« 「ナルニア」のCDのように臨場感たっぷり!そして泣ける… | Main | 「YOU CHOOSE」をもっと楽しむ!そして語彙も増やす(?) »

子供が英語の絵本に馴染めない時どうする?

ちょっと前にご質問をいただきました。

絵本が大好きなお子さん

DVDなどは英語も大丈夫で真似などしながら発話もあるそうですが、絵本は日本語ばかりを選んで、英語の絵本はあまり楽しんでくれないそうです

よくわかります、こういうの。

子供ってついつい楽に理解できるほうを選んでしまうから、日本語が進んでいくと特にそうだと思います。

お子さんのタイプや気分にもよるかもしれませんが、私の場合どうするかというと…

英語の絵本に慣れて欲しい場合は…

子供の好きなジャンル(動物、車、電車、飛行機…等々)で

日本語のよりも~~っと見た目がおもしろそうで

できる限り文字数の少ない絵本を…

新しく買ってきます。(一緒に買いに行かない!)

渡す時は…

ワクワクドキドキするような、なんだかとっても楽しみになるような演出をします!

プレゼントのラッピングをするとか…

宝探しにするとか。

読む時は…

たとえストーリーが書いてあったとしても無理に全部を読まない(内容は無視!)で、ただ一緒に絵を見て好きな物を指さして、それを時々英語で言ってあげる…

動物なら

「Look!So cute!」とか言いながらただ泣き声だけを真似したり、動物の名前だけを言ってみたり

乗り物なら

「Look!It's cool!」とか言いながらブルン!ブルン!など音の真似をして名前を少し言ってみたり

そのほかきれいな物なら「How beautiful!」

美味しそうなものなら「Yummy!」

など面白おかしく言ってみます。

英語の絵本を読む時のママって面白い!楽しい!っていう印象を持たせてあげるようにします。

そしたら少しずつセンテンスを増やして

「I like this one. How about you?」など選びっこして…

もしそこにストーリー性があれば…

「Oh, what happened?」

など状況について話したりします。

その時、お子さんに分かる範囲の英語で無理なく進めて「分かるっ!」感を味わえるようにしてあげるのがポイントです。

そんなことを大好きなジャンルで繰り返し、日本語の本にはない面白さを発見させてあげて引きつけて

興味を持っているか反応を見ながら少しずつ言葉を増やしていったりするといいと思います。

ストーリーや書いてあることを初めっから必ず読んで聞かせなきゃならないことはないのです。

少し慣れてきたら「Where is the dog?」など、これなら分かるっていうセンテンスを使いようにして、じわじわと慣れるように促して、その本が大好きになるように持って行きます。

そして、そういう絵本を増やしていき、「英語の本って面白い!」となっていくのが理想です。

絵本に書いてあることを無理に全部読もうとして、分からないのに最後まで聞かせようとすれば、子供も飽きてしまうと思います。

では、日本語も混ぜて読んであげても良いのでしょうか

それだけは絶対にお勧めできませんsweat01
英語は英語のみ、日本語は日本語で理解するように教育することは、とても大事だと思っています。

でなければ、英語は日本語を通して理解するモノ…として定着してしまいます。

最後に…

絵本はとっても大事だと思います。

どの言語もそうですが、大きくなるにつれて「読解力」ってとても必要になってきます。

学校の勉強も国語はもちろん、算数、理科、社会等…どれも読解力に繋がります。

英語の場合…

日本では外国語ですから、限られた環境の中で正しく英語を学習するために、やはり絵本は欠かせない「教材」ではないでしょうか!

なので今は入口を楽にして、それでいて正しくシンプルに絵本に慣れさせて、後々メイン教材にするぐらいの気持ちで取り組んでいかれたらいいと思います。

…と、なんかゴチャゴチャ書きましたが^^;

要は…

まずは英語の絵本に引きつけて興味を持たせる!

肩の力を抜いて一緒に楽しむ!happy02

ではないでしょうかwink

こんな本が結構使えます!

You Choose!
You Choose! Pippa Goodhart Nick Sharratt

Corgi 2004-08-24
売り上げランキング : 574


Amazonで詳しく見る

Our Sweet Home (ナレーション・巻末ソングCD付) アプリコットPicture Bookシリーズ 5
Our Sweet Home (ナレーション・巻末ソングCD付)  アプリコットPicture Bookシリーズ 5 中本 幹子 掛川 日出子

アプリコット 2003-05
売り上げランキング : 174720


Amazonで詳しく見る

I Spy a Dinosaur's Eye (Scholastic Readers)
I Spy a Dinosaur's Eye (Scholastic Readers) Jean Marzollo Walter Wick

Cartwheel Books 2003-05
売り上げランキング : 9654


Amazonで詳しく見る

↑↑I Spy シリーズはゲームにもなって、センテンスはシンプルで分かりやすく、面白い物いっぱいでとってもいいと思います。

I SPY シリーズ

↓↓これは特にお勧め!

Hide and Seek First Words (First Word Books)
Hide and Seek First Words (First Word Books) Dawn Sirett

Dorling Kindersley 2010-06-01
売り上げランキング : 120958


Amazonで詳しく見る
 

I Spy と絵辞典が1つになったような絵本、写真がきれいで何度でも見たくなります!

応援よろしくお願いします

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

Thank you winknote

|
|

« 「ナルニア」のCDのように臨場感たっぷり!そして泣ける… | Main | 「YOU CHOOSE」をもっと楽しむ!そして語彙も増やす(?) »

読み聞かせ」カテゴリの記事

Comments

ありがとうございます。。。
もう。。。涙がでそうです。本当にどうしたらいいか途方に暮れていたので。
ただただ感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございます。

じっくり読ませていただきました。
もっと肩の力を抜いて、わたしも絵本を楽しみたいと思います!

Posted by: pomier | September 12, 2011 at 10:11 PM

以前、何度かコメントさせていただいたshiomamaです。


肩の力を抜いて一緒に本を楽しむ!興味を持たせて英語の本って楽しいなと思わせる!

は〜。それで良いんですね。これからわたしにも出来ます。

うちの娘も2歳から英語育児を始めたからか、日本語の本は大好きなのに英語の本は嫌がります。まさに同じ悩みを抱えていました。

わたしはとにかく文を最後まで読んで聞かせることに一生懸命で、面白くないのなら日本語で説明したら良いんじゃないか、わたしは英語力がないし絵本の文を読まずに英語で簡単に説明するなんてできない、そう思っていたんです。英語と日本語を区別したくない。だから絵本も日本語と同じようにとにかく読んであげて、それを楽しんで欲しい!そう思っていました。

動物の名前だけ言ってみる、音で興味を引きつける、本をラッピングしてドキドキするような演出をする。それなら誰でもできる!

あ〜、今すぐにでもやってみたいです。(笑)


そして、Hide and Seek First Words (First Word Books)、わたし持っているんです!Marinkoさんの記事を見て購入して子供もとっても楽しんでくれた絵本の1つです。

ぜひまた復活させて子供と楽しみたいと思います。

Posted by: シオママ | September 12, 2011 at 10:18 PM

pomierさま

こちらこそありがとうございますconfident

同じようなことで困っている方は意外とたくさんいらっしゃいますね。

このやり方は「英語の本に!」というだけでなく、初めて赤ちゃんに絵本を読んであげる時にも使えます。
実際にうちの子供にやっていて、以来絵本に食いつくようになりました。

お子様英語の絵本も大好きになるといいですねhappy02

Posted by: Marinko | September 13, 2011 at 11:42 AM

シオママさま

コメントありがとうございますconfident

そうですね、「読まなきゃいけない!」て思う必要はなく、「絵を楽しもう」ぐらいの楽な気持ちで入っていくといいかもしれないですね。

あと、記事内に書き忘れましたが、もし歌が好きなお子さんなら歌の絵本も良いです!
大きな声で一緒に唄うと楽しいですよ(^0^)♪

とにかく子供が大好きなトピックに合わせてあげるのが一番だと思います。
たくさん楽しめるといいですね^^

Posted by: Marinko | September 13, 2011 at 11:52 AM

何度も頷きながら記事を読ませて頂きました。
そして私もここまでくるのに(まだまだ先は長いけど)
Marinkoさんのアドヴァイスでどれだけ助けられたかしれないなぁ
とちょっと感慨深くなってしまいました^^;
Marinkoさんの教えてくださることってものすごく私目線っていうか
すぐにでも実践できてわかりやすくって、で成果に繋がるんです♪♪
それは英語が得意でないママさん(私)でも継続していく楽しみになり
その積み重ねが大きな成果に繋がっていくように思います。

英語にはもれなくワクワクがついてくる!!
そんな環境をつくるっていう私の使命(笑)初心を思い出しました^^

ありがとうございます☆

Posted by: Carrie | September 14, 2011 at 10:39 AM

Carrieさん

な、泣けるコメントありがとうございますcrying

私の下手な記事でも少しはお役に立てたとしたら嬉しいですconfident

私こそ Carrieさんの常に前向きで愛情たっぷりの子育てスタイルからたっくさん学ばせてもらっていますconfident

これからもワクワクな英語子育てを楽しみましょうねwinkheart02

Posted by: Marinko | September 15, 2011 at 10:44 AM

こんばんは!

この絵本に馴染めないときの記事を読んでさっそく肩を抜いて楽しむことに徹してみました。

するとー。

やっぱり効果出て来てるんですよ。ここ数日なんですけど、食いつきが違う気がします。
そして、何度も英語の絵本を持ってくる!

まだまだお試し期間なのですが、そのうちブログの記事で紹介させていただいてもいいですか?

Hide And Seek First Wordsは久しぶりに読んでみましたが、今まで以上にわたしも子供も楽しめました。1時間くらい楽しめたし、娘もバンバン英語でおしゃべりしてましたよ〜。

ありがとうございました。

Posted by: シオママ | September 17, 2011 at 10:03 PM

シオママさま

嬉しいレポありがとうございますconfident


>何度も英語の絵本を持ってくる!

これだけでも大進歩ですね~(^▽^)

子供ってリラックスしてるママ、楽しそうなママが大好きですからね!

これから少しずつ内容を広げていけばばっちりですねgood


>そのうちブログの記事で紹介させていただいてもいいですか?


もちろん大歓迎です!
よろしくお願いいします(* ̄ー ̄*)

Posted by: Marinko | September 18, 2011 at 10:56 PM

The new Zune browser is surprisingly good, but not as good as the iPod's. It works well, but isn't as fast as Safari, and has a clunkier interface. If you occasionally plan on using the web browser that's not an issue, but if you're planning to browse the web alot from your PMP then the iPod's larger screen and better browser may be important.

Posted by: Albino People | September 19, 2011 at 01:46 PM

Your web site may be recording complications on my Firefox internet browser. Appreciate it.

Posted by: Decibel Levels | September 20, 2011 at 06:15 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87554/52510458

Listed below are links to weblogs that reference 子供が英語の絵本に馴染めない時どうする?:

« 「ナルニア」のCDのように臨場感たっぷり!そして泣ける… | Main | 「YOU CHOOSE」をもっと楽しむ!そして語彙も増やす(?) »