« 音源として取り込むためのDVD選び | Main | スピーチコンテストの代表選手に選ばれた~??? »

DVDの音声だけを録音して持ち歩く方法

先日から「音源」についてゴチャゴチャ書きましたが…

最後に…

DVD等の音声だけを抜き出して録音する方法について質問をいただいていましたので、私がやっている録音の方法を紹介します。

TVなどの音声を録音してデータ保存して聞くだけなら

SOUND LOOK 防雨形デジタルオーディオプレーヤー SDD-5000/P
SOUND LOOK 防雨形デジタルオーディオプレーヤー SDD-5000/P
小泉成器 2009-02-01
売り上げランキング : 20345


Amazonで詳しく見る
 

↑↑お馴染のKoizumi のプレーヤーの新型ですが、これが手軽です

ですが欲張りでおまけにズボラな私は…

小型のICレコーダーを使っています

Victor 「Alneo」 1GB デジタルオーディオプレーヤー [XA-C110-W] (ホワイト)

Victor 「Alneo」 1GB デジタルオーディオプレーヤー [XA-C110-W] (ホワイト)

これは以前記事内で紹介したものです(⇒お気に入りDVDの音声だけを聴かせると…

ICレコーダーなら…

note 小型なので録音した音声をポケットに入れて持ち歩いて聞くことができる!

note 子供の音読や遊んでる時の会話がすぐに録音できる!

note 英語やピアノのレッスンなどを録音して復習できる!

note 録音したデータをPCに移してCDにコピーすれば車の中でも聞ける!

などなど…

我が家には欠かせない1台です!

だけど…

この機種は今買えないようですし、もっと機能が充実したものでやすい物がたくさん出ているようなので、色々見ていたら目移りしてキリがなくなってしまいました…coldsweats01

高い物はすっごく高いしcoldsweats02

安い物は心配なぐらい安い…(^-^;

その中でこれはっ!

というのを私なりに選んだものは

SONY ステレオICレコーダー 4GB UX513F ブラック ICD-UX513F/B
SONY ステレオICレコーダー 4GB UX513F ブラック ICD-UX513F/B
ソニー 2010-11-12
売り上げランキング : 2905


Amazonで詳しく見る
 

これはオーディオからの録音はもちろんできますが、再生の時に音程を変えないままで再生速度を変えることができる

これは語学学習者には嬉しい機能です!

おまけに内蔵メモリーは4GBですと!

しかもそのうえSDカード記録もできる

今うちで使ってるのはたったの1GB…gawk

入れてはせっせと出さなくちゃならないのがちょっと面倒なので、これだけあればかなり入ります!

それなら内蔵メモリーは小さくてもいいわ^^って方には

SONY ステレオICレコーダー 2GB UX512 ピンク ICD-UX512/P
SONY ステレオICレコーダー 2GB UX512 ピンク ICD-UX512/P
ソニー 2010-11-12
売り上げランキング : 3635


Amazonで詳しく見る
 

あら可愛いっhappy02heart04

だけじゃなくお値段も可愛いsmile7千円台(゚▽゚*)

もしくは…

「とにかく録音と再生ができればいい!」

という方は安い物なら2千円台から買えますが、チェックしなければならないのは…

入力端子!

「マイク」とか「ライン」とか書かれた入力端子があって、録音機能があるものなら外部オーディオ録音ができますが…

うっかり「マイク内蔵」などを買ってしまうとそれができないので要注意です!

それから…

入力端子があってもケーブルがなければ録音できません!

だいたいセットにはついていないので、別売で購入する必要があります。

そのケーブルは、両方の端が同じで凸になっているもので、電気屋さんで1000円以内で買えます。

あとは録音したいDVDをセットし、ケーブルの1つをTVセットのイヤホの穴に接続し、もう1つをICレコーダーの入力端子につないで準備完了!

DVDを再生しながら録音するのですが、イヤホンをつないでるのと同じ状態なので音が出ません、なのでICレコーダーにイヤホンを付けて聞けば聞くことができるので確認できます。

(まぁこの辺は機種によって違いはあると思うのでご確認を…)

すると…

やった~!ヽ(´▽`)/

DVDの音声が自由の身に!!!

あとは持ち歩くなり、PCに入れるなり、CDにコピーするなり…

自由に操れるわけですsmilescissors

励みになります!

是非応援クリックお願いしま~すhappy01

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

Thank you winknote

|
|

« 音源として取り込むためのDVD選び | Main | スピーチコンテストの代表選手に選ばれた~??? »

英語の環境」カテゴリの記事

Comments

こんにちは!
わたしはパソコンを2つ使ってパソコンの中に音源を落とし込み、それをipot に入れて聞いています。音源の取り出し方は同じですー。
でも、再生しながらの取り出しって時間がかかるのが残念ですよねー。倍速で録音できたらいいなーといつも思います。。。

音源として取り込むためのDVD選びでアドバイスいろいろありがとうございました。
娘はポニョなどを見たがっていましたが、まだ早いしやっぱり基礎から!と思い封印しました。
で、娘のお気に入りのDVD(オズワルド、メイジー)を一緒に見るときにわたしが日本語や英語(単語)で解説をしてあげるようにしました。そうすると娘のDVDを見ているときの集中力や理解度がかなり違うような気がします。まだ英語育児を始めて4ヶ月なので、英語のDVDを見ていても理解できないということから、あまり見たがらなくなってしまったのかもしれません。

で、そのあと音源を聞くと、DVDを2度くらいしか見ていなくても音源のみで楽しめるようになり、今オズワルドが何をしてるのかなど教えてくれるようになりました。オズワルドの中で出てくる歌とか、覚えて少しだけ歌うようになったり。わたしも自分が解説することでストーリーが頭に残るし、今までみたいに家事をしながら適当に見ているだけじゃなくなったので音源を聞くことは自分の勉強にも繋がりそうです。

本当は英語のDVDを見ている時は英語のみで語りかけをしてあげたほうがいいのかなーと思っていて、今まではできるだけ日本語を挟まないようにしていたのですが、まだまだ英語のみだと無理があるんですよねー。わたしにも娘にも。

その点はどう思いますか?
英語の絵本、DVDを見ている時は本当は英語オンリーの方が良いのかしら?迷います。
娘も「I seeってどういう意味?」など聞いてくるんです。日本語方式?で英語は英語で理解できたら良いのでしょうが、「見るってことだよ」って日本語で解説しちゃってます。

あ、あと1つ!
おにいちゃんたちは、何回くらい聞いて全て暗記するくらいになったのでしょうか。数えきれないくらい?

いつかわたしもアフレコ挑戦してみたいです。そういう遊び好きです!!!

これからもブログ楽しみにしています。

Posted by: yumama | June 29, 2011 at 04:31 PM

yumama さん

コメントありがとうございます^^

録音って時間かかりますよね(><)
倍速できたらホント嬉しいですが…

しかしPC2つってsweat01sweat01
複雑すぎて私にはついて行けません(@@)sweat01

それから、DVDを一緒に見ることでお子さんの反応が変わったのは凄いですね!
ちょっとした働きかけや持って行き方で、違いが出るのでいろいろやってみないと分からなかったりしますね。

ただ…
>日本語で解説…

は、ごめんなさい、お勧めできません
2歳はまだまだ英語だけで行ける年齢です!
日本語を入れるのはもったいないです~

英語を日本語で解説する癖をつけてしまうと
英語をいつも日本語にしながらでしか英語を理解できなくなってしまうので、英語習得を妨げてしまいます。

日本語で言ってあげないと分からないんじゃないか???

って心配になるかもしれませんが、大丈夫です!

英語は英語なんだ~!
っていうのを知るために…

メイシーのようなシンプルなのが大活躍!

例えばナレーターが
「Are you going to the park?」

とか言ったらすかさずママも

「Going to the park!」
など、いちいち復唱していくと、すっごく入りますよ!^^
おまけにママにも勉強になります

もし「I see」を説明するなら、「見る事だよ」っていうのではなくて…
「I see a clock! I see a banana! I see a chair!」
など、目の前に明らかに見えるものを、指さしながらたくさん言って遊ぶといいですね。

おもちゃの双眼鏡などあったらもっといいです

双眼鏡をのぞいて
「What do you see?」
「I see a door.」
とかってゲームしたり

そうやって体を使って、物を使って、声を使って英語だけで理解させます
説明は必要ないのですhappy01

ごめんなさい、長くなりましたが…

是非お子さんがストレスを感じない程度にトライしてみて!^^

Posted by: Marinko | June 30, 2011 at 01:31 AM

コイズミくん、うちでもかなり重宝しています^^
昔は「テレビを録れたらいいなあ」と漠然と思っていたけどこんなに簡単に録れる方法があるなんて~!と目からうろこでした♪

録ったものをパソコンからMP3に入れて持ち運んでます^^
人の車で長時間ドライブのときとかも便利でいいです♪

今は本当に色んな物が出てるんですね~~。

Posted by: りゅうママ | June 30, 2011 at 09:02 AM

なるほど!!詳しい解説をありがとうございます。私は本当に機械音痴で、パソコンもネットサーフィンとメールをおくるぐらいしかできないし。どうやったら音源って取り込めるんだろうと思ってました。息子のピアノの練習の際に先生に言われていることをとっておきたいと思うこともよくあります!さっそくICレコーダー買いに走ってみます。

Posted by: ぶんぶん | June 30, 2011 at 10:56 AM

DVDの音声を持ち歩けるとは思いませんでした。

これはいい!

しかし、こういったIT機器は性能が良いものがどんどん出るから回時に迷います^^;

Posted by: まなみ | June 30, 2011 at 06:26 PM

なるほどー!
2才児はまだまだ英語だけでいける年齢なんですね。
まだまだ英語育児を始めたばかりで試行錯誤してます。
marinkoさんは3人育てていらっしゃるので説得力あります!
DVDを見ながらわたしが聞き取れる文は今までも復唱してました。それだけでも違うんですね〜。
よし、明日からやってみます。
娘がどんな反応をしてくれるか楽しみ!

アフレコの記事を見てから、わたしも1つの絵本を何度もCDと一緒に読んで練習しています。今まで文のアクセントの場所が違っていたりと気付くことがいっぱい!そして、何度も練習していると暗記まではいかなくても日常会話でスラスラっと頭に浮かぶことが多くなってきました。

あと、単語のカードを見せるのも始めてみました。
自分も覚えられるし、子供もどんどん単語を覚えますね。
目指せ「フォニックスをやらないでどんどんよめるsight words」なんですけど。。。どうかなー?


いつもいつも、丁寧な回答本当に感謝しています。
同じ女の子のRiちゃんの成長が気になってます。
これからも楽しみにしています!

Posted by: yuma | June 30, 2011 at 09:39 PM

Marinkoさん、この記事を待っていました~(笑)
なるほどな~。
私、ICレコーダーを持っているんだけど(確か、2Gの買ったな)、これに入力端子を買えばいいのかなあ。
↑の小泉くんも気になります~~!でもICレコーダーだけで事が足りるならうれしいけれど。

このDVDの音だけを録音するということ自体、始めてなのでお勉強になりました~!旦那に協力してもらって、やってみます~~!ありがとうございます~!

Posted by: ワンダーママ | July 01, 2011 at 10:52 AM

りゅうママ さん

コイズミくんを使っているんですね!手軽でいいですよね^^

スピーカーに接続しなくてもそのまま聞けるってのがまた楽ちんで良いですね。

ホント、うっかりしていると次々に新しくて、もっと良いものがどんどん出るので、目移りしますlovely

Posted by: Marinko | July 02, 2011 at 01:05 AM

ぶんぶんさん

私もそんなに詳しいほどではないですcoldsweats01sweat01

>先生に言われていることをとっておきたいと…


そうですね、ICレコーダーはよくレッスンなどで使われますね。
私も自分のサークルでは録音OKにしています^^

最近のは性能がいいので、そのままMP3プレーヤーそして使えるのが良いですよgood

Posted by: Marinko | July 02, 2011 at 01:25 AM

まなみさん

そう、持ち歩くのがいいんです~^^


>良いものがどんどん出るから回時に迷います…

そうなんですよね…sweat01
今回紹介したソニーの機種は、去年の11月に出ていて、けっこう新しいようですが、美味しい機能満載でやられました!

再生速度が変えられるのがまた良いですし…
音質にもかなりこだわっているようですし…

買い換えようか検討中です^^


Posted by: Marinko | July 02, 2011 at 01:40 AM

yumamaさん

こちらこそありがとうございますconfident

yumamaさんのとっても意欲的なコメントを読んでいると、こちらも「そうだった!頑張らなきゃっ!」
って気づかされます^^


>わたしも1つの絵本を何度もCDと一緒に読んで練習しています


素晴らしい!
それがすごくいいですね、いろんな事に気づけるのはいいですね。
それを続けるだけでもママ英語も絶対UPするはずです!

>日常会話でスラスラっと頭に浮かぶことが多くなってきました。

その感覚をたくさんたくさん重ねてスムーズにセンテンスがいえるようになり、スムーズに会話ができるようになっていきます!

楽しいですね^^


単語カードも子供にはとっても良いです!
私もyumamaさんのお嬢さんの成長が楽しみですhappy02heart04

Posted by: Marinko | July 03, 2011 at 01:03 AM

ワンダーママさん

ICレコーダーをしかも2GBのを既にお持ちなんて流石ですね!

お持ちならそれで充分だと思います!
あとはケーブル繋げて録音するだけですね。

再生しながらなので時間がかかるのが面倒ですが、一度取り込んでしまえばあとは使い方いろいろで楽しめると思います^^
CDに落として車で聞けるといいですね!scissors


Posted by: Marinko | July 04, 2011 at 12:00 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87554/52054291

Listed below are links to weblogs that reference DVDの音声だけを録音して持ち歩く方法:

« 音源として取り込むためのDVD選び | Main | スピーチコンテストの代表選手に選ばれた~??? »