« 思いもよらない結末… | Main | Ko君のBIGな初挑戦! »

思いもよらない結末…(追記)

前記事では、銚子でのこと&翌日のこと

そして…

Sarah について書きました

あの日は3週間続いた超!超!ハードスケジュールsweat01sweat01の最後で…

正直なところ、発表会が終わったらもう何もしたくない~wobblyと思ってたほど、めっちゃくちゃ疲れていたので…

銚子に行くか行かないか…葛藤がありました(><)

だけど、彼女の命懸けの出発はこの時しかないし、それをどうしても子供達に見せたかったから

「とにかく3時間頑張って銚子まで行ければ、あとは何とかなる!

帰り疲れ過ぎて運転できなくなったら旅館にでも泊まればいいし、車で寝たっていいし!」

っていう…、行き当たりばったり的なノリに切り替えて決めた~!

そして前記事の内容に至ります

だけど行って良かった~( ̄▽ ̄)heart04

もし行ってなかったら…

Sarah のボートには乗せてもらうチャンスなんて絶対になかったし

それどころかSarah に会うことすらなかったかもしれないし…

ましてや一緒にBBQなんて~ヽ(*≧ε≦*)φ

あ~良かった!行って本当に良かった!(*^ω^*)ノ彡

そしてもちろん…

会えて、ボートに乗って、BBQして良かったんだけど…

何よりも何よりも…

子供達がSarah と自分達の言葉で直接交流していることが本当に嬉しかった!

通訳なんて要らない

彼女の言葉をそのまま聞き

そのままでいろいろと感じて…

感じたままをまた自分の言葉で直接伝える…

時にうまく伝わらない時は、言葉を変えジェスチャーを加えたりして自分で上手く伝わるように工夫してみる

お兄ちゃんなどはジョークも言い合って笑ってたし(笑)

そうかと思えば、今までの旅の中で一番怖かったこと、一番嬉しかったことは?などなど…ちゃんと真面目に質問して興味深く聞き入っていたり。

なかなかいいカンヴァセーションを交わしてました^^

パーティといっても子供も含めて1人(私達以外は外国人)ほどの普通の小じんまりしたホームパーティだったので、夜はちょっと遅くまで皆で頭脳系のボードゲームをやってわいわい楽しんだけど、

その時も子供達は普通にゲームに参加していて…

チームが上手くいけば一緒に喜び、負けそうになると一緒に残念がる…。

この2日間の全ての瞬間瞬間が子供達にとって言語そのものの勉強になるし、人と交流することの経験にもなり…

全てがいいことに繋がっているようでした!

子供達はそれらを当たり前のようにやっていたけど

普通なら当たり前じゃない。

もう、資格や成績や学歴なんかのためじゃなくて

こんな風に人と交流することで得ることができる感動や刺激のために、今までの英語教育があって、今それが生かされてる!

ってそう思えました。

しかもこんな偉大な女性に会って、たくさん交流で来て…

すっかり仲良くなって名前も覚えてくれて

メールも交換して…

あぁ~っ私達はSarahの大ファンになって…(heart01heart01)heart04heart04

本当に良かった(^^)

しかし話を戻せば…

今回は私がうっかり判断を誤って、「銚子に行かない」を選択していたら、こうはならなかったので…

親のちょっとした判断でチャンスをゲットできたり逃したり…

責任重大ですね!

改めて思わされましたwink

励みになります!(*゚▽゚)ノ

↓↓ここをクリックお願いします~wink

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

|
|

« 思いもよらない結末… | Main | Ko君のBIGな初挑戦! »

育児・教育・生活」カテゴリの記事

Comments

いつも、読ませていただいています。初めてコメントをかきます。

日本にいて、ママがしてあげられるバイリンガル教育とても共感しています。このブログでYAのことを知って、去年初めて神戸で参加しました。予想以上の感動で、子供も楽しくてしょうがなかったみたいです。今年はホストファミリーもやりました。本当に貴重な体験で、子供よりも私のほうが楽しかったくらいです。

今日のPostをみて、親の判断でチャンスをあげることもできるし、それを逃してしまうこともある、というのにハッとさせられました。これからも、いろいろな情報や記事をたのしみにしています。

Posted by: Risa Soma | May 08, 2012 at 01:25 PM

Risa Somaさま

ご訪問&コメントありがとうございます

YAに参加&ホストファミリーされたんですね!
素晴らしい!happy02
以前は夏と冬で年に2回参加していましたが、夏に参加したい会場がなくなったので、今は1回のみでちょっとさびしいです(;;)

最近また夏のツアーが始まって盛り上がっているので、なんだかそわそわします(笑)


>子供よりも私のほうが楽しかったくらいです

十分よく分かりますよ~(笑)

ホストファミリーしてる人達を見ていたら、特にパパ達!まるで幼児のようにはしゃいでる姿をよく見かけます(笑)
YA達と一緒に居ると、大人も子供もみんな心がオープンになっちゃうんだと思います。

実は今年の夏は、兄だけYAのキャンプに参加させるかどうか悩み中です…

あぁ~、親の判断が大事な時ですsweat01

Posted by: Marinko | May 10, 2012 at 12:08 PM

返信ありがとうございます。関東は年2回あってうらやましいです。

実は、去年神戸に出た後、東京にも行く機会があって、世田谷でも参加して、この夏ツアーでは大阪と神戸で参加します。お兄ちゃんがもうYA Love な感じで、回数を重ねるごとに成長を実感します。

小2のおにいちゃんと幼稚園男児のおちびがいるので、ホストファミリーの送迎時間が遅いのが気になって、すごく迷っていたのですが、やっちゃえば、なんとかなっちゃうもんですね。自分のもうちょっとのワンプッシュのがんばりで、子供にこんないい経験をさせられて、「ジブンニハクシュゥ

Posted by: Risa Soma | May 10, 2012 at 03:57 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87554/54625179

Listed below are links to weblogs that reference 思いもよらない結末…(追記):

« 思いもよらない結末… | Main | Ko君のBIGな初挑戦! »