« 小学生(中高学年)の英語学習にまず必要なもの | Main | 手応えあり!小学校での読み聞かせにORT&SWR~6年生~ »

小学生(&幼児にも)の英語学習~実践編~

前の記事では「英語できるようになりたい!」と自分でやる気になるための動機作りについてかきましたが…

今回は実践編です(私流ですが…)


私が英語を教える時にいつも考えるのは…


主語 be動詞 名詞…の基本

文字を教える

単語を教える…


という文法中心の教え方ではなく…coldsweats01


使用頻度の高い語彙やフレーズです

乳幼児から小学生の高学年まででも…

それぞれの年齢に応じた頻度の高いフレーズです

ママ側から見た子供との会話でよく使うフレーズ

子供が話したいと思うフレーズ

→「○○やってくれる?」

→「○○好き?食べたい?」

→「何やってんの?」

→「今日の夕食何?」

などなど…なんでもいいのですが

これらを集めてフレーズ集を作って丸暗記するわけではありません!


こういうフレーズを使って文法を教えていきます

ポイントは疑問文とセットで教えること^^

会話って聞いて答えて…成り立つものなので、それができるから楽しめるのです。


ちなみに私が選ぶ頻度の高いフレーズは…

動詞なら…like, want, have, look, run, see, go を使ったフレーズ

これらは全部動詞だけど、状態を表すものや動きを表すものなど種類が違うので、早いうちに慣れていくととっても便利!

そしてこれらを使った疑問文

What do you want to eat for dinner?

What colour do you like?

Do you have a pen?

Can you see that?


などなど…ん~会話らしくなりそう!


そしてこれを助けてくれるのがこちら…



Oxford Reading Tree: Stage 1+: First Sentences: Pack (6 Books, 1 of Each Title)
Oxford Reading Tree: Stage 1+: First Sentences: Pack (6 Books, 1 of Each Title)

Roderick Hunt Alex Brychta

Oxford University Press 2008-01-10
売り上げランキング : 726


Amazonで詳しく見る


つい最近私の大好きな覇織先生のブログ(児童英語教材オックスフォード出版のORT)でも紹介されていましたが、私もとても気に入っている教材です。

小学中高学年の生徒さんには全員に買っていただき、テキストの代わりにこの本を使って進めていました。

ただ読むだけでなく、そのパターンを使って実際に会話を発展させてパターン練習をします。

この教材のいいところはたくさんありすぎますが…

入門レベルから上級レベルまでキャラクターが同じなので、入門レベルだから幼稚で退屈しちゃう…なんていう心配が要りません。

1ページにたった1行で8ページだけのストーリーでも、ちゃんとストーリーとしての展開とオチがあるので、高学年でも楽しめます(^^)


そしてORTで覚えたパターンをこんどは絵辞典を使って練習します。

私のお気に入りはこちら


The Oxford Picture Dictionary for Kids: English/japanese
The Oxford Picture Dictionary for Kids: English/japanese Joan Ross Keyes Sally Springer

Oxford Univ Pr (Sd) 1999-06-24
売り上げランキング : 64482


Amazonで詳しく見る
 

「What can you see in this picture?」

「I see a red house.」などなど…

絵辞典を使えば、パターン練習をしながら同時に新しい語彙も増やせますscissors

しかもこの絵辞典はただ辞典っぽく絵が乗ってるのではなく、表紙の5人の子供たちのそれぞれの家族にまつわるいろいろなシーンが載っていて、絵辞典なのにストーリー性もあるので、会話も弾みます!


ここに紹介しているORTのStage1+の基本の3セット(Core&More A&B)を使えば、使用頻度が高く、とても自然なフレーズを基本の文法と一緒に学習することが可能です。

私が教えていた小学生の生徒さんたちは、この方法でORTを使っているだけで、読みもできるようになってました!

これぞサイトワード!


こんな風にすぐに使える英語を学習すると、覚えたことをすぐに使うことができ、会話が成り立っていくので

自分でわかりながら言いたいことが少しづつでも言えるようになり…

面白くて自信がついて…

やる気につながるので…

楽しみながら続けていけて

成果に繋がります!


もちろん個人差もあるし、好みもあるので…

お子さんによって反応は違うと思いますが

これはあくまでも私流で、実際に成果があった一例を紹介いたしました。



最後まで読んでいただきありがとうございました

お帰りの前に↓↓こちらをクリックして

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

応援してくださると嬉しいです(o^-^o)


Thank you !



|
|

« 小学生(中高学年)の英語学習にまず必要なもの | Main | 手応えあり!小学校での読み聞かせにORT&SWR~6年生~ »

英語育児」カテゴリの記事

Comments

こんにちは!
いつもブログを楽しく拝見させていただいています。

おそらく小学生にはまだ必要ないと思いますが・・今回は私が使っている英語学習サイトを紹介のためにコメントさせていただきました。EnglishCentralといいます。
動画に合わせて自分の英語を録音して、発音チェックできますよ~★

Posted by: then | January 31, 2011 at 09:39 PM

こんにちは。以前も一度コメントさせていただいたことがありました☆今回の実践編、いまのわが家の状況におくと、幼児の娘にも十分使える手法だなあと思いました!時間を区切って娘とやっているごっこ遊びの中で意識してみようと思います。Marinkoさんのお宅では、runが頻出単語なんですね^^
(以前、Marinkoさんが「イギリスの小学校教科書で、、、」を紹介されていた記事を少し前の自分の記事でリンク貼らせてもらってます。。。事後報告で、、、すみません。。。)

Posted by: cotton | February 01, 2011 at 07:52 AM

早速記事にしてくださったんですね!
ありがとうございます。

>使用頻度の高い語彙やフレーズ

これが一番、親としては、子どもが英語を話していることを実感できますよね。

新年度にあたって、ピクチャーディクショナリーもちょうど考えていたところです。
参考になりました!

Posted by: rickymom | February 01, 2011 at 11:30 AM

thenさま

ご訪問&コメントありがとうございます。

サイトのご紹介ありがとうございました、試してみたいと思います。

Posted by: Marinko | February 03, 2011 at 10:23 AM

cottonさま

こんにちは、コメントありがとうございます。

頻度の高いフレーズから教えるのは実はもともと幼児さん向けの手法でやってきましたが、小学生にも効果があるので進めています。

>Marinkoさんのお宅では、runが頻出単語なんですね

そうですね(^^)
run や go は「走る」「行く」だけでなく、組み合わせでいろいろな使い方があるので、あえて早くから取り入れています。

>自分の記事でリンク貼らせてもらってます

ご紹介ありがとうございますconfident
大歓迎です(^0^)/

Posted by: Marinko | February 03, 2011 at 10:36 AM

rickymom さん

コメントありがとうございます^^

高学年や中学生はbe動詞を使って「This is a pen.」的なセンテンスから習うけど、日本語が定着している大きい子たちにはbe動詞ってわかりにくいんじゃないかな?と思うし退屈するかなと…

それなら動きのある動詞のほうが入りやすいし、そうそう、言えるようになったって実感しやすいですね。

この絵辞典は、白人系、南米系、ブラウン系、中国系の5人の子供とそれぞれの家族を中心にして、まつわるありとあらゆる語彙をカテゴリー分けしてわかりやすく紹介してあります。

家族の中には車椅子に乗っている人もいたりして、人種や障害の壁をなくしたい気持ちが込められていて、私はとっても好きです。
生徒さんにも買っていただき、ORTと併用していました。


Posted by: Marinko | February 03, 2011 at 10:51 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87554/50734134

Listed below are links to weblogs that reference 小学生(&幼児にも)の英語学習~実践編~:

« 小学生(中高学年)の英語学習にまず必要なもの | Main | 手応えあり!小学校での読み聞かせにORT&SWR~6年生~ »