« ママが「英語が苦手!」な場合どうしよう… | Main | 兄流!「ステージでの緊張攻略法!」( ´艸`) »

Ko君!スタジアムで初試合!&国際人の理想像(?)

もう11月だというのになんでしょうこの暖かさ…

うちの5歳児君は今日も元気に半袖Tシャツ(下着なし)&半パンで保育園に行きました^^

さて、昨日の祭日は「ユニクロ・サッカーキッズ」というのがあり、Ko君初めてサッカーの試合に出場しました!( ´艸`)

どっかの校庭とかじゃなく、ちゃんとJリーグの公式試合(時々)にも使うちゃんとしたスタジアムです!(*^ω^*)ノ彡

Ko

だけどさすがにU-6(6才以下)なので時間も1試合10分のみ(笑)

コートはなんと1つの大きいフィールドを10個に区切って同時に10試合ができるのです!

コートの外枠の線は引かず平たいコーンを置いてるだけだけど、はみ出ても全然OK!ボールを追って隣のコートまで行ってしまうことも(笑)

ちなみに試合始まって3分はKo君達のコートは誰もいなかった…sweat02

それから試合中ゴールキーパーもいません!sweat01(3年前にRiが参加した時はキーパーいたので、ルールが変わったのかも)

ゴールの近くに行ったら誰かが機転を利かせてみんなでゴール前を守る!!ってスタイルです。(笑)(いや、ルールが可愛すぎて笑えてしまう…happy02

それでも強いチームはやっぱり強くて、ボールを上手に奪うし、やる気満々で攻めたりしてて「おぉ~~っ!」ってビックリしたり。

んでもやっぱり6才以下!ついついボールばっかり追いかけてみんながダンゴになってその状態で移動して…

まるでイワシの群れのようだった…(笑)sweat01

このキッズ・サッカーフェスティバルの一番の目的は、サッカーを通して仲間と一緒に楽しくみ、たくさん体を動かすことだそうですが…

はい、お陰さまでたくさん走りまわりました^^

とはいえ試合は試合!

勝ったチームは嬉しいし、負けたチームは悔しい…

でもそういう勝敗があるからまた盛り上がるし、そういう気持ちを体験することにまた意義があると思います。

ちなみにKo君のチームは惨敗(><)

今回初めての試合だから仕方ないね^^;

相手はユニフォームもバッチリでスネ当て(試合の時脛を守る板のようなもの)まで付けてるような、試合慣れしてる感じの子達だったな…(^^;)

そして負けちゃったKo君本人は…

試合直後は悔しくて話をしてくれませんでした

その悔しい気持ちは大事good

次頑張れ!

そんなこんなで、ちょっと笑えて(?)ちょっと感動した子供のサッカー大会でしたが、いい刺激になったんじゃないかなconfident

さて…

うちの子供達(特に男達)はサッカーをやっていますが

「英語&サッカー」この組み合わせ

これにはちょっとした思い入れがあります(*^-^*)

実は私には子供達はこんな国際人になって欲しい!っていう理想像があります

それについて書くと長くなるので、以前それについてあるエピソードを書いたのでそれを読んでいただいたらいいと思います。

アフリカから来た日本人の少年~国際人の理想像~

とはいえこれが最終目標ってわけでは全然ありませんが、このアフリカから来た日本人の少年のように世界の人と上手く楽しく交流し、人生を楽しく生きて欲しいと思います。

あ、いや…

うちの子供達…

もちろん楽しむだけじゃなくて本格的にサッカー上手くなって活躍したいっ!!!

って言うんならそれも大歓迎だけどね( ´艸`)

これからももっと頑張れ!

ランキングUPupupのため

↓↓↓これをクリックPleasewink

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

応援ありがとうございますm(_ _)m

|
|

« ママが「英語が苦手!」な場合どうしよう… | Main | 兄流!「ステージでの緊張攻略法!」( ´艸`) »

育児・教育・生活」カテゴリの記事

Comments

記事を拝読しましたが、11月だというのに、半袖Tシャツでいく子がいるなんて、元気がいいですね。

Posted by: Tシャツコレクション | July 10, 2013 at 08:42 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87554/53160279

Listed below are links to weblogs that reference Ko君!スタジアムで初試合!&国際人の理想像(?):

« ママが「英語が苦手!」な場合どうしよう… | Main | 兄流!「ステージでの緊張攻略法!」( ´艸`) »