« うちの5歳児君が「YOU CHOOSE」を読むと、ちょっと… | Main | お兄ちゃんのスピーチコンテスト »

これからランドセルを買われる方へ…

そしてそろそろ入学準備が始まるのか、最近数人の年長さんのママ達から「ランドセルを買うための何かアドバイスない~?」

って聞かれました。

なんだかそういうのすっかり忘れていたけど…

日本の入学準備って大変ですよねsweat01

気持ちとしては…

「さぁっ!金かかるぞ~っdash」て意気込みかな?

何にかかるかというと…

特にランドセルと机でしょうか?

とりあえず、既に2人の小学校入学を終えて

そのうち1人は卒業している…

1人のママとしての感想は…

ランドセルは…

高い物を買う必要はない!!

です

最近のランドセルは本当にお目目eyeが飛び出るぐらい高い物がたくさんあります

その値段の理由としていろんなshine優れた機能shineが説明してあります

なのでついつい高いものは…

造りがしっかりしていて…

丈夫で長持ちで…

安心confident

だけど安い物は…

あまりしっかりしてない?

丈夫?

大丈夫

…と高い物を見れば見るほど安いものに不安を感じますが

大丈夫!ヽ(´▽`)/

最近のランドセルを甘く見ちゃいけません!

安くっても…

有名ブランドじゃなくても…

造りがしっかりしていて

丈夫で長持ち!

これホントです!

うちの兄の場合…

ちょうど入学前に引越しだったので、引っ越しの後入学前ギリギリに、トイザラスで1万円台の余り物の安物を買いましたcoldsweats01sweat01

色は黒に近い濃紺

6年間めちゃくちゃ重い荷物に耐えました!(最近の教科書は大きくて多いので驚くほど大荷物)

男の子なので…

地面にも平気で置きますgawk

何度も地面に転がされてるの見ましたannoy

子供によっては平気で踏むし上に座ったりしてた!

しかし6年後…

このまままた誰か6年使えるんじゃないかってぐらい綺麗です!

どこも壊れてません!

お友達や私の姪っ子の話を聞いたら…

女の子は特にキレイ!

男の子と違い丁寧に扱ってキレイに保管するので、綺麗すぎて卒業後どうしていいか分からないって言ってました。

ちなみに選ぶ時のポイント?

軽いもの!!

これが一番です!

何しろ1年生でも教科書を4時間分or 5時間分入れて…

その上絵具道具、体操服、上履きなどなど…

うっかり重なって全部持たなきゃならない時はかなり重いです!

大人だってこんなの持ちたくないってくらい重いです。

ランドセルって値段もピンからキリまであって、高い物は5~6万?もっと???

とかです。

安い物ならニトリとかで7千円台(?)で買えるし、その差は大きいです。

それでも耐久性や機能は変わらないなら…

安いの買って浮いたお金でもっとためになる教材や絵本やDVDでも買った方がよっぽど賢いと思ってしまいます。

えっ?ジーちゃん&バーちゃんが買ってくれるから高くてもいい???

それはダメっ!(><)

ごめんなさい、私はそういう考え方は苦手ですdespair

ジーちゃん&バーちゃんこそあまりお金を使わせたくないと思ってしまいます、

私も年取ってきたのかな…(笑)

なんていうか…

何処にお金をかけるか考えてランドセルも選んだほうがいいと…

思います

英語と全く関係ない話題でしたsmile

ランキングUPupupのため

↓↓↓これをクリックPleasewink

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

応援ありがとうございますm(_ _)m

|
|

« うちの5歳児君が「YOU CHOOSE」を読むと、ちょっと… | Main | お兄ちゃんのスピーチコンテスト »

育児・教育・生活」カテゴリの記事

Comments

全く同感!
最近は安くったって色も豊富だし工夫もいっぱい!
よっぽどの粗悪品じゃない限り大丈夫だと感じています。
それにどんなに頑張ってもランドセルだし(笑)
おじいちゃんおばあちゃんにも無駄金は使わせたくありません!

まだうちはもう少し先だけどMarinkoさんの記事をよんで
改めてよしこれで行こう!と思いました^^

Posted by: Carrie | October 09, 2011 at 05:05 PM

Carrieさま

Carrieさんに共感していただくと、ほんと嬉しいです^^

ランドセルって入学前はなんだかこれが全て!といわんばかりにランドセルに執着(?)(笑)しがちなんだけど…
実際に学校生活始まって、2年、3年と経つと…

ランドセルなどの「物」よりも、宿題とか活動とか習い事とか…生活そのものが大事で、正直ランドセルには関心なくなります

記事内で書き忘れましたが…

特に女の子の場合は一緒に買いに行ったり、カタログとか見せたりしないほうがいいです。
だって可愛いのたくさん見るとお花がついてたり、凄い高いのを選んでしまうから!

だけど、親が選んで準備したのに大きなリボンでも付けてpresent
「入学おめでとう~~!」
ってプレゼントとしてあげると、チョイスがないし、子供にとってはそれが最高のプレゼントになるので気に入ってくれます!

うちは実際にRiちゃんにそうして大成功でした^^scissors
え?お兄ちゃん?
最初っから本人がデザインには無関心でした^^sweat01

Posted by: Marinko | October 11, 2011 at 01:18 AM

そうですよね。
わが家にはこの話題がどんぴしゃの年長さん
がいます。
私自身、市から配布された布製のランドセルを
使用していたのであの高いランドセルって
いったい。。。。とずっと思っていて。
4月近くになるとどこもセールをしていたりして
あれじゃぁだめなの???とずっと思っていましたが
周りの反応は、おかしい人を見る目で(苦笑)。
なんだかほっとしました☆

Posted by: ぶんぶん | October 13, 2011 at 03:26 PM

ぶんぶんさま

市からランドセルが配布されるなんていいですね!!
羨ましすぎます!

>4月近くになるとどこもセールをしていたりして

ぜんぜんOKだと思います。

ランドセルの事を考えるのは入学までの間だけで、学校が始まると毎日の学校生活のこと、宿題のこと、持ち物のこと、PTAやら行事やら参観日やら…

1年生の時はママにとっても新しいことばかりで忙しすぎて、ランドセルのことはハッキリ言って考えることはありません!

そう思うと…
お金をかけるだけもったいないですねsweat01

>おかしい人を見る目で

そんなことないです!大丈夫です!
同じように思っている人は他にもいるはずです!
私のように…^^

Posted by: Marinko | October 15, 2011 at 01:34 AM

うちの子は、まだ、年中ですが、
年長さんをお持ちのママ友とランドセルの話になりました。
やっぱり、女の子は、花とかハートとか気になるようですね。
軽い物が一番よとアドバイスしておきます。
4月だと安いのですね!
見に行ってみます。

Posted by: のんたん | October 19, 2011 at 07:13 AM

のんたんさま

やっぱりこの時期ランドセルの話題はでますね^^

幼稚園や保育園でカタログとかもらったりするので、ついついそれが当たり前のお値段と思いがち!

>花とかハートとか気になる

女の子達の気持ち分かるんだけど^^


>4月だと安いのですね

そうですね、4月だと絶対に安い!でもギリギリすぎるので不安な人は3月後半ぐらいから目をつけたらいいかもしれないですね…


Posted by: Marinko | October 20, 2011 at 10:46 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87554/52851326

Listed below are links to weblogs that reference これからランドセルを買われる方へ…:

« うちの5歳児君が「YOU CHOOSE」を読むと、ちょっと… | Main | お兄ちゃんのスピーチコンテスト »