« このCD使えるっ!お馴染フレーズ&反復&楽しい and and .... more! | Main | 4才児!音源の聴き方に変化が…!? »

どうする?子供の「これ嫌だ!」

前から欲しくてやっと買った絵本とか…

人気ブログや教材サイトで情報収集して手に入れた教材とか…

「すっごく効果アリ!」と大人気のDVDとか…

喜んでくれるかな~smilenoteってワクワクしていたのに、実際子供に見せると反応イマイチ…

ひどい時には

「これ嫌だ!(`ε´)とか

「へぇ~( ´_ゝ`) それで…?

なんかで終わってしまったら…



どうしよう…Σ(゚д゚;)



「な~んだ!うちの子これ嫌いじゃん!」で

お倉入りか…

もしくはさっさとオークションに出すか…

アマゾンのマーケットプレイスで売ってしまうか…



どうしよう…???



私の場合、はっきり言ってこんなこと今まで何度もありましたweep

せっかく買ったのに、手に取ってもらえない、読み聞かせに選んでもらえない絵本達を見ると、とっても切ない思いでした。

取り組み方もそうです!

例えばフラッシュカードやアルファベットの進め方など、うちの3kidsはそれぞれ全く違う反応で、嫌な子はやっぱり嫌!好きな子は好き…

みんな違います。



だけど…


この「これ嫌だ!」とか「へぇ~」「つまんない」の反応や好みって…

一生続くわけじゃないんです!


こんなこと誰でも当然分かっているでしょうし、ここで書くほどのことではないと思いますが…


分かってはいるんだけど…


「せっかく買ったのに~」

「喜ぶと思ったのに~」

「効果あるって聞いてたのに~」

っていう感情がついつい先に立ってしまい、冷静さを失ってしまうものです…coldsweats01

私も何度もがっかりしました…

好きだったのに飽きちゃった本などもそうです。大好きだった本でも一度飽きちゃうともう見てくれない…gawk


だけど面白いことに、もう少し待ってみたり、渡し方の演出を変えてみたりするだけで、好きになったり夢中になったりするようになります。

それに、子供って常に体や心が成長していますが、

子供の好みや興味って成長と共に変わります!


例えばうちの子はちょっと前までSWRに飽きてしまい、見向きもしなくなりましたが、しばらく隠しておいて久々に見せるとまた興味を持ちました。

そしてただ前のように興味を持っただけでなく、絵やフレーズを楽しむだけだった以前と違い、文字を追い、自分で読むことを楽しみたくてまた大好きになったのです。

結局2・3ヶ月とか、半年とかのうちに子供も中身が成長していて、興味の持ち方や見る所も変わります!


お兄ちゃんだって3年前にヤングアメリカンズに誘った時は

そんなの絶対嫌だ!人前で何かやるんでしょ?ヤダヤダ!」

って言っていたのに…

今ではヤングアメリカンズ無しでは生きていけないぐらい好きだし、自分もキャストになりたいって言うほどです。

おまけに人前で何かするのは大好きになりました!


こんな風に、最初から本が好きで文字に興味を持つ子もいれば、最初は絵本そのものが嫌いな子もいます。

フラッシュカードが大嫌いな子もいるし、フラッシュカードの絵は好きだけど文字は嫌とか…

大好きだったバナナが急に嫌いになったり…(これはうちのRiちゃんannoy


でもこれって赤ちゃんの歩き始める時期がみんな違うのと同じで、それぞれにあった時期があると思います。

何でも早くできるお子さんや、成果を上げている人達のノウハウを参考にするのはとってもいいことですが…

周りを気にしないで自分の子供をしっかり見つめて、手を変え品を変え、時期を変え、押したり引いたりしながら、その子にピッタリの時期や進め方を見つけたらいいなと思います。

もちろん教材や絵本の合う合わないは多少あるかもしれませんが、時期を変えたり演出を変えることで食いつきは変わります!


今回はサークルに参加されてるママさん達からお子さんが本を見ない、カードの文字を嫌がる…などの質問をいただいていたので、我が家のドタバタを例にしてこのような内容を書きました。

少しでも参考になれば嬉しいです(^^)



ランキングに参加してますので、お帰りの前に1クリックをお願いいたしますconfident

↓↓ココをポチッとするだけhappy01note

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


いつもありがとうございますconfident



|
|

« このCD使えるっ!お馴染フレーズ&反復&楽しい and and .... more! | Main | 4才児!音源の聴き方に変化が…!? »

育児・教育・生活」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87554/48590656

Listed below are links to weblogs that reference どうする?子供の「これ嫌だ!」:

« このCD使えるっ!お馴染フレーズ&反復&楽しい and and .... more! | Main | 4才児!音源の聴き方に変化が…!? »