« Ko君のBIGな初挑戦! | Main | おぉ~っ、黒点見えたっ!!~もうすぐ日食~ »

ついにカナダへ出発!

昨日は長~く…

そして記憶にも心にも深~~く残る1日になりました

少し前の「思いもよらない結末…」という記事で紹介したように、先月末に英国冒険家のSarah Outen がカナダへ手こぎボートのみで航海する旅へ出発するはずが、嵐が近付いてる理由で取り止めになっていました。

あれから2週間、天候がなかなか安定せずずっと待機状態が続いてましたが…

ついに!ついに!

AT LAAAAAST!

昨日千葉県の銚子マリーナから出発しました!

TVやネットのニュースで紹介していたので、見た人もいるかもしれませんが、それはそれは爽やかで、Happy で、感動的な出発でした!

その7時銚子出発に立ち会って、セーラを応援したかったので…

平日だったら無理だったけど、嬉しいことに日曜日だったので、土曜日は子供達と外出していて帰宅が夜9時過ぎだったにも関わらず(笑)、日曜日は3時起床で3時半に家を出て子供達3人連れて銚子に行ってきました!

なんと2時間半で到着!

ちょうどSarah がアリーナへ出てきた所でした

Last_walk_with_sarah
※左から兄、Ko君 & セーラ

Press_3

↑そして少しトークがあって、取材があって…

「最初の2~3日は時々20~30分の仮眠をとる程度でこぎ続けて、できるだけ早く沖に出たい、そして黒潮に乗ればエクスプレス!」

と、興奮気味にインタヴューに応えてた彼女、凄すぎます!

Setting_off_1_2

↑いよいよボートへ…

24584190_1637581786_40large
イギリスから持ってきたというシャンパンを開けて、日本酒も一緒に船にの先と後ろにかけて清めて無事を祈って…

シャンパンとお酒がふるまわれて(私はもちろん飲まなかったよ)

Setting_off_3_2

ロープをほどいて…

ついに離岸…

and....

Set off!!!

Bon Voyaaaaage!!!!

Setting_off_5_3

↑There she goes!

この瞬間から彼女はカナダのバンクーバーへとひたすらたった一人でこぎ続けます。

理想は150日、でも6ヶ月、7ヶ月になるかもしれない

でもその間はよほどの事が起きて、非常アラームを彼女が鳴らさない限り、誰もきません。

食料補充やサポートも一切ありません。

たった一人!

何もない大海原にたった一人で6ヶ月間ただひたすらこぎ続けるんです!

その代わり、GPSや無線など、インターネットもできるように装備は充実しているので、メールやツイッターで交流したりは可能です。

出発後既に数回ツイッターに書き込みがありました

今朝のは…

Sunrise painting sea pink.Back to oars now after couple hours snoozing. East we go!

なんか…

私なんかが何も言えないんだけど…

ただただ本当に感動してそこに居た人達だれも動かず、いつまでも見守ってました。

いよいよ見えなくなり、じゃあ海沿いを走って帰ろうか…

と、犬岩の方へ走らせたら…

沖の方にセーラが!

Setting_off_6_2

すぐに車を止めて、4人で堤防の先まで(結構距離あったsweat01)走りました!

Rowing_far_2

結構離れていたけど、お兄ちゃんが「せ~~~~ら~~!」

って叫んで手を振ったら気づいてくれて、手を振ってくれました!

何かこちらに向かって言ってたらしいけど、さすがに聞こえなかった(><)


Rowing_far2

And she's gone.....

しかし、その後なんと立ち寄った犬吠埼の灯台のふもとの公園からセーラを発見!

With_escoat_2

あれ?なかなか沖へ出ないの?って思うかもしれませんが、そうではなくて、銚子マリーナは犬吠埼よりも南へぐるっと入り込んだ入り江にあるので、カナダへ向かうにはまずそこから出てきて、犬吠埼の沖をぐるっと回って、それから沖へと出て行くので…

この犬吠埼で見えたのを最後に、本当に沖へと行ってしまいました。

(ちなみに、横にいる船はエスコートで、最初の1時間少々エスコートしてその後は別れたそうです)

はぁ~~~…

行ってしまった。。。

本当に何事もなく、無事にバンクーバーに行けますように…

セーラが今どこにいるか?

どの位のレートでこいでいるのか?

など、このTracking サイトで毎時間のポイントや気温を見ることができます
http://my.yb.tl/london2london

ちなみに今日は凄いスピードで集中してこいでるのが良く分かります!!

それと、今回の世界一周の全体についてや、彼女の意気込みなど、このBBCのニュースサイトに載っていて、とても分かりやすく語っているので是非見てみてください!
http://www.bbc.co.uk/news/uk-england-leicestershire-17732819

英語の勉強にもなりますwink

なんだか…

しばらくの間セーラのことを考えては気を引き締めながら生活できる気がする!rock

今日はとことんレポな内容でしたが…

今日も読んでいただきありがとうございました^^
お帰りの際↓↓ここをクリックお願いします~

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

|
|

« Ko君のBIGな初挑戦! | Main | おぉ~っ、黒点見えたっ!!~もうすぐ日食~ »

育児・教育・生活」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87554/54707730

Listed below are links to weblogs that reference ついにカナダへ出発!:

« Ko君のBIGな初挑戦! | Main | おぉ~っ、黒点見えたっ!!~もうすぐ日食~ »