« 思いもよらない結末…(追記) | Main | ついにカナダへ出発! »

Ko君のBIGな初挑戦!

昨日の関東の嵐は凄かったですね!

昼過ぎまでよく晴れたいたのに、2時過ぎに急変!

暗くなった途端に雨が降ってきて、そこにRiちゃんが帰宅

学校の判断で下校を早くしたらしいんですけど…

な、なんと!Riちゃんが帰ってきて5分も経たないうちに、突然大嵐がやってきた!危機一髪!(><)

ヒョウもけっこう長い時間降ってたので、庭に積ってましたよっsweat01

さて…

4月に6才になったKo君

今日もなかなかの速さで保育園まで疾走してましたrun

もうすぐ運動会なのでやる気満々なのだとか…

そのKo君ですが、最近なんだか凄いです!

たまたま重なったんだけど、GW前半から色んな事に初挑戦しました

なんといってもまずは4月末のピアノ発表会notes

Ri ちゃんが習っていて、そのついでにお試し期間的に11月からちょこっと教えてもらっていただけだったので、4月の発表会には出ないと思っていたのに

「出たいっ!」っていう本人の強い要望を先生が受け入れてくださり、3月になってから曲を決めて頑張って練習しました。

Riちゃんとの連弾曲で両手で弾く曲なのですが…
それがその曲、初めて聴いた時は…
「あぁ~~~!こんな難しいの絶対無理っ!!∑(゚∇゚|||)」
って私は思ったんだけど…

弾いてみたら意外に弾ける?
できそう? イケる?

結局1ヶ月でなんとかまとめました!

もう1曲は「ソ」の音から始まる「キラキラ星」で、単音ですが右手&左手を交互に使います。

そして衣装ですが…

私はよく小さい男の子が着るフォーマルの半パン(あの卒園式とかでよく見る定番の半パンスーツ)がどうしても好きじゃないので、そういうのは無し!

本人はマイケル・ジャクソンが着ている銀色のジャケットがどうしても着たかったらしいけど…

おいっ!

そんなの売ってないしっ!sweat01

作るの面倒だし( ̄Д ̄;)dash

結局おばあちゃんが舞台用の光沢のあるチョッキを買ってくれて、黒の超スリムのパンツ&中折れ帽子

でこんな感じ…( ´艸`)

Koco_2


※靴は本番はちゃんと黒靴履きました(^^;)

先生は個性をとっても大事にしてくれる方なので、帽子もOK!マイケルのポーズしたっていいよ!

って言ってくれてました

でも本人の意思でポーズはせず、その代わり胸に片手を当ててカッコよくお時儀。

さてさて、本番の出来は…??

なんとなんと…

ほぼノーミスでカッコよく弾けましたヽ(*≧ε≦*)φ

Riちゃんもお姉さんらしく、セカンド(伴奏的な低いほうのパート)をとっても上手に弾いて、Ko君のピアノを引き立たせてくれました!

Ko君のちょっとくるいがちなテンポにも、ちゃんとフレキシブルに合わせてくれて、なんだかピアノの上手なお姉さんに見えました(*^^*)

もぉ~、客席で見ていた私の方が緊張して超ドキドキdespairsweat01してたけど、子供の方がこういう時って案外平気なんですよね^^;

なんだか冷静で、とっても楽しそうにニコニコhappy01顔で登場し、ニコニコhappy01で弾いて、ニコニコhappy01でお辞儀して去っていきました…catfacedash

こうして…

Ko君の初舞台への挑戦は無事終了しましたscissors

ただ…

この2曲をステージで弾けるほどに仕上げるには、それなりの練習が必要だったので

この暴れ盛りの5歳児にとってはなかなか大変ではありましたsweat01

やる気になったり嫌になったり…

それでも頑張ってやり遂げて、本番でノーミスで披露できたことは私ももちろん嬉しいけど、やっぱり本人の中に

「できた~~っ!ヽ(´▽`)/」

っていう勝利感とか達成感が幼いながらも持てたみたいで、本番のあとはとても嬉しそうだったし、なんだか堂々として見えました。

「I can play the piano!」って、自分はピアノが弾けるって自信もついたらしいです

「これマジで無理(><)」ってとこからスタートの大きな挑戦でしたが、結果的に大きな成長に繋がりましたupup

そして上の子達にもいい刺激になりました!

あぁ~ヤレヤレ…_ノフ○ もぅ私はグッタリ…dash

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

|
|

« 思いもよらない結末…(追記) | Main | ついにカナダへ出発! »

育児・教育・生活」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87554/54681771

Listed below are links to weblogs that reference Ko君のBIGな初挑戦!:

« 思いもよらない結末…(追記) | Main | ついにカナダへ出発! »