« 2才児の読み聞かせは音と心 | Main | 「親が先に読んで予習したり…」の記事を読んで思い出した失敗… »

「音と心」のために選んだ絵本

前記事(2才児の読み聞かせは音と心)でも書きましたように、2才児は言語を習得する能力がギラギラと輝く黄金期!


ココに選んだ絵本は、実際にうちの子達に読み聞かせ、目に見える成果が出たり、目に見えなくてもしっかりした土台になってくれたりした、我が家で大活躍した絵本たちです。

2才児に読んであげたい」というのは「2才児向け」という意味ではありません

うっかり2才児にはまだ早いかな?と思ってしまいそうだけど十分2才から読んであげても大丈夫!

むしろ2才だからこそ読んであげたいという意味です、対象年齢に上限はありません!


ではざっと並べてみますが、順位はつけません(不可能!sweat01



私が選んだ「音と心」のための絵本は…

Eric Carle's Animals Animals Eric Carle's Animals Animals
Laura Whipple

Putnam Juvenile 1999-09-01
売り上げランキング : 47409

Amazonで詳しく見る

↑↑この本は凄い!!いろ~~んな要素が詰まってる!
これのCDがあったらいいな…速買いする!(笑)
info02 紹介記事コチラ


Each Peach Pear Plum (Picture Puffin)
Each Peach Pear Plum (Picture Puffin) Janet Ahlberg


Amazonで詳しく見る 

↑↑良すぎるっ!9年間使ってもうボロボロですっsweat01


Baby Bear, Baby Bear, What Do You See?

Baby Bear, Baby Bear, What Do You See?
Eric Carle

Henry Holt Books for Young Readers 2007-08-31
売り上げランキング : 13300
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

info02 関連記事コチラ

We're Going on a Bear Hunt (Book & CD) We're Going on a Bear Hunt (Book & CD)
Michael Rosen Helen Oxenbury

Walker Books Ltd 2007-10-01
売り上げランキング : 10738

Amazonで詳しく見る
 

今はDVD付きも出てるんですね!⇒Book & DVD

info02紹介記事はコチラ


Big Red Barn
Big Red Barn Felicia Bond

おすすめ平均
stars英単語を覚えられる
starsのどかな風景が素敵です。

Amazonで詳しく見る
 

穏やか、和み、癒し、ゆったり、ほのぼの…
そういう言葉がピッタリなこの絵本は読むたびに優しい気持ちにさせてくれましたconfident
info02紹介記事はコチラ



そして最近新たに加わったJulia Donaldsonのシリーズから…
絶対に外せない…

Room on the Broom Book and Interactive CD Room on the Broom Book and Interactive CD
Julia Donaldson Axel Scheffler

Macmillan Children's Books 2009-10-02
売り上げランキング : 20727


Amazonで詳しく見る

↑↑紹介記事はコチラ

The Smartest Giant in Town The Smartest Giant in Town
Julia Donaldson Axel Scheffler

Macmillan Children's Books 2003-09-05
売り上げランキング : 26767

Amazonで詳しく見る
 

↑↑紹介記事はコチラ


…と私が選んだ絵本を並べてみましたが、これでなきゃいけない!というわけでもなければ、これが全てでもありません。

ただ、これらの絵本で共通しているのは、美しいライムが詩で唄われていることと、心地よく反復していることじゃないでしょうか?


きれいな音と心に残る優しいストーリーを是非たくさん聞かせてあげたいですねweep



今日も読んでくださりありがとうございましたconfident

これからも応援よろしくお願いいたしますconfidentheart02


↓↓ココをポチッとするだけhappy01note

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

Thanks!




|
|

« 2才児の読み聞かせは音と心 | Main | 「親が先に読んで予習したり…」の記事を読んで思い出した失敗… »

読み聞かせ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87554/50195530

Listed below are links to weblogs that reference 「音と心」のために選んだ絵本:

« 2才児の読み聞かせは音と心 | Main | 「親が先に読んで予習したり…」の記事を読んで思い出した失敗… »