« ママの息抜き♪~時間がなくてもできるガーデニングのコツ(?)~ | Main | 子供の『将来の夢』と親の『理想』… が大きく違ったら??? »

Rich!な週末♪

タイトルの「Rich!」は金銭的な意味ではなく、「内容の濃い!」「充実した!」というほうの意味です(^^)


土曜日は下の子達2人を連れて、Sunny Bunny の覇織先生が主催された「先生オフ会」に参加させていただきました。

今まで講師向けのセミナーなどに何度か参加し、休憩時間などに講師同士でお喋りすることはありましたが、今回のように講師同士で集まってしっかり時間を取ってお話をするというのは初めての機会だったので、お互いに色々なことをシェアできて、と~~っても濃い時間になりました。

その間子供達は、親達の周りで適当に遊んでるだけだったのですが、うちの子供達は久しぶりに会った覇織先生のお嬢さんのみぃちゃんとすっかりうちとけて、時に英語で時に日本語で楽しく遊んでいました。

講師として&バイリンガル育児を実践する母としてもこうやって時々会うことで、親子共々いい刺激になります。こういうのは定期的に必要ですね!

夕食までご一緒していただいて時間も忘れて更にあれやこれや皆さんとお話しできました!

覇織先生本当にありがとうございました(^0^)/



ではその間お兄ちゃんは??

この日は午前中はサッカー、午後はイギリス人とのハーフの友達と正午から6時まで2人で遊んでいたらしい。

言語は時々日本語、時々英語…(ミックスじゃなくて、場合によって切り替わるらしい)



さて翌日!

土曜日はすっかり帰りが遅くなったのにもかかわらず、今度は子供3人とも連れて上野に遊びに行きました。

だけどこの日の1番の目的は上野に行くことよりも、お兄ちゃんの大親友親子に会うことでした。

このブログにもよく登場するR君達アメリカ人親子です。

彼らは現在神奈川県に住んでいるので、東京のどこかで会うのがお互いに楽なのです。

それで動物園もあるしいろいろあるから…、と上野に行ったのはいいけど、さてどこに行くか!が問題なのです。

子供は上から小6Boys2人、小2Girl1人、4才(なったばっかり)Boy&Girlの5人で、年も性別もバラバラ…

下の子達は「The Zoooooo!」

お兄ちゃん達は「The Museum!」

困った!非常に困った!!Σ(゚д゚;)


まあ、上の子達の希望を振り切って動物園に行ったものなら、その間中ず~~っと文句ばっかり言われ続け、超面白くない1日になってしまうことも考え…

結局博物館で今開催している「大哺乳類展」を見に行くことにしました。


しかし…


凄い人!人!人!!!

おまけにKo君は巨大な熊が立ちあがってるはく製などが怖くて!!人ごみの中で大泣きしながら私を引っ張ったりよじ登ったりでもう大変なことになってしまいました(><)



Riちゃんは「I wanted to go to the zoo!pout」と怒りながらも、クイズシートを手にするといきなりクイズに夢中になり、全部ちゃんと自分で答えを書いてプレゼントもゲット!

勝手に楽しんでくれたので良かったcoldsweats01dash


すっかり人ごみに疲れてしまったので、本館には入らず公園の方を散歩して帰ることにしましたが、なぜか噴水の所でやたら時間を費やした私ら…

超汚れた水の中を泳ぐ小さなオタマジャクシやカエルを見つけ、それが面白すぎてたったそれだけにハマった子供達…

Photo


動物園のオリの中の珍しい動物よりも、博物館のダイナミックなはく製よりも…

こんな汚い水の中で自然に生きるこんなに小さなの本物の生き物が子供達の目を釘づけにしたりするものなんですねconfident

なんだかその方が親としても嬉しかったりして…confident


ちなみにこの日一緒にいた4才の女の子はちょっと前に「どうなるバイリンガル!? 「現地語」 と 「ママの言語」」という記事の中で「日本語しか話さなくなった」ということを書いたSnちゃんですが、昨日はちゃんと英語を喋るようになっていました!

2週間前の話ですが、あの時はママも日本語をよく使っていたけど、昨日会った時は子供達には基本的に英語しか使っていませんでした。

ママも意識して英語で通したようですね、でも2週間でちゃんと英語に戻したのは偉いです!

彼らにとっては英語が母語なので、失わないようにしっかり頑張ってほしいです!

そして当然私達にとってはいいブラッシュアップになるので、お互いに持ちつ持たれつな関係の私達は、お互いにとっても有意義な時間を過ごすことができました。

最後に別れる時、お兄ちゃん達同士はガッチリ!と抱き合い、ゲンコツをゴンゴンぶつけ合い、しばしのお別れを惜しみそれぞれの帰路へ…。



体力的には疲れたけど…

本当に本当に有意義でリッチな週末でした。


今週も頑張ろう…scissors


元気が出るので…

こちらもお願いします^^

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ ←←クリックビックリマークビックリマーク

ランキングに参加してます(^^)

ありがとうございます




|
|

« ママの息抜き♪~時間がなくてもできるガーデニングのコツ(?)~ | Main | 子供の『将来の夢』と親の『理想』… が大きく違ったら??? »

育児・教育・生活」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87554/48381662

Listed below are links to weblogs that reference Rich!な週末♪:

« ママの息抜き♪~時間がなくてもできるガーデニングのコツ(?)~ | Main | 子供の『将来の夢』と親の『理想』… が大きく違ったら??? »