« ORTの「Read at Home」シリーズ! | Main | 7才は第2壁期? »

英検も悪くない(?)

日曜日に久しぶりにうちの子供達が英検を受けました。

Riちゃんは2008年の準2級以来約2年ぶり

お兄ちゃんは1年半ぶりです。


英検のための努力などせずにストレートに合格してしまったRiちゃんと、一度敗北を味わったお兄ちゃんですが、その時の感覚など忘れてしまっていたようです。


現実を知らずに「2級受けたい~!」と自分達で決めて張り切っていた2人に

「2級は勉強しないと合格できないけど、本当に受けるの?受けるなら合格してね、お金もったいないからっ!annoy

ってプレッシャーかけたら

「大丈夫!Riちゃん頑張ろうね!」と兄

「うんっ!」…と妹。

2人でガッチリ握手をして決意した2人ですが…


その翌日にはそのことを忘れてしまったようで…


英検のお勉強どころか普段の英語のワークなどもやらない。


さすがにヤバい?と思ったので、2級の本を1冊中古で買って

「これだけ読んでおいたらいいよ」

と渡しておいたけど、自分から見ることはほとんどしない…


それで最後の最後にまたプッシュして英検の本を少し読んだほどで本番。


今回Riにとっては初めての本会場で、大学の大きな講義室で受けました。


この日は旦那が仕事だったので4才児Ko君も連れていて、試験の間約2時間私達は外で遊んで待っていたけど…

お兄ちゃんとRiは会場で2時間も静かに座って試験に集中するなんて、小さな子供なのに偉いな…

ってちょっと感心してしまいました。



試験を終えて出てきた時

「難しかった~(><)」って言ったのを聞いて


あ、落ちたな…とママ直感!



Riは解答用紙に印をつけていたので翌日解答速報を見て採点してみたら…



惨敗~~~(><)


Riに「残念だったね」と言った途端…

Riちゃん号泣sweat01

。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


今までストレート勝ちだったRiの初めての不合格!


ショックが大きかったようです…despair



お兄ちゃんは印をつけていなかったので採点出来ないけど、よっぽどの奇跡でも起きなければ、合格はあり得ないと思ってます。(だって本当に何も勉強してないから!!!)


以前過去問題をやってみたときに、合格点に達していなかったので、勉強をしなければ合格はあり得ない

だけどあともう少し頑張って努力すれば合格できるぐらいのレベルではあったのに…



今までRiは幼児だったから自然のままで良かったけど、今はもう小2

お兄ちゃんはもうすぐ中学生!


そんな2人は1度自分で決めた目的のために努力すべきだったかな…と思います。


私は「英検」は英語をする上での資格とかツールとかは全く考えてないので、「絶対○○歳までに○級取らなきゃ!」などは気にしてません。


でも、漢字や算数の検定があったり、水泳を習ってたら上の級を狙うように、英語も「英検」でチャレンジしていくのは子供達にとってはいい機会だと思うようになりました。

本人も(特にお兄ちゃんは)自分が準2級を持ってることは自信になってるみたいだし、彼らが受けたいと思えば受ければいいじゃない!(前は英検なんてっ!って思ってたので…)


小学生なら

努力sweat01 ⇒ 達成!scissors

を何の分野であれどんどん体験すればいいと思います。


そんなことを考えれば、今回努力すらしなかった子供達は超がっかり…

でも、努力しなくちゃもう合格できないレベルまで来てるんだよっ!っていうことを知るいい機会にはなったと思うので…


飛んで行ってしまったお金出費のことは考えるのはやめよう…トホホgawk


授業料ってことで…。


でもでも…


英検の影響かどうかは分かりませんが、2人とも英語のワークブックを真面目にやり始めましたよ!

今までRiは遊び気分でやりたい時だけやっていたし…

お兄ちゃんはとにかくやりたくない!書くの面倒くさいbearingって逃げてばかりいたけど…


お兄ちゃんは毎日やってる!

(ってまだほんの数日だけど…やる気にはなったらしい…)

Riはちょっと難しくて中断していた「100 Words Kids Need to Know by 4th Grade 」を再開するそうです。



小学生からの英語はやっぱり語彙をたくさん増やしていかなければネイティブレベルには追いつきません。

文法もちゃんとお勉強しなければなりません。

その進み具合をチェックしたり、それを進めるための目標にするなら

英検も悪くないじゃないですか!


4100円×2 は…出費

高い授業料になったけど

そんなことに気づくことができた今回の英検でした



1クリックが大きな励み!

↓↓よろしくお願いしますconfident

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


Thank you!wink



|
|

« ORTの「Read at Home」シリーズ! | Main | 7才は第2壁期? »

育児・教育・生活」カテゴリの記事

Comments

2級なんて本当にすごい!
挑戦しようって思える英語力があるのもすごいです!
確かに、少し勉強していたら合格していたのかもしれないですね

努力→達成
ての重要ですね^^

小学生くらいになってくると、楽しいだけじゃなくて、達成感みたいなのがないと継続も難しい気がします。
スイミングにしても、テストに合格できなくて級があがらないとモチベ下がりますし(笑)
合格して級が上がったら、うれしくてもっとやろうって思ってくれますしね
そして、それを目標にすることでモチベを保つことにもなったりします

そういう面では英検は私もいいと思います^^
級を取ることだけに執着するのは意味ないことだって私も思いますから

Posted by: rinco | June 18, 2010 at 08:44 PM

rincoさん

ありがとうございますconfident

やる気だけはあるんですけどね…coldsweats01
「やる気」で終わってしまうので情けないです…(><)


>達成感みたいなのがないと継続も難しい気がします

>合格して級が上がったら、うれしくてもっとやろうって思ってくれますしね

そうですね、こういう経験はどんどんして欲しいとおもうんですが、そこまで気持ちをどう持っていくかが…大変なのです


おっしゃる通り、英検の結果に執着し過ぎるとバランスの悪い英語になってしまいがちですね

せっかくの「英検」というテストを上手く利用していきたいです!

Posted by: Marinko | June 20, 2010 at 01:45 AM

いやいや~~~、英検に落ちたことよりも、その年齢で今の実力があること自体がアッパレです!!

自分の子供がそんなことになったら、垂れ幕かけて自慢するかも(笑)

ん、確かに文法なんかやらせても・・っていう生徒の親御さんとかいますけど、文法が分かってないと話せないんですよね・・・。

Posted by: りゅうママ | June 22, 2010 at 10:48 AM

りゅうママさん

優しいお言葉ありがとうございますconfident

>垂れ幕かけて自慢するかも

これウケました!happy02note

でもそうですよね、ここまで分かるだけでもその力は認めてあげるべきですねconfident

>文法が分かってないと話せないんですよね・

いつの間にか喋れるようになってるからこそ、文法の基礎は押さえておきたいですね。
軸がしっかりしていなければ後で倒れてしまいます。

あぁ~、課題がいっぱいです!wobbly

Posted by: Marinko | June 23, 2010 at 09:47 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87554/48650134

Listed below are links to weblogs that reference 英検も悪くない(?):

« ORTの「Read at Home」シリーズ! | Main | 7才は第2壁期? »