« 3人の違い~お兄ちゃんがリスニング得意になったのは~ | Main | 3人の違い~Riの本好き&読み聞かせ~ »

大失敗!凄いパン作っちゃった(><)

こんなところで紹介するほどのことでもないことは分かってますが…

自分の失敗にあまりにもウケてしまったので、載せちゃいますcoldsweats01


相変わらずほぼ毎日せっせとホームベーカリーでパンを作っているけど、プレーンのパンはほとんど作りません。

いつも何か混ぜ入れて「○○ Bread」といろんなパンを作ります。

パンプキン、ブルーベリー、ムラサキ芋、アップル、レーズン、人参、イチジク、ライ麦、コーンミール、大麦若葉…


そしておから


そう、この「おから」が今回のビックリ失敗作!


おからは粉状なので小麦粉の1部をおからに替えるんだけど…

おからってご存じの通り繊維質なので、お水をたくさん吸収してしまいます!

いつも通りの水の量だとちょっと硬めになってしまうので、なかなか上手くいかないことが多い!

クックパッドを見ても、分量が難しいことがよく書かれてました。


それで私的におからパンはそんなに膨らまなくて当たり前!

と割り切り、普段の7割膨らめばOKにしています。



しかしこの日、何を思ったかおからをいつもよりたくさん入れてしまいました!

1.5斤を作るので粉を400gになるように測るのですが、そのうちの50g近くをおからにしてしまいました。

おからの粉はとっても軽いので、50gがけっこうな量です。


なのにそのまま進めてしまいましたがなんだか不安になり…

最悪なことに、開けるべきではないタイミングで蓋をあけてしまいました∑(゚∇゚|||)

それがちょうど焼き固まる直前で、プチプチいってるところだった!

機械には残り時間が表示されているから、それを見て考えてから開ければよかったのに…


何も見ずに、考えずに開けてしまいました。

その時はそれが大失敗につながるとは思わず…

「あら!今日はなかなかよく膨らんだじゃん!happy01heart02」…と喜んでいたのもつかの間…。



ピピーッ!ピピーッ!と出来上がりの音がして、開けてみると…

!!(゚ロ゚屮)屮ビックリ


真ん中が陥没した四角い物体がっっっ!


「What's thiiiiiiis???」



_| ̄|○sweat01



翌朝お兄ちゃんが、部活のため早く登校するので1人で朝食準備しながら叫んだ

boy「ママ~!There's no bread today?」

おかあさん。「Yes!It's on the worktop!」

しばらくして…

「えぇ~っ?これがブレッド~?何か分かんなかった~!coldsweats01sweat01


ひどっ!ビックリannoyannoy



でも、さすがに今回自分でもウケたので写真撮った!

Imgp2954_3


まるで巨大ビスケット!?

写真じゃよく見えないけど真ん中凹んでいて、厚みを測ったら7㎝もなかった…sweat01


まあ、食べてみたらいつもより目が細かいぐらいで、硬すぎて食べれないようなものではなかったcoldsweats01

おつもよりおからの味がよく味わえたし…(笑)


そしてこの大失敗作を誰かとシェアしたくて、サークルのママさん達に食べていただきました( ´艸`)

気持ちよく食べてくれて、お世辞まで言ってくれて…

ありがとうございましたcryingcrying


今日は全然英語と関係ないことだけど…なんかスッキリした~happy01


ランキングに参加してますので、お帰りの前に1クリックをお願いいたしますconfident


↓↓ココをポチッとするだけhappy01note

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


いつもありがとうございますconfident



|
|

« 3人の違い~お兄ちゃんがリスニング得意になったのは~ | Main | 3人の違い~Riの本好き&読み聞かせ~ »

育児・教育・生活」カテゴリの記事

Comments

お世辞でなくおいしかったですdelicious

Posted by: tibitama | June 02, 2010 at 05:40 PM

tibitamaさん

こんな大失敗作を食べてもらったりして、スミマセンでした~sweat01

こんどは頑張って美味しいの作っていきますね~coldsweats01

Posted by: Marinko | June 03, 2010 at 11:40 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87554/48502116

Listed below are links to weblogs that reference 大失敗!凄いパン作っちゃった(><):

« 3人の違い~お兄ちゃんがリスニング得意になったのは~ | Main | 3人の違い~Riの本好き&読み聞かせ~ »