« 小学生の英検と中学生の英検 | Main | ヤングアメリカンズ!いよいよシーズン-イン! »

最近の小学生の英語レベル

今日は今年最初の小学校の読み聞かせに行ってきました

今日は3年生のRiちゃんのクラス

選んだのは…

Sight Word Readers の中からの1冊

This Is a Peach (Sight Word Library)
This Is a Peach (Sight Word Library) Linda Beech

Scholastic Prof Book Div 2003-06
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る

まず表紙を見せてタイトルを指さしたら…

その段階で読める子は

「This ....is .... a .....p....p.......?」

までは頑張って読めましたよ!

このぐらいは読めるでしょ~!って思いますか?

いえ、読めないのが普通です!

普通は読めません、英語を習っていないと読めません!

そしてもちろんその読めた子は英語を習っている子です

だけど習っていても読めない子もたくさんいます

そして黒板に

「This is a _________.」

と書いて、「_________」の部分に色んな物の名前を入れると、「これは______ですよ」っていう文ができるよ!

と説明してから読みます

そして読み進めていくと…

「This is a fry.」

のところで

「フライって飛ぶのとは違うの?」

って聞いてきた男の子がいたので

「Oh, it's a good question!」と本を中断し

黒板に「fly」「fry」を書いて発音の違いを説明し練習して音当てして確認しましたscissors

そしてまた本を再開し最後まで読みました

「seed」のところでみんな分からない顔をしてましたが、一緒に付いてきていたKo君が「種だよ!」と言ったのでみんな「種か~(^0^)」って理解

最後まで読んだら2回目は1ページごと私が読んでみんながリピート

そして3回目は「今度はみんなも読むの手伝って!読める所は一緒に読んでね」と一緒読み

それがあれれ?みんなほとんど全文一緒に読んでくれちゃいましたよ!

凄~~~い!

凄い?

そうでもない?

いやいや…

こうやって文で説明すると、うんうんなるほど…

って思われるかもしれませんが…

いや凄いですよ!

私は正直驚きました!

4年前お兄ちゃんが3年生の時に読み聞かせをした時は、こんな反応ではありませんでした

クラスによって差はありましたが、

全体的に英語に対してここまで積極的じゃなかったし、

読める子なんかいなかったし…

語彙も少なかったし

今の3年生との違いは明らかです!

さて、話を今朝の読み聞かせ時間に戻しますが…

Sight Word Readers の後はもう1冊

Yummy Yucky (Leslie Patricelli board books)
Yummy Yucky (Leslie Patricelli board books) Leslie Patricelli

Candlewick 2003-09-15
売り上げランキング : 107


Amazonで詳しく見る

これはよく知られている絵本だと思いますが、そんなに英語が分からなくても簡単に理解しやすくて笑える絵本!

見ての通り主人公は赤ちゃんですが(笑)

食べてる物が面白いので大ウケでした( ´艸`)

やっぱね、「英語って面白いよ」っていう余韻を残して終わりたいので…^^;

そして終わって帰る準備をしていたら、女の子が2人来て…

「今日もありがとうございました、楽しかった!」

って言ってくれました。

「英語好き?習ってるの?」

と聞くと

「はい、こんど英検受けます!5級」

「私は4級!」

…って(@@)!

なるほどなるほど…

みんな高い意識を持って頑張ってるんだ!crying

応援するよ!

うんうん…o(*^▽^*)o

ちなみに、お兄ちゃんの時は、その後5年生から英語の授業が始まり、それから反応が一気に変わったのを覚えています。

この4年間で親や子供達の英語に対する意識が変わってきていることをハッキリと感じました!

文科省様!

子供達は先に進んじゃいますよ!

早く効果のある良いカリキュラムを作って、実践的な英語教育を進めてくらさぁ~い!

来年度の英語のテキストが決まったみたいですね

英語教育ニュース⇒http://www.eigokyoikunews.com/news/20120113/14.html

励みになります!(*゚▽゚)ノ

↓↓ここをクリックお願いします~wink

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

|
|

« 小学生の英検と中学生の英検 | Main | ヤングアメリカンズ!いよいよシーズン-イン! »

育児・教育・生活」カテゴリの記事

読み聞かせ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87554/53764966

Listed below are links to weblogs that reference 最近の小学生の英語レベル:

« 小学生の英検と中学生の英検 | Main | ヤングアメリカンズ!いよいよシーズン-イン! »