« 気になる4才児の文法 | Main | 映画「かいじゅうたちのいるところ」をたまたま見ちゃった4才児が… »

エリック・カール「Does a Kangaroo Have a Mother, Too?」についての追記

昨日の「気になる4才児の文法」の記事の中で紹介した絵本

Does a Kangaroo Have a Mother, Too? Does a Kangaroo Have a Mother, Too?
Eric Carle

HarperCollins 2005-03-01
売り上げランキング : 38482
おすすめ平均


Amazonで詳しく見る

こちらですが、ちょっと書き忘れたことがあったので追記します。


本当に「持ってて良かった!happy02」と思える絵本ですが、この本が素晴らしいのはDoやDoes、動詞の変化などが学習できる…

というだけではないことです!


一番素晴らしいことは、可愛~い親子愛の様子に癒されることですconfidentheart02


この絵本には12種類の動物の親子のイラストが載っています。

キリン、ライオン、イルカ、熊…などなど!


けっこう大判の絵本で、左のページは絵も色も無い真っ白地に、前のページの答えと、次の「Does a penguin have a…」という質問が載っていて、右のページにはいっぱいに優し~い親子の微笑ましいようすが描かれています。

随分前にこの本について書いた記事がありますが、2歳だったKo君が毎日毎日この本を読んで欲しがり、夜泣きも止まるほど…

と書いてあります。

きっと彼はこの親子の愛に満ちたイラストが大好きで、それでこの絵本が大好きだったのかもしれません。( ´艸`)

(記事⇒最近毎日必ず読むエリックカールの…


それともう一つ嬉しいのは…

一番最後にこの本に出てきた動物のワードリストが付いてることです!

ただのリストじゃない!

それぞれの動物の…

①Baby の名前

②母親の名前

③父親の名前

④群れの名前


例えばカンガルーの場合…

①a joey

②a flyer

③a boomer

④a troop or a mob or a herd

などです。


けっこう聞いたことが無いものも多く、驚きでした!

母象や父白鳥なんてっ、全く知りませんでしたから…!


無理に全部覚える必要もないかもしれませんが、知ってて絶対損は無いワード達です(^^)


情緒面でも学習面でもたくさん貢献してくれた大切な1冊ですconfident




今日も読んでくださりありがとうございました^^

励みになりますので1クリックを

ココに↓↓よろしくお願いしますconfident

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村



Thank you!wink




|
|

« 気になる4才児の文法 | Main | 映画「かいじゅうたちのいるところ」をたまたま見ちゃった4才児が… »

エリック・カール Eric Carle」カテゴリの記事

Comments

>母象や父白鳥なんてっ、全く知りませんでしたから…!

そうなんですよね。
赤ちゃんの名前や群れの名前ぐらいは、そこそこついていけるんですが、母親、父親の名前が英語はあるんですよ。
日本語だと、お母さん〇〇とか、お父さん〇〇で済むのに!!
つい最近も、6歳児のクイズ問題で、母親豚の名前は?ってあって、私は答えられませんでした。
そこに居た子供たちは、みんな答えていたので・・・やっぱり、私の英語力なんて6歳児にも劣っているのだと自覚しています。crying

Posted by: バニラ | June 28, 2010 at 07:05 AM

>バニラさん

やっぱりそうなんですね~!
私も全部は知りません!(><)

でもやはりネイティブの子達は6歳でちゃんと答えられるんですね、感心しました!

早速うちでも取組み始めて見ようかと思います、レッスンで取り上げても面白そう(^^)


>6歳児にも劣っているのだと自覚しています…

そんな~!(汗)
母豚まで全部知ってる方が凄すぎるんですからっ!sweat01sweat01

ボチボチいきましょう…(^^;)

Posted by: Marinko | June 29, 2010 at 10:27 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87554/48729849

Listed below are links to weblogs that reference エリック・カール「Does a Kangaroo Have a Mother, Too?」についての追記:

« 気になる4才児の文法 | Main | 映画「かいじゅうたちのいるところ」をたまたま見ちゃった4才児が… »