« 本物の最大手銀行でお仕事体験! | Main | 4才児の毎日の質問 »

ORT(Read At Home)の「Funny Fish」みたいに…

夏休みももうすぐ終わり

ヤングアメリカンズのワークショップ参加からスタートしたうちの子達の夏休みは…

いろいろとイベントがたくさん続いたので、なかなかまとまった時間家にいることも少なく…

宿題がだんだんヤバくなり…shock

ここ2~3日は家にこもって集中している子供達

私はといえば、昨日で全ての英語のイベント(サマースクール等)が終わったので、ホッと一息つきながら、夏休みの出来事を振り返ってみたりしています。

この夏広島に帰省した時に初めて子供達と魚釣りに行きました。

私は(子供の頃にかなり行ったので)初めてじゃないけど、自分の子供達と一緒に行ったのが初めてでした。

ちなみに、お兄ちゃんは広島に行くたびにおじいちゃんと釣りに行くので、これで3回目!

そして今回のメインパーソンは!!!

4才児Ko君です!!

この子がどうしても釣りに行きたくて行きたくて、随分前からせがみ、楽しみにしてました

「I'm going to catch a BIG WHALESHARK(ジンベエザメ)!!」って!

もちろん超あり得ないんだけど、可愛い発想ですsmile

んで行ったのは大阪経由で広島に着いた翌日…

しかもその頃連日ニュースになるぐらいの猛暑続きsweat01sweat01

そんなカンカン照りの中、屋根も日陰もない堤防で2時間ぐらい釣りをするなんて…

まるでオーブンの中で焼かれてるような気持でした!!

Fishing

(Ko君の横にいるのは小6の従妹でその向こうが私の父)

この日はあまり釣れない日だったけど、お兄ちゃんが「フグ」ゲット!

A_puffer_fish

「A PUFFER FISH!」とフグが大好きなKo君は見とれてます

釣りを楽しみにしていたKo君ですが、釣り竿がKoには重すぎて、一緒に海に落ちてしまいそうなので、結局見ているだけで、時々一緒に竿を持つ程度でした。

それでも、途中で飽きたり、暑がったりすることなく、チョロチョロしながら見ているだけでずっと楽しんでました。

よっぽど海が好きらしい…

The_boys

ところで…

Photo

↑↑これは何の島か分かりますか?

これは日本三景で有名な「宮島」です!

宮島を眺めながら釣りをするのもいいものですconfident

実はこの日Ko君がちょっと微熱があったので…

「ちょっと涼しい所で待機しようよ!ケーキもあるから!」

と無理やり退散させ、直ぐ近くにたまたまあった海の見えるカフェで私とKo君のみ一休みcake

Kos_eating_cake

私はみんなの釣りが終わるまでここで涼んでいたかったのに…

こんどは私がKoに無理やり釣り場へ戻されてしまい…

今度は私も釣りに挑戦!

BUT!

私が釣ったのは…

海藻と…

A Starfish!

Starfish_3

これたまたま引っかかったのではなく、釣りあげた時はこのヒトデさんしっかりお食事中でした!

そう、仕掛けの「ゴカイ」(ミミズ)をモグモグと呑み込んでいる最中でした!

無数のTentacles をウニャウニャ動かして…!

すご~~~い!こんなの見たの初めて~~~!

と魚じゃなくて悔しかったけどちょっと楽しめたsmile

そして再度挑戦するも…

またまた釣れたのは海藻のみ…gawk

これじゃあまるでORTの「Funny Fish」じゃん!

お兄ちゃんに完全に負けた…(;;;´Д`)

ちなみにこのヒトデはその場で天日干しにして…

持って帰りました(^^)(食べないよっ!)

でも、もう一つ凄いことがありました!

私が見ている目の前で…

まるでデッカいゴム板のようなものがいきなり跳ねて…

バチャッ!!sweat01sweat01って音たてて落ちた!

なんと「エイ」が飛んだ!!!

エイが何匹か近くで泳いでるのは知っていたけど…

跳ねた!飛んだ!

釣りキチのおじいちゃんもそれはまだ見たことが無いって言ってた!

そしてこの日の実績は…

フグや小鰯やら7匹ぐらい釣れただけ…

でもいろんな体験ができて楽しかった~!

この日のために釣り竿とか全部準備してくれて…

釣りに連れて行ってくれて…

ず~っと仕掛け作りと魚はずしだけに専念してくれた…

元エンジニアのおじいちゃま!

Photo_2

Thank You~~!!\(^o^)/

なんだかすっかり自宅用育児記録日記のような記事になってしまいましたが…coldsweats01sweat01

最後まで読んでくださりありがとうございましたconfident

更新の励みになりますupので

↓↓へクリックよろしくお願いしますconfident

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

Thank you!wink

|
|

« 本物の最大手銀行でお仕事体験! | Main | 4才児の毎日の質問 »

育児・教育・生活」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87554/49214174

Listed below are links to weblogs that reference ORT(Read At Home)の「Funny Fish」みたいに…:

« 本物の最大手銀行でお仕事体験! | Main | 4才児の毎日の質問 »