« 1年かけて読む素敵な絵本に出会いました!ライム、笑い、 | Main | かけ算九九を覚えるなら… »

今どきの小学校の調理実習って??

先日の夕方、翌日の時間割をしていたお兄ちゃんが…

boy「ママ~、明日調理実習があるからキャベツちょうだい!」

おかあさん。「Whaaaat?What do you mean?」

boy「明日野菜炒め作るから材料を持っていくんだよ!班のみんなで分担だからボクはキャベツ!1人2枚だから4人分で8枚ね!」


そして更に…

boy「○○君はウィンナー、○○さんがピーマン…」



までは良かったがその後…


boy「そして、○○さんが焼き肉のタレだよ」



おかあさん。「∑(゚∇゚|||)sweat01sweat01焼き肉の…タ…レ…???」


調理実習ってお料理習うんじゃないの?



私が子供の時の調理実習は、材料なんかは全て学校で準備されてたから家から持って行ったりしなかったので、「キャベツ持っていく」って言った時はビックリでした。


だけどもっとビックリなのは味付け!?

えぇっ?∑(゚∇゚|||)

市販の焼き肉のタレを使うんですか~???



まるで持ち寄りバーベキューでもするみたいじゃん!


次の日無事に調理実習を終えたらしく、ヤレヤレsweat01というところでどうだったかを聞いてみると…

boy「甘くて美味しかったよ~( ̄ー+ ̄)」

おかあさん。「って焼き肉のタレじゃん!impact

でもなんでタレなの?先生がタレを持ってくるように言ったの?」

boy「だってさ~『美味しい野菜炒めができるように味付けはそれぞれで考えてください』って言われたから、オレ達の班は焼き肉のタレを使うことにしたんだよ!」

おかあさん。「Oh, I see!」


って感心してる場合じゃないです!

結局、お料理を習うための実習ではなく、料理を自分で試してみよう!ってことなんですねsweat01

自分達で工夫するというコンセプトは大歓迎ですが…


市販のタレ…???shineソースshine


ん~ ( ̄◆ ̄;)



これって幻の(?)「ゆとり教育」のなごりなのでしょうか???


こうやっていろんなところで影をひそめる幻の「ゆとり教育」の落し物…


なかなか手ごわいです…annoy


英語の記事ではないですが

あまりにもビックリ~(゚0゚)ビックリだったので今日はこんなトピックになっちゃいましたcoldsweats01、どうしても気になる今後の小学校教育



1クリックが大きな励み!

↓↓よろしくお願いしますconfident

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


Thank you!wink

|
|

« 1年かけて読む素敵な絵本に出会いました!ライム、笑い、 | Main | かけ算九九を覚えるなら… »

育児・教育・生活」カテゴリの記事

Comments

Marinko先生、こんにちは☆

焼肉のタレのエピソード、面白びっくりですね!

子どもたち自身に考えさせる、というコンセプトは大好きですが、味付けは市販のタレでもOKなのですね~。

例えば、家庭科の先生が、野菜そのものの美味しさを
引き出せるような野菜炒めを作って、
子どもたちが作った「焼肉のタレ野菜炒め」との比較するなどの取り組みができたら、いいのにな~と感じました。

英KIDSで、Pizzaを作ったときには、
新鮮な野菜をたっぷりのせて、野菜の味を楽しみながら、
美味しくいただきました☆
"It's yummy!"の嵐でしたよ~!

次回の実習では、素材を生かした調理方法も学んでもらえたら、嬉しいですね☆

そして、英KIDSサイトに、
「えいごの森」だけでなく、「バイリンガルも夢じゃない」へのリンクも、追加させていただきました☆

今後ともよろしくお願いします!

Posted by: Mrs.ゆづか | July 11, 2010 at 03:31 PM

Mrs.ゆづかさま

コメントありがとうございます(^^)

最近の調理実習にはビックリです

>子どもたち自身に考えさせる、というコンセプトは大好きですが

そうなんです、自分で作り出すことはいいのですが…
タレもありですか???って

ホント耳を疑いましたsweat01


>英KIDSで、Pizzaを作ったときには…

いいですねお料理レッスン!
私も8月のサマースクールで初めて親子クッキングを行う予定です、ゆづか先生のサイトでいろいろお勉強させていただきますねwink

こちらこそよろしくお願いいたしますconfidentheart02

Posted by: Marinko | July 13, 2010 at 01:16 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87554/48810816

Listed below are links to weblogs that reference 今どきの小学校の調理実習って??:

« 1年かけて読む素敵な絵本に出会いました!ライム、笑い、 | Main | かけ算九九を覚えるなら… »