« 大地震の影響と海外の反応 | Main | 節電!お米はガスで炊こう!~おいしいお鍋ご飯の炊き方~ »

「計画停電」。。。

14日の夜、東京電力の計画停電が決定しました。

そしてその後、夜9時半ごろ小学校の連絡網が回ってきて、「計画停電のため給食はありません」という連絡も入りました。

けれども翌朝ニュースを見ていたら、電気が足りていたので停電は行われていませんでした。

私の家でも15日は3時20分から夜7時まで停電の予定だったので、早くに夕食の準備を済ませ、子供達も宿題等済ませ、テーブルにはローソクや懐中電灯を置くなどして準備万端でしたが…

結局実施されませんでした。

旦那は朝は問題なく出勤できましたが、電車が減って帰れなくなったのでまたまた職場にお泊りでした。

…とそこまでは良かったのですが、PCを開いて目に飛び込んできたニュースの記事は…

「夜突然翌朝から停電すると言っておきながら、こんどは急に停電しないなんて、困惑する…」

と怒りをぶつける人がいるという内容でした。

とてもがっかりしましたthink

その人が言っていることはよくわかるし、困惑する気持ちも分からなくはないですが…

「停電しない」と聞いていたのに、突然停電になったのならさすがに驚くかもしれませんが、その逆で停電しなくて済んだのだから、そんなに感情をぶつける必要はないと思います。

今回巨大地震で被災された方たちは、何の前触れもなく突然巨大地震にあい、パニックしていたところに、さらにそのたった30分後には大津波に町が呑み込まれてしまったのです!!

生まれ育ち、慣れ親しんだ故郷が一瞬でなくなってしまったのです。

その悲惨な内容に比べれば、停電すると思っていたのに、停電しなかったことで少し困惑することなど、なんの問題ではありません。

うちでは「停電なくてよかったね」と子供達と話しました。

最初の地震以来、毎日毎日頻繁に地震が続いていて、いつまた大きいのが来るかわからない不安はあるし

特に最近この辺りではモノが不足しています。

お米やパンや麺類などの炭水化物モノは空っぽ!

缶詰、納豆、加工肉、加工魚等も空っぽ!

お水やスポーツドリンク、牛乳、豆乳、卵も空っぽ!

そしてガソリンも買えない!

こんな具合に物は買えないし放射能の心配もあったりして、気持ちが不安定になりやすいのかもしれません

しかし…

今は不平など言っている場合ではないですね

被災地では、まだまだ行方不明になっている人がたくさんおられるし

電気も暖房も食べ物も足りない中で避難生活をしている何万人もの方がおられます。

そして…

救援活動をされてる方たち、政府、電力会社の人達は休む間もなく必死で復旧活動に取り組んでいます。

今、命があって住む家もあって

食べ物もあってライフラインがある私たちにできることは…

そういう人達に敬意を表し、

節電などの小さなことですが、できるだけ協力し

目の前の現実を受け入れ

見守るべきことは黙って見守る…

そういう姿勢でいることが大切じゃないかなと思います。

応援よろしくお願いします(o^-^o)

↓↓↓クリックHere!

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

Thank you !

|
|

« 大地震の影響と海外の反応 | Main | 節電!お米はガスで炊こう!~おいしいお鍋ご飯の炊き方~ »

育児・教育・生活」カテゴリの記事

Comments

はじめまして♪
ヤングアメリカンズの記事から、飛んできて
毎回、楽しく拝読させて頂いておりますhappy01
(ウチも、今回 都内のアウトリーチに初参加しましたsmile

息子は、都内のインターに通っていますが、地震の影響で4月までスクールはお休みになりましたdown
『毎日、家にいるの~crying』と不満タラタラでしたが・・・
そうですよね!被災地の子供達は、学校どころじゃないんですよね!!反省です。。。
でも、同級生達は続々と国外逃亡中で・・・
実際、4月に再開できるのか、新たな不安もありますbearing

Posted by: 193chan | March 16, 2011 at 02:35 PM

災害時に不便な生活を強いられると
いつもいかに便利で快適な生活をおくることができているのか思い知らされるし、
感謝しますよね。

関西に住むわたしの周辺はモノ不足などはないのですが、物流は日本全体のことだし、国民が総出で買い占めに走ることは、あるいみ人災につながるんじゃないかと思います。

ご苦労をおありだとおもいますが、
どうぞ気持ちを明るく持ってくださいね。

Posted by: rickymom | March 16, 2011 at 05:55 PM

193chanさま

はじめまして。
ご訪問&コメントありがとうございますconfident

アウトリーチに参加されたんですね(^^)

うちも2月の頭だったから良かったのですが、今回の地震がちょうど成田会場の当日に起こり、中止になって、それ以降の予定もトリビュート・ショーも全て中止になってしまいました。

楽しみにしていた子供達には可哀想だけど、アメリカにいるAYの家族たちもかなり心配しているらしいので、仕方ないですね。

インターのお友達も帰っちゃうのは仕方ないかもしれないですね。

>実際、4月に再開できるのか、新たな不安もあります

本当に先が見えないですね。
じっと見守るしか今はできないですね…

Posted by: Marinko | March 17, 2011 at 10:42 PM

rickymomさま

お心遣いありがとうございますconfident

本当に今回はいかに自分たちが当たり前のように電気を好きなだけ使ってきたかがよくわかり、反省するばかりです。

>関西に住むわたしの周辺はモノ不足などはないのですが…

広島では既に買占めが始まり、お米などが急激に減り始めたとか…

>あるいみ人災につながるんじゃないかと思います

私もそう思います!
一人が始めると連鎖反応で周りも買い占めなきゃいけない気分になるんですよね、是非自重して欲しいですね

とはいえお陰で、「あるもので生活していく」というのも、たまには必要かと思うようになりました。強くなれる気がします!


Posted by: Marinko | March 17, 2011 at 10:53 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87554/51122975

Listed below are links to weblogs that reference 「計画停電」。。。:

« 大地震の影響と海外の反応 | Main | 節電!お米はガスで炊こう!~おいしいお鍋ご飯の炊き方~ »