« アイロンビーズで作った作品をどうする? | Main | 今が買い時!「Magic Key (ORT)」 のDVD! »

英語育児やレッスンの必需品

またまた暑くなりましたね、お茶ばっかり飲んでますsweat01


さて、タイトルにもあるように、我が家の英語育児やレッスン、そして家のいたる所で欠かせない必需品を紹介します。

その「必需品」というのは、ちょっとネバネバしていてペタペタとひっ付くモノ

場所や材質を(あまり)選ばず傷も付けずに物と物をひっ付けることができる優れ物です!


その名も「Blu-Tack」sign03

ボスティック ブル・タック[Blu・Tack] ボスティック ブル・タック[Blu・Tack]

ボスティック
売り上げランキング : 4972

Amazonで詳しく見る
 

きっとイギリスに住んだことのある方はきっとよく知っておられると思いますが、イギリスでは家庭や学校や会社など普通に使われているモノです。


私が初めてこの優れモノに出会ったのは20年以上前にイギリスへ行くための前準備で英会話教室でプライベートレッスンを受けていた時でした。

イギリス人の先生がこの青いネバネバした物を筆箱から取り出して、ホワイトボードにペタッって貼り付けたと思ったら…

そこにピクチャーカードをペタッ!

それを見た私は…

「Σ(゚д゚;) お~~っ!い、今のは何だっ!!!チューイングガムか~???」

って驚いた!

そして見せてもらったら…

な~んだ練り消し?(※子供の時に流行った練り消しゴム)


「なるほど~~!

練り消しがこんな風に使えるなんて、考えたことも無かったな~」

って完全に練り消しだと思いこみました。


私はそのちょっと前に美術を勉強していたので、デッサンの時に使うデッサン用の練り消しゴムを持ってました。

子供の練り消しと違ってちょっとお高いけど、これはGood idea!と思い、同じようにペタペタと壁に物を貼るのに使いました。


そしてイギリスに行った時についに本物のBLU-TACK を発見!

それがこんなの↓↓↓

Blu Tack, the original re-usable adhesive
Blu Tack, the original re-usable adhesive


(すごっ!20年前とデザインがほとんど変わってない!)

材質は練り消しゴムをもっとしっかりさせたような感じです。

夏の暑い時は柔らかくて扱いやすいけど、冬はちょっと硬くなるので手でペタペタと練っていると体温と摩擦で柔らかくなり、粘着力が強まります。


さて、これをどう使うかというと…

英語のウォールチャート(ポスター)を壁に貼ったり

トイレの壁に漢字表を貼ったり

ちょこっとメモを貼ったりする時に使います。

以前は賃貸マンションに住んでいたので、壁に傷を付けずにきれいに貼れてとっても重宝しました。

最近はきれいに剥がせるポスター用のテープなど売っているけど、試してみたらすぐにポスター自体はがれちゃったし、何と言っても値段が高いし…

そして1度しか使えない…


でもBLU-TACK なら剥がして練りなおせば何度でも何度でも使えるのです!

だから減らないので経済的!good

ゴミも出ないので環境にもいい!goodgood

ちなみに、昨日の記事でアイロンビーズの作品を直接壁に貼ることを紹介しましたが、これは実は全てこのBLU-TACK で貼っています!

Sany0298

一度も落ちたことなどありません!


レッスンではピクチャーカードや切り抜いた絵などをパパッと貼って見せたい時にこれで壁に貼ります。

ホワイトボードにいちいちマグネットで貼る必要はありません!

ママさん達も「え?それなんでひっついてるの?」っとキョトンとしてましたsmile



もしイギリスに行くお友達がいれば「買ってきて~~」って頼んでみることをお勧めします(私はいつも買ってきてもらいます(^^;)

もしくはここでもリンクしているように日本のアマゾンでも買えます。


ちなみに

タ-380 プリットひっつき虫 タ-380 プリットひっつき虫

コクヨ
売り上げランキング : 285

Amazonで詳しく見る
 


同じような商品↑↑↑を見つけたので買ってみましたが、昔の練り消しぐらいネバネバが強くて柔らかいので、剥がした時にちょっとネバ~って伸びで残ったりしてしまいます。

でもそれさえ気にしなければ十分使用可能!


一度使ったらやめられないこのBLU-TACK!


今まで面倒だったポスター貼りがと~っても楽になります!

20年使い続けた実感を込めてお勧めしま~す!



更新の励みになりますupので

↓↓へクリックよろしくお願いしますconfident

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


Thank you!wink




|
|

« アイロンビーズで作った作品をどうする? | Main | 今が買い時!「Magic Key (ORT)」 のDVD! »

育児・教育・生活」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87554/49524091

Listed below are links to weblogs that reference 英語育児やレッスンの必需品:

« アイロンビーズで作った作品をどうする? | Main | 今が買い時!「Magic Key (ORT)」 のDVD! »