雑草並みの強さと繁殖力!見た目にも可愛いheart04

コリウス:シソの仲間で強くてキレイ!庭を飾ってくれます。

コニファー:杉の仲間で種類は色々あるようですが、私は小さいのを大きな鉢の端っこに植えておいて、横に他の花を植えるだけで可愛い寄せ植えができるので、重宝しています^^


あとは季節の花をちょこっとアクセントに加えるだけで、手間暇かけずに見て楽しめるガーデニングに!



今日は息抜きで英語とは全く関係のない「ガーデニング」の記事をアップしましたが

たまにはいいですね…


あぁ~…

息抜き!息抜き!(* ̄ー ̄*)



息抜きのついでにコチラもポチっと…

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ ←←クリックビックリマークビックリマーク

ありがとうございますconfidentheart02



|
|

« 小学校英語の先生にビックリ!どうなる方向性…? | Main | Rich!な週末♪ »

育児・教育・生活」カテゴリの記事

Comments

我家のプチ庭も、同じような条件で、半分野生の草花が咲き誇っています。bleah
でも、原っぱに咲いてる小さな花って、可愛いんですよね。なのでそのまま好きに咲かせています。
こないだ娘と一緒に、ワイルドフラワーの種を蒔きました。いろんな芽が出てきました。どんな草花が咲くのでしょう。楽しみです♪
強くて手間いらず、けど繰り返し楽しませてくれる、これに尽きますね。笑
モッコウバラ、私も大好きなバラです*

Posted by: kao | May 14, 2010 at 01:03 PM

わぁっ、子育て上手なMarikoさんは、緑の指もお持ちなんですね。
尊敬~。up
私は、お世話大好きなのに、ダメです。
すぐに枯らしてしまいます・・・。
息抜きって大事ですよね。
ってか、子供が1人しかいないのに、息抜きばかりしている私ってダメママだなぁ。
反省しなくちゃ。coldsweats01

Posted by: バニラ | May 15, 2010 at 05:58 AM

こんにちは!
うちにもモッコウバラがあります。
手間いらずでもうかれこれ5年になります。
でも最近は近くに植えたバラから
虫がやってくるようになって
毎年消毒が大変になってきました。
お庭の手入れも愉しくできるといいですね♪

Posted by: maomao | May 15, 2010 at 02:23 PM

kaoさん

コメントありがとうございます。

どうやら「テイスト」が似ているみたいですね^^

ワイルドフラワーの種なんてあるんですか~?知りませんでした!
面白いですね、何が出てくるか分からないんですね。
興味津々です!smile

Posted by: Marinko | May 16, 2010 at 12:36 AM

バニラさん

ありがとうございますconfidentheart02

近所の方達がとっても上手にしてらっしゃるので、教えてもらいながら見よう見まねでやってきて今に至ってます。

でも、本当に手抜きなガーデンなんですよ~!!
イングリッシュガーデンとはほど遠い…(><)

それでいろいろやってるうちに、手間のかからない植物を見つけちゃったわけです( ´艸`)

そしたら楽しくなって息抜きに変わりました(^^)

何でも楽がいいですねsmile

Posted by: Marinko | May 16, 2010 at 12:49 AM

maomaoさん

5年だったらけっこう立派に育っているんでしょうね…confident

>虫がやってくるようになって

そうなんですか~?困っちゃいましたね…despair

うちにも普通のバラがありますが(1枚目の写真のモッコウバラの奥にある緑がバラです)、いつもは必ず虫達に4~5個ぐらいツボミが食べられてしまいます(><)

だけど今年は春先寒かったせいか、イモ虫もアブラムシも付かず、生き延びましたsweat01

普通のバラは大変ですよね…gawk

…といっても普段は放ってます…^^;

Posted by: Marinko | May 19, 2010 at 10:20 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87554/48340658

Listed below are links to weblogs that reference ママの息抜き♪~時間がなくてもできるガーデニングのコツ(?)~:

« 小学校英語の先生にビックリ!どうなる方向性…? | Main | Rich!な週末♪ »