« ついにカナダへ出発! | Main | 車中で時間も忘れるほど夢中になった英語ゲーム »

おぉ~っ、黒点見えたっ!!~もうすぐ日食~

もうすぐ金環日食ですね

ここ千葉県では天気さえ良ければキレイに見えるということで、小中学校ではその時間に集まって、日食観測会をすることになっています。

どうせなら…

安全に確実に見えるようにしてあげたい(o^-^o)

…というのも

以前イギリスで皆既日食があった時、よくある紙製の観測メガネで見たのですが、紙製だとうまく耳にかからず、ペラペラして収まらず…

結局手に持って、しかもあまりくっきり見えす…

「TV中継の方がキレイじゃん!(# ̄З ̄)」

ってなってしまいました。(よほどモノが悪かったんだろうけど)

な・の・で!

今回はもっとキレイに、安全に、楽しく見えるように…

日食観測用双眼鏡を買ってみました!

しかも3倍に見える双眼鏡なのです!

【日食グラス】 TO-PLAN 太陽観察専用オペラグラス オレンジ TKSM-005(OR)
【日食グラス】 TO-PLAN 太陽観察専用オペラグラス オレンジ TKSM-005(OR)
東京企画 
売り上げランキング : 1


Amazonで詳しく見る
 

これ見た目はただの双眼鏡なので、Ko君は普通にのぞいて何も見えないもんだから
「I can't see anything! Just black!」

それを聞いて私は
「Oh, that's good then!」と逆に安心^^

しかし太陽を見てみると…

「おぉ~~~っ!太陽が大きく見える」(ちょっと緑色(?)っぽいけど…)

そして…、太陽の右上に黒い点がっ!!

「黒点??」!!(゚ロ゚屮)屮

私にははっきり見えたけど、お兄ちゃんが見たら見えない…。

アマゾンのレビューでは、黒点までは見えないって書いてあったと思ったけど…、ホントに黒点かな?
もしかしてただのゴミかなんかか…?

そこで、「宇宙天気情報センター」っていう毎日の黒点の様子を観察しているサイト(http://swc.nict.go.jp/sunspot/)を見つけたので、その日の黒点の位置を確認すると…

ちゃんとあってた!

やっぱ黒点だった!

なんか、まるでオモチャのようなこんな双眼鏡だけど、とっても得した気分になりました(o^-^o)

これなら日食が終わっても、最近話題にもなってる「金星の太陽面通過」というのもあるし、黒点チェックしたりして遊べる(?)ので、今後も役に立ちそうです^^

最近のニュースで、安全じゃないものがたくさん売られていると問題になってますが、これはクウォリティも大丈夫のようです^^
(夜遅くに注文して、翌日の3時には届きましたgood

ところで、1999年にイギリスで皆既日食が起こった時は、100%の日食が見れるはずだったコーンウォールでは、天気が悪く曇っていたけど、95%だったロンドンでは雲の合間から時々見れました。

日食のちょうどその時は、夕方とも、曇りとも全く違う…

体験したことのない微妙な暗さを体験しました

なんというか…

暗いのに明るいみたいな(?)

そして、普段交通量の多いうちの前の大通りは、ほとんど車も人も居なくなり、お昼だというのにガラ~~ンとして(笑)

それも見たことが無い光景でなんだか異様な雰囲気だったのを覚えています

またこんな神秘的な体験が、大きくなった子供達とできるかな?

当日晴れるといいな…(* ̄ー ̄*)

今日も読んでいただきありがとうございました^^
お帰りの際
↓↓ここをクリックお願いします~

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

|
|

« ついにカナダへ出発! | Main | 車中で時間も忘れるほど夢中になった英語ゲーム »

育児・教育・生活」カテゴリの記事

Comments

はじめまして。いつも参考にさせていただいております。
日食用グラス買わないと、、、と思っていたのにすっかり忘れていました。アブナイところでした。

スグに注文しました~(^^)
3倍に見ることができて、楽しさも3倍ですね。
いまからとても楽しみです。
晴れるといいですね♪

Posted by: macha-_- | May 17, 2012 at 02:05 PM

ご無沙汰しています~!
偶然ですが、我が家も同じ双眼鏡タイプのオレンジを2つ購入しました。レビューに「黒点が見えるかも」と書いてあったので、日食が見れなくても他の機会に楽しめるかと思って購入したんです。
わあ、本当に見えるんですね~!

我が街では金環日食ではなく部分日食ですが、
それでも楽しみです。
晴れるといいですね~!

あ、冒険家Sarahさんのお話も拝見しました。
素晴らしい体験でしたね!!
私もちょこちょこサイトをチェックしたいと思います。
ありがとうございます^^

Posted by: ゆうく | May 17, 2012 at 10:34 PM

macha-_-さま

ご訪問&コメントありがとうございます。

まだ先だ~なんて思っていたら、うっかりしちゃいますね。
実は私もそうでした(^^;)

紙製のフィルタータイプでも、まともなものは1000円位するので、どうせなら3倍で見れる方が得な気がしますね^^

当日晴れるといいですねwink

Posted by: Marinko | May 19, 2012 at 10:29 AM

ゆうくさん

同じのを購入済みですか~^^いつも目をつけるものが似てますね(笑)

さすが、最初から2つ買ったんですね
私は最初試しに1つ買って、あとは簡単なのでいいかと思ってたけど…
やはり…
3人兄弟絶対に譲れず…gawk
結局あと2つ買い足しました(^^;)
金かかる~(><)

Posted by: Marinko | May 19, 2012 at 10:33 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87554/54729156

Listed below are links to weblogs that reference おぉ~っ、黒点見えたっ!!~もうすぐ日食~:

« ついにカナダへ出発! | Main | 車中で時間も忘れるほど夢中になった英語ゲーム »