« 英語を確実に維持&上達するには… | Main | 1年かけて読む素敵な絵本に出会いました!ライム、笑い、 »

ママの息抜き♪&食育?~Berries~

ふだんはサッカーも野球も興味ない私ですが、ワールドカップだけは別!

世界の国々がサッカーで競い合うなんて、オリンピックと同じぐらい面白い!


先日のオランダの勝利は読んでましたがsmile、おとといのドイツ対アルゼンチンは驚きでした、まさかアルゼンチンがあんな負け方するなんて!shock

1点も取れないなんてっ!shock

誰も予想しなかったんじゃないでしょうか?



って今日のトピックと全然関係ない話はこの辺で終わりにして…sweat01



ちょっと前にママの息抜き!ってことでガーデニングについて記事を書きましたが…

(⇒ママの息抜き♪~時間がなくてもできるガーデニングのコツ(?)~

今日は食育になる「家庭菜園」です!delicious



よく知育系のワークブックや英語のクイズなどに、「この果物/野菜はどんな木になりますか?」みたいな問題があって、正しい絵を選ぶようになってたりするのを見たことありますが…

けっこう子供は知らなかったりしますsweat01

そしてこういう問題に遭遇する度に

「そっか~、見たことないから知るわけないんだ…!」

と思うようになり

「それなら育てればいいじゃん!」

そんなノリで始めた家庭菜園apple



とは言っても家で育てられるものなんて限られてはいるけど…

やらないよりは少しでもやってみるほうがいいので、いろんなモノを育ててみます。



ただ…


それでなくても忙しい人なので、手抜きガーデニングの要領で、あまり手のかからないものを育てては子供達と一緒に楽しんでます。



そんな我が家の庭で育っているフルーツ達をちょこっと紹介します(^^)



cherry ブルーベリー(Blueberry)

Buleberry0622_2 (地植え)

1年おきに1本づつ増やしているので、今年新たに1本加わり現在4本!

ブルーベリーは病気になることも、害虫にやられることもほとんどないので、めちゃめちゃ簡単でズボラ向き!smile

土も最初は自分でピートモスとかなんだとか…って混ぜ込んだけどsad、増やす時は面倒なので「ブルーベリーの土」というのを買ってきて地面に穴を掘って埋めましたよ。

なので安心ですhappy01heart02(あとは土任せsmile


既に10個程収穫(^^)摘んだ端から食べていくだけheart04

4本は種類がそれぞれ違うので、実が熟すタイミングがずれていて、長く楽しめるのが嬉しい(^^)


去年は良く育ったところを鳥に食べられたので、それを教訓にして今年は色が付き始めた頃から早めにネットで囲みました。

Net_2

Ko君にも手伝ってもらってやったので、すっかり「鳥対策にはネット!」と覚えましたよ( ´艸`)

私が参考にしている本

ブルーベリー (NHK趣味の園芸・よくわかる栽培12か月)ブルーベリー (NHK趣味の園芸・よくわかる栽培12か月)
堀込 充

日本放送出版協会 2002-08
売り上げランキング : 37171

Amazonで詳しく見る
by



cherry イチゴ(Strawberry)

Wild_strawbery

↑これはワイルドストロベリー

「ワイルド」って付くだけあって、本当にワイルド!

この写真のストロベリーはもともと去年のペチュニアの鉢の隅っこに勝手に生えてきたもの!

イチゴ用の土を買ってきて、大き目の鉢に植え替えたらこんなに立派に育ちましたよ!happy02

凄い繁殖力と生命力!!So wild!

実(み)は小さいけど甘酸っぱくて美味しいので、毎日KoとRiが狙っていて、熟してはつまんで食べてますdeliciousheart04


土が余ったので、普通(?)の苺の苗も3株買ってきて植えてみました、収穫はまだですがたくさんできてきてるので楽しみ!smile

↓↓↓

Strawberry_2



cherry ブラックベリー(Blackberry)

Raspberry0622_2

5年間育ててるけど、大きくなるわけでもなく、枯れるわけでもなく…

とりあえず実をつけてくれるので楽しみ!

ジャムを作るほどの量はありませんが…coldsweats01


ブラックベリーはよく熟していると甘味があるけど、ちょっとでも熟しが足りないととっても酸っぱいしbearing、けっこう種がガリガリいうので、子供達は微妙~な顔をして食べますhappy02


ちなみに、イギリスではあちこちに自生していて、近所にもたくさん生えていたので、一度大量にジャムを作ったら…


美味しかったんだけど…



大量すぎて疲れたのでそれ以来作らなかった…wobbly



cherry 赤カシス (Redcurrant)

お向いさんから苗を3ついただいたので育ててますwink

でもまだまだ苗木、花も咲かないので今年は…


実のりそうに有りませんが、大事に育ててます…confident


201007040923000




…とこんな具合に「ベリー」ばかりですcoldsweats01



なのに「ベリー」 と言っても、それぞれ種類が違い、木の形が全然違います!

「Berries」はイチゴの仲間のことではなく、小さい木の実のことですが、あえて教えなくてもこうやって育てていると分かってきます。


もちろんこんなのは図鑑やネットなどで写真を見れば分かることだけど、こうやって実際に育ててみると、しっかり自分のモノになり心に残るので忘れることもないでしょう…


それに「季節感」は図鑑じゃ分からない!もちろん季節の説明は書いてあると思うけど…


暑い中汗をかきながら水をあげて育てた!っていう体験こそ季節感を体で感じることができるので、やっぱり実体験に勝るものはありませんね。



ちなみにイギリスでは「庭にできる果実」といえばリンゴやペアー(梨)が当たり前。

私もこんどはリンゴを植えたいな…

オリーブもいいな…



ところで…

なんでこれがママの息抜き???


子供が育っていくのが微笑ましいように、庭の植物が一生懸命育ち、実が実っていく様子は本当に本当に癒されます!confident

毎日外から帰ってくる度に庭に見に行きます(^^)


そしてその熟したイチゴやブルーベリーをつまんで、口に入れては嬉しそうにしている子供の顔を見ると…

更に癒されますね…(* ̄ー ̄*)heart04


これこそママの息抜きですwinkshine



今日も読んでくださりありがとうございました^^

励みになりますので

ココに↓↓1クリックをよろしくお願いしますconfident

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


Thank you!wink



|
|

« 英語を確実に維持&上達するには… | Main | 1年かけて読む素敵な絵本に出会いました!ライム、笑い、 »

育児・教育・生活」カテゴリの記事

Comments

こんにちは。
ワタシもベリーばかり植えているので、思わずコメントしてしまいました(^^)
うちは、ブルーベリー3本に、ブラックベリー2本に、ラズベリー2本にジューンベリーと、苺です♪
ネットをかけるタイミングが遅れて、ブルーベリーは鳥たちに食べられてしまいました(;_;)

子供がちょこちょこっとつまむときの嬉しそうな顔、本当に可愛いですよね~(^^)/

Posted by: Cassis | July 06, 2010 at 02:14 PM

Cassisさん

ご訪問&コメントありがとうございます(^^)

ベリー仲間ですね!happy01

それにしてもいろんなベリーを育てていらっしゃるんですね!
ジューンベリーってどんなのかしら…?


>鳥たちに食べられてしまいました…

これって本当に悲しいですよね…weep
うちは去年やっと実ったトマトの第一号を目の前でカラスに持って行かれ…
なすすべもなく呆然としてましたannoy

鳥って美味しいもの知ってますよね、緑のうちは持っていかないんだから…sweat01


>子供がちょこちょこっとつまむときの嬉しそうな顔

そうなんですよね!(^^)
今はまだ全体に熟し方がスローですが、7月半ば以降はたくさん実るので楽しみですねhappy02

Posted by: Marinko | July 07, 2010 at 12:37 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87554/48694272

Listed below are links to weblogs that reference ママの息抜き♪&食育?~Berries~:

« 英語を確実に維持&上達するには… | Main | 1年かけて読む素敵な絵本に出会いました!ライム、笑い、 »