« くもん教室体験で「えっ?」~中学英語対策?~ | Main | 大失敗!凄いパン作っちゃった(><) »

3人の違い~お兄ちゃんがリスニング得意になったのは~

うちの3人の子供達は英語の習得・上達のパターンが全然違います、面白いほど違う!

同じ親から生まれて同じ家の中で育っているけど、違うんです。


まずお兄ちゃんはタイトルにもあるように、「リスニング」が得意(?)

「得意」という言葉を使うと何かが上手にできるイメージなのでイマイチしっくりこないけど…coldsweats01

けっこう速くて複雑なこともなかなか聴き取ることができます。

それは先日英検の過去問題をやった時にも、2点しか違わないお兄ちゃんとRiですが、お兄ちゃんはリスニングで点を稼いでいました。(そしてやっぱりRiは長文問題で点を稼いでた!)


But, why???

よ~く思いだしてみると…

お兄ちゃんが幼児の時のビデオの観方が下の子達とは違っていたと思います。


あの時のお兄ちゃんは、一度気に入ると毎日毎日毎日sweat01

そればっかりを…

何日も何日も観ていました!!

同じものを10日は当たり前、長ければ1ヶ月でもっ!!


1人目だったから持っていたビデオの数が少なかったな…


あのころはまだ英語のビデオなど高かったし、それほど種類も無かったから、買えるものも限られていました。

そして我が家には厳しい(?)「TV流儀」があるので、1日に長くて1時間ぐらいしか観ません、なのであれもこれも観ることはできず、本当に観たいものだけを選んで観るしかありません。

※「TV流儀」について詳しくは⇒「我が家の「TV流儀」


でもこのチョイスがあまり無い環境のお陰で、あちこちあれこれ気が散らずに1つのお気に入りを…

とことんじっくり完全に知り尽くして

意味をしっかり理解し

丸暗記してしまう

そしてそれを最初から最後まで演じて遊ぶ(リピート効果)


そんなことが可能になったんだと思います。



ちなみに、2歳~3歳の頃に観ていたものと言えば…


イギリスから持ってきたビデオ

ウォーキング with ダイナソー ~驚異の恐竜王国~プレミアム・コレクション [DVD] ウォーキング with ダイナソー ~驚異の恐竜王国~プレミアム・コレクション [DVD]

アミューズ・ビデオ 2002-03-22
売り上げランキング : 1660

Amazonで詳しく見る

そしてNHKの番組をせっせと録画したメイシー

メイシー たのしくあそぼう [DVD]

メイシー たのしくあそぼう [DVD]
ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン 2006-11-02
売り上げランキング : 98516


Amazonで詳しく見る


レベル的にはこのメイシーがピッタリで、ちゃんと理解しながら観れたことで、基礎が身についたんじゃないかと思います。

そして…

Richard Scarry - Best ABC Video Ever [DVD] [Import]

ダイナソー(ディズニー) [DVD](ディズニー映画)

ティガー・ムービー/プーさんの贈り物 [DVD] ティガー・ムービー/プーさんの贈り物 [DVD]
ジム・カミングス ハリー・グレッグソン=ウィリアムズ



Amazonで詳しく見る
 



これら5~6種類ぐらいしか持っていませんでした。


そのご4歳~5歳になると少し増やし…

Blue's Clues - Telling Time

Bob The Builder

リトルフット


そして「Between The Lions」が登場します!

HNKで放送していたので、毎週木曜日はビデオをセットして、せっせと録画しました。

なんとビデオ(LPモード)で4本ありますがその全てをかなりじっくり見ました!


それと、やはりHNKで放送していた「Thunderbirds」も頑張って録画し、気に入って見てましたが、これは暗記するほどは見なかったな…sweat02

その他にもディズニーの映画はいろいろ買いました。

そしてディズニーも片っ端からとことん見ては丸覚え…。



とにかく…


繰り返し何度も観る丸暗記演じて遊ぶ

これがお兄ちゃんの耳を作ったパターンのようです。


だけどこれは1人っ子(1人目)ならではの気がします。

兄弟が複数になるとそれぞれの見たいものが違ったりするし、数も増えてしまうので、あれこれ違うのを見ることが多くなり、1つのものをとことん…とはいかなくなります。


さて、そんなお兄ちゃんの幼少期から少し時代が変わり、最近ではMP3などの便利なものができたので、DVDで見たものを音だけ取り込んで聞きまくるという技を覚え、今はそれで楽しんでいます。

まさか聞くだけでこんなに楽しむとは思いませんでしたが、かなり楽しんでいます。

そして楽しいだけでなく、映像と一緒に聞くよりも映像が無いほうが音に集中できるので、ビデオばかりを見るよりは効果があると思います。

うちの場合、TVなど映像物は食事中は絶対に不可だけど、音源だけなら食事中もOKにしてあげているので、子供達はそれで十分満足しています。(でもパパさんが居る時はダメ!一緒に食事出来ないことが多いので、パパさんが居る時はパパさんとのお喋り優先!)


最近も相変わらずナルニアのCDを毎日毎日聴きまくっているけど、最初の頃に分からなかったことも回数重ねるごとに分かるようになり、(内容の)理解も深まり、知らなかった単語も辞書を使わなくても前後の流れで推測してちゃんと理解してます。


そして、私が理解していなかったこともお兄ちゃんの方が理解していて、完全に抜かされてしまいました!(><)


嬉しい限りだけど…



ちょっと複雑…gawk



 

ランキングに参加してますので、お帰りの前に1クリックをお願いいたしますconfident


↓↓ココをポチッとするだけhappy01note

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


いつもありがとうございますconfident



|
|

« くもん教室体験で「えっ?」~中学英語対策?~ | Main | 大失敗!凄いパン作っちゃった(><) »

英語の環境」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87554/48491728

Listed below are links to weblogs that reference 3人の違い~お兄ちゃんがリスニング得意になったのは~:

« くもん教室体験で「えっ?」~中学英語対策?~ | Main | 大失敗!凄いパン作っちゃった(><) »