« Riちゃんったら!イギリス人グランマへ唐突な質問!!Σ(゚д゚;) | Main | 4才児君の自転車大冒険! »

子供が本物を体験するのにベストな年齢

先日私の仲良しのお友達Mさんと子供の教育の事やら色々とお喋りしてました。

彼女は教育学博士で世界で活躍してきた素晴らしい業績を持ち、3児のママでもあります。

Mさんは、「子供にいろんな事を体験させて、本物を見せるのは本当に素晴らしいことだけど、中でも最高の年齢がある」

と言います。

その適齢期に本物を見て体験することで、その子の人生にまで影響するほど印象に残り、その時の体験やその時感じたことが、心に深く残るとか…


それが…

9才~12才ぐらいなのだそうです。


それ以外の年齢は何を体験させても無駄なの…??

とかそういう話ではありません。

むしろ赤ちゃんの時から、更にはお腹の中にいる時から体験したことが土台になってこそ、その時期に体験することがもっと素晴らしいものになり得ることは間違いありません。

ホントかな~~???とか

信じるとか信じないとか…

そんな次元の話でもない。


実際私はこの話を聞いてピンときました!


そういえばお兄ちゃんがアメリカに行ったのはちょうどそんな時期で、10才のお誕生日の直前でした

(アメリカの記事↓↓

  • お兄ちゃんのアメリカ紀行(久々に読んでウルウルしてしまったsweat01))
  • アメリカで体験したこと全てが彼にはもの凄いカルチャーショックだったそうですが、2年たった今でもその時の事を鮮明に詳細まで覚えていて、時々思い出しては今もアメリカでの体験話を聞かせてくれます。(パンからはみ出しまくりの巨大ハムのスライスとか…色々smile

    1人ぼっちで帰国した時に、飛行機の中で一睡もしないで観た映画(英語ばかりで最低3本sweat01)と遊んだTVゲームの詳細は今でも覚えています。

    なのにその1年前に行った初めての外泊だったエコキャンプは、もの凄~~くいろんな体験をしておきながらも、あまり覚えていません。(初めての外泊でホームシックになり、毎晩泣いたことは覚えてるけど…^^;)

    自分のことを思い出しても同じで、小4の終わりに初めて行った海外「台湾」のことは、今でも鮮明に覚えています。

    合唱団の演奏旅行だったのですが、食べたもの、観光で観たもの、唄った中国語の歌の歌詞までかなり詳細に覚えています!

    なんだかなるほど~って思ってしまいます

    9~12才位って、幼児期と違って見るもの聞くモノを印象や感覚だけでとらえるのでなく、

    それを頭の中でロジカルにも捕えて…

    頭と心で絶妙なバランスで感動し…

    それをいろんな方向へ発展させることができ…

    それでいて思春期の手前でまだ物事を素直に受け入れることが可能な…

    そんな時期なんだろうなと…

    実際にお兄ちゃんを見ていて思います。

    そういう意味で本物を体験するのにベストなshine黄金期shineなのかもしれません

    「赤ちゃんの時からいろんな事を体験させることは素晴らしい!」って赤ちゃんや幼児期の本物体験に力を入れていた私には、まさに目から鱗。

    だからと言って「この年齢じゃなきゃだめなの~~???」

    などと年齢に捕らわれる必要はないけど、知っておくだけでいろいろとその時期に向けてフォーカスしたり準備したりすることは、いいことかなと思います。

    だからって過ぎちゃったらダメなわけでもありません、人間いくつになってもいろんなことを体験し、感動し続けるべきだと私は思ってますから(今の年になってもっ!sweat01

    さて、体験させてあげたいものは海外ホームステイに限らず…

    クラシックコンサート、バレエ、ミュージカル、プロ野球の試合、サッカーの試合、スキー、スケート、海、山、そしてヤングアメリカンズ…等々

    あぁ~~キリがない!!

    なんだかいろんなことが楽しみになってきました!

    下の2人には何をさせてあげようかな…??happy01


    今日も1回クリックしてくださると嬉しいです~!

    ↓↓ココをポチッとするだけhappy01note

    にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
    にほんブログ村


    いつも応援ありがとうございますconfident

    Thank you!heart04



    |
    |

    « Riちゃんったら!イギリス人グランマへ唐突な質問!!Σ(゚д゚;) | Main | 4才児君の自転車大冒険! »

    育児・教育・生活」カテゴリの記事

    Comments

    Post a comment



    (Not displayed with comment.)


    Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



    TrackBack

    TrackBack URL for this entry:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87554/49652789

    Listed below are links to weblogs that reference 子供が本物を体験するのにベストな年齢:

    « Riちゃんったら!イギリス人グランマへ唐突な質問!!Σ(゚д゚;) | Main | 4才児君の自転車大冒険! »