« やっぱりミックスになってる!お兄ちゃんの英語… | Main | アイロンビーズで作った作品をどうする? »

サマースクールで活躍した「IKEA」グッズ

今年の夏休みもえいごの森の生徒さん向けにサマースクールを開催しました

こちらではサマースクールの準備や使用した物など、舞台裏をチョコッと紹介します(^^)


サマースクールは…

年中さん~小1のクラスは3時間半×3日間

1才~3才親子クラスは3時間半×1日を2週続けて

というスケジュールでした。



この5日間のためのプランを立てていた時から既にIKEA グッズを考えていて、プランを立てながらショッピングリストを作っておきました。


なぜ「IKEA」なのかというと…


イケアはヨーロッパでの生活には欠かせない存在で

「とりあえずイケアに行けば、必要なものが安く揃うよ!」という感覚だったので、どの国に住んでも(違う家にホームステイしても)気が付くとやっぱりイケアの家具に囲まれてましたcoldsweats01

なのでイケアに行くと懐かしくてなんだか気持ちが落ち着きますconfidentnote

ヨーロッパの人達の子供への物の揃え方は日本の感覚とはちょっと違います

小物の色使いやアートグッズの品揃えは日本のモノとは全く違い、種類も豊富です

なので私の求めているモノがここに来れば見つかり、かゆい所に手が届く!scissors


って前置きはこの辺にして…


ではでは…今回活躍した物は

①アイスキューブトレイ

Sany0286_4

可愛くて安い!(1つ99円!)

これに紫の野菜ジュースで寒天ゼリーを作って持って行きました

「Fish!Starfish!」と反応は良かったけど、味がイマイチってあまり食べてくれなかった…(><)

なのでBabyちゃんクラスの時はマンゴージュースでリベンジ!

こちらは形も味も大好評でしたhappy01scissors

寒天ゼリーはしっかりしていて、型から出しても崩れないし溶けないのでおススメ!



②Puppets & Finger-puppets

Sany0291

Finger-puppets の方は前に1セット(10個入り)を買っていて、今回もう1セット買い足しました。

本当は魚シリーズ(イカや魚のセット)が欲しかったんだけど、もう売られてませんでした(><)

とはいえ動物ばかりでも十分Good!good

Babyちゃんクラスの方でみんなに好きな動物の人形を指に付けてもらい

「Brown Bear, Brown Bear, where are you?」などと歌を唄い

「Here I am! Here I am how do you do 」とBabyちゃん達も上手に唄えました(^^)

無くてはならない存在で、サマースクールやイベントに限らず、常に大活躍です(^^)


お魚シリーズってもう手に入らないのかな…???



③ペイント&筆

22041293

この大きめの容器に入っているのがいい!

2セット買いました

サマースクールで色遊びをしたのですが、普通のチューブから絵の具を出すよりも、この大きめの容器の方が子供達の手にピッタリ合って、とてもやり易かったし、色がよく見えて認識しやすいです。

レッスンではプラスティック・カップに自分で選んだ2色を入れて、プラスティック・ナイフで混ぜ合わせ、色の変化を見る実験をしました。

筆のセットも買ったけど、今回のレッスンでは使いませんでした

だけど家ではこのペイントも筆セットも大活躍です!

この絵の具&筆セット+ちょっとした工夫で絵の具遊びが大好きになりました!(その詳細はまた後日…)



④フェルトペン

Sany0295

6色入って99円!

だけど99円とは思えな~い

発色がよく、ペン先は太くてしっかりしています

反対側はスタンプになっていて

ハート、渦巻き、蝶々、お花 等々…

サマースクールでは3日目に「Jallyfish」を作るクラフトをやりましたが、その時にこのペンで色を塗ったりスタンプを押したりして模様を付けたりもしました。



⑤トンネル

Photo_2

これはもう~~BINGOOOOなグッズ!

ずっと前からこういうのを探していたけど、手頃な値段で手頃な大きさのが見つからずでした。

しかしイケアで発見!

しかも2000円台で買えちゃうなんて!

「やっと会えたね~~cryingsweat01」って感じでした(笑)

けっこうゴツくてしっかりした作りだけど、使わない時は小さく縮めて収納できるので助かりますgood



上記以外にも知育教育になるNice Goodsを買いましたが、サマースクールや通常レッスンでは時間が足りなくて出番に至らず、うちの子供達がハマりまくってるものもいくつかありますが

それらはまた後日紹介しますねwink


今後はイケアの家具で収納大作戦も!!!


近くにイケアができてくれたお陰で本当に助かってます(居心地いいので精神的にも…coldsweats01



更新の励みになりますupので

↓↓へクリックよろしくお願いしますconfident

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村



Thank you!wink




|
|

« やっぱりミックスになってる!お兄ちゃんの英語… | Main | アイロンビーズで作った作品をどうする? »

育児・教育・生活」カテゴリの記事

Comments

IKEAグッズ!いいなあ~。

今度行けた時(いつになるんだろう・・)の参考になります。

是非是非、いろいろと紹介してくださいね。

Posted by: yuyu | September 19, 2010 at 07:25 AM

yuyuさん

先日のyuyuさんのIKEAの記事読んでました!(^^)

「1階にたくさん小物があった!」って驚かれてたの、私も最初は同じ体験をしたのでよく分かりましたよ~~!

でも結局今でも1階に行く頃には既に疲れてることが多いです…coldsweats01

私は最近は行く前にIKEAのホームページで商品をチェックしてから行ったりします。

セール品情報なども知ることができるのでおススメですhappy01scissors

Posted by: Marinko | September 20, 2010 at 12:58 AM

IKEAの日記読んでくださってありがとうございます~。

>行く前にIKEAのホームページで商品をチェックしてから行ったりします。

なるほど~。ありがとうございます!次回はそうしますね。

アイロンビーズの飾り方もシェアしてくださってありがとうございます。

今度、子供たちが作ったら試してみます~。

Posted by: yuyu | September 21, 2010 at 10:43 AM

yuyuさん

わざわざありがとうございますconfident

私ったらyuyuさんの日記のコメントをこんな所で書いちゃいましたね(^^;)

失礼しました(;;;´Д`)ゝ

こんどはちゃんとその場でコメント残しますね~(^^;)

Posted by: Mrinko | September 23, 2010 at 12:52 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87554/49441510

Listed below are links to weblogs that reference サマースクールで活躍した「IKEA」グッズ:

« やっぱりミックスになってる!お兄ちゃんの英語… | Main | アイロンビーズで作った作品をどうする? »