« 英語でお泊り&英語のジョーク | Main | 【速報】ヤングアメリカンズ!新たに会場追加決定!しかもお得! »

効果アリな英語教室の教材を取り入れよう!

最近やたらお兄ちゃんのネタばかりに偏ってる気がする…sweat01

なので今日は全然違うトピックにします^^

私自身、10年ほど英語講師をやっていますが、つねにもっといい教材!効果的な教材!ウケがいい教材!

など探し求めてキリがありませんcoldsweats01

そのために教材の展示会に参加したり、プロモーションのセミナーに参加して吟味したり…

もちろんただアマゾンや書店でパラパラっと見て衝動買いしたりして…

していろんな教材を試しているうちに増えた増えた!

そして入手した教材(特にCDや絵本類)はまずうちの子供達に聴かせたり読んだりして反応を見ながらそれをどうレッスンに取り入れるか考えたりするのですが…

これが意外にレッスンよりも家庭内でも使いたいし使ってほしい、もしくは使ったほうが効果がありそうな!!Σ(゚д゚;)

そんな教材もたくさんあります。

その中でもうちの子供たちに意外にもウケまくり、しかも学習効果大!

なものを少しずつ紹介していこうと思います

Children's Jazz Chants Old And New
Children's Jazz Chants Old And New Carolyn Graham

Oxford Univ Pr (Sd) 2003-01-09
売り上げランキング : 1748


Amazonで詳しく見る

これはCDのみですが本は別売でこちら

Children's Jazz Chants: Old and New
Children's Jazz Chants: Old and New Carolyn Graham

Oxford Univ Pr (Sd) 2002-10-17
売り上げランキング : 24771


Amazonで詳しく見る
 

これは…

ナースリーライムとは違い…

手遊び歌などとも違い…

Wee Sing などとも違い…

かといっていかにも教材用に作られたセンテンスパターンが何度も反復するチャンツとも違う…

オリジナルのジャズのリズムやどこかで聞いたことがあるようなメロディに乗せた、面白いチャンツです。

普通なら「Hello, how are you?」のパターン練習的な歌から始まるんだけど、そんなのじゃなくて…

「Shoes and Shocks」

とかって、ちょっと「はっ?」って感じのチャンツから始まります。

しかし次々聴いているとなんか…

笑える( ´艸`)

なんていうか…

歌詞の内容がちょっとSilly だったりかシュールだったりして…

ウケる!

何気なく聴いていると聴き逃してしまいそうだけど、よく聞いてみると笑っちゃうのです

それに気づいたうちの子供達は笑いまくり、リピートしまくりです。

例えばこんなの…

Mama! Mama! My socks don't match, one is red and one is blue, one is bigger than the other.

Oh, no! (Mama)

Mama! Mama! My shoes don't match, one is bigger than the other.

Oh, no! (Mama)

Mama! Mama! My feet don't match, one is bigger than the other.

OH, NOOO!!Σ(゚□゚;)sweat01

…て

「おぃっ!」Σ(゚д゚ノ)ノ

て、子供達も思わず突っ込みいれるチャンツがあったり

「So what??」

「Then ??」

「Well......」

こんなコメントしようがないけどなんか言いたくなるような、わけわからないけど面白いチャンツです。

もう車の中で1曲2~3回ずつリピしながら聴いて、こっちは頭にこびりついて困るんだけど、子供達の頭にもこびりついてるはずです、しかももっと強烈に!

しかし…

ただ面白いだけじゃないのがこの教材のいいところ!

ただ真面目に文法パターン練習!的な退屈な反復ではなく

動詞の変化、三人称単数、複数、過去形の時の動詞の変化とかうまくチャンツになってる

You broke it! What did I break?

You took it !  What did I take ?

などなど…

「そうそう!これこれ!」という欲しいものがうま~~くチャンツの中に入れてあります。

以前この教材のセミナーにも参加したこともありますが、楽しいアクティビティをいろいろ紹介してくれました(が随分前過ぎて忘れた…gawk

ちなみに、この教材は英語を外国語として学ぶ小学生ぐらいが対象年齢です

ですが、家庭でバイリンガル教育とかされてる家庭のお子様なら十分に理解できる簡単な内容ばかり、そして小さい時にこそしっかり身に付けておいて欲しいルールが満載なのです

なにしろ元々のこのCDの狙いは正しい文法に基づいたパターンを定着させることですからっ!!

なのであえて説明抜きで聴ける幼児のうちに聴かせたいCDです!

うちのKoも大好きです!

しっかり内容を理解して聴いてウケまくってます( ´艸`)

そしてもともと小学生以上が対象となれば、小学生が聴いても退屈しない、幼児っぽ過ぎないから、小学生以上のお兄ちゃんお姉ちゃんも当然一緒に楽しめます(^^)

ところで…

この教材の作者「Carolyn Graham」は以前このブログでも紹介した絵辞典

Longman Children's Picture Dictionary with CDs: With Songs and Chants
Longman Children's Picture Dictionary with CDs: With Songs and Chants Pearson Longman

Pearson ESL 2002-12-16
売り上げランキング : 94


Amazonで詳しく見る
 

それから、これも以前紹介した大好きな音源教材↓↓

Let's Chant, Let's Sing 1: Songs And Chants (Let's Go / Oxford University Press)
Let's Chant, Let's Sing 1: Songs And Chants (Let's Go / Oxford University Press) Carolyn Graham

Oxford Univ Pr (Sd) 2004-10-28
売り上げランキング : 3283


Amazonで詳しく見る
 

などと同じ作者です!!

なので、よく似た(てかほとんど同じ)曲調で違う歌詞だったりするので、これらを既に持っている人には馴染みやすいと思います。

すみませんsweat01

教材について書くとついつい熱くなってしまいますcoldsweats01

最後まで読んでくださりありがとうございましたconfident

応援よろしくお願いしますm(_ _)m

↓↓↓クリックHere!

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

Thank you winknote

|
|

« 英語でお泊り&英語のジョーク | Main | 【速報】ヤングアメリカンズ!新たに会場追加決定!しかもお得! »

英語の教材」カテゴリの記事

Comments

こんにちは。はじめまして。数日前にこちらのブログと衝撃的な出会いを果たし、今過去をさかのぼって少しづつ読まさせていただいているところです。目からうろこっていうか、、。本当に素晴らしい教育をされていて感動しました。見習いたいところばっかりで、、、。今娘が2歳で日本の普通の保育園に日中どっぷりつかってるので日本語メインになってきて、英語教室にでも通わせようかそれともスカパー等の英語チャンネルを見せる機会を増やしたらいいのかなど悩んでいるところでした。主人はイギリス人で英語でしか娘と接しませんが絶対的に英語と接する時間が少ないので日本語メインは当たり前ですよね。
家での語りかけは母→娘はダディといる時以外は半々って感じになっちゃってます。英会話に通わせるのは旦那が反対してますね、やっぱり。
英語は何とかなる。自分がいれば自然と話せるようになると思いこんでます。

参考になる教材など紹介されてるもの少しづつ集めていけたらと思っています。
こんな素敵なブログに出逢えて一人喜んでいたのですが、ご挨拶にと思いましてコメント残させて頂きました。これからも宜しくお願いします。

Posted by: kayo | May 19, 2011 at 03:41 PM

kayoさま

はじめまして^^
ご訪問&コメントありがとうございます。
そんなに喜んでいただけて、私のほうこそ嬉しくてたまりませんhappy02


>家での語りかけは母→娘はダディといる時以外は半々って感じになっちゃってます。

それ非常によく分かります。
私が仲良くしている英日家庭も全く同じ状況でした。
そのお友達の子供達は一時は全く英語を口にしなくなってしまいましたが、1ヶ月ほど家族でイギリスに帰省し、現地の学校に通ったらそれ以来英語が完全に戻りました。


これはほんの一例ですが、いろんなケースがありますね。
どちらにしてもパパがイギリス人でいらっしゃるのはメリットが大きいですね。


しかし、日本人家庭でも国際家庭でも多かれ少なかれ、バイリンガル教育には「悩み」がつきもの…
悩めば悩むほど後で得るものも大きいと思います
私も死ぬほど悩みましたからcoldsweats01sweat01


このブログが少しもお役にたてればうれしいです^^
どうぞよろしくお願いいたしますconfident

Posted by: Marinko | May 20, 2011 at 03:09 PM

レス頂きありがとうございます。感激です。

娘は2歳ちょっと前にイギリスで2週間過ごし帰国後は英語を話していましたが保育園に戻り5日くらいで英語の発話がほぼなくなりました。現在は日本語の文法に英語の単語を織り交ぜて話している感じです。Banana goneなった。等
Marinkoさんのお子さんも保育園に通っていらっしゃるようなので質問ですが、接する短い時間の中で効率よく英語に触れさせるには語りかけ以外どんなことをしてらっしゃいますか?絵本は読もうとするのですが、集中力が続かず2ページくらいで離れていってしまったり、、。
 我が家では特別まだ教材という教材は持っておらずpeppa pigのDVDが好きなのでそれを交替で見せたりしている程度です。テレビの画面だけ消して音声だけで聞かせる事もあります。持っている絵本についている朗読CDを使おうとも思うのですが5分くらいで終わってしまうので、色々な絵本やDVDの音源を抽出してまとめてきかせた方が良いのでしょうか?その場合どんな方法で音源をまとめていますか?ipod等は持ってないのでそのために購入も考えていますが、。Mrinkoさんがしてらっしゃる方法を参考までにお聞かせ頂きたいです。
もう一つ質問で申し訳ないのですが、パパさんも英語で語りかけを子供たちにしているのですか?兄弟間で英語で話されているそうなので大変興味があります。相当な努力をなされているのでしょうね。
たくさん聞いてすみませんでした。

Posted by: kayo | May 20, 2011 at 11:21 PM

kayoさま

お返事遅くなって申し訳ありません、
なんだかうまくお返事できる自信がなくてcoldsweats01sweat01


>日本語の文法に英語の単語を織り交ぜて話している…

これは誰でもついついやってしまいますね、私も一人目の時はちょこちょこ(特にイギリス在住時に)言ってしまっていました。
だけど、これは子供の頭の中でどっちつかずになってしまって、子供もミックスで覚えてしまうので、避けたほうがいいと思います。

英語の時は英語で、日本語の時は日本語です。
うっかり混ぜてしまう時はせめてセンテンスごとにして、センテンスの中ではミックスしないほうがいいのではないでしょうか。

よく(特に国際カップルの場合)「一人一言語」というのを耳にしますが、これは全ての場合に有効とは思いません。

kayoさん宅の場合などはどうしてもパパとの英語の時間が限られてしまうなら、パパがいらっしゃる時は、ママもガンガン英語を話し、特にパパとママが英語で会話する姿をたくさん見せてあげるのが有効だと思います。

我が家では、まだお兄ちゃん一人の時などは、夫婦でも英語で会話して見せていました。(100%じゃないけど)


>色々な絵本やDVDの音源を抽出してまとめてきかせた方が良いのでしょうか


そうですね、編集してまとめるのは良いと思います。
絵本は絵本ばかり、DVDはDVDばかり…と、まとめたほうがいいかもしれませんね。

いろんなのを混ぜすぎると飽きっぽくなってしまうような気がします。

できれば同じものを何度も何度も、全部覚えてしまうぐらい聞いたり見たりするのがいいかもしれません、うちはいつもそうです。
飽きるまでの同じのばっかり繰り返し見ているので、台詞をすっかり覚えて、日常でそれを使っているのがよく分かります。

絵本については、また後日記事にしますね。

なんだか…
お返事になっているでしょうか???
分かり辛かったらご指摘ください^^;

教材は…

Posted by: Marinko | May 25, 2011 at 01:16 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87554/51530200

Listed below are links to weblogs that reference 効果アリな英語教室の教材を取り入れよう!:

« 英語でお泊り&英語のジョーク | Main | 【速報】ヤングアメリカンズ!新たに会場追加決定!しかもお得! »