« 迷ったあげく…やっぱり買いました⇒ハマった! | Main | これこそバイオロジーのライブ・ レッスン! »

読み聞かせしながら英語力&理解度をチェック!

前の記事で紹介した図鑑

Dk First Animal Encyclopedia (Dk First Reference Series)
Dk First Animal Encyclopedia (Dk First Reference Series) Penelope Arlon

Dk Pub  2004-05
売り上げランキング : 28113


Amazonで詳しく見る
 

これが最近毎日の読み聞かせ本になってます

Ko君本人の「読んで~」から始まりました(笑)

最初のページから毎日毎日丁寧に読み進めてますが、ページ内にあるどんな小さな文字も見逃さず、全て読まなきゃ怒られる!

毎ページ必ずチェックが入りますsweat01

しかしこういうFact モノはストーリーと違って、たいして面白い展開があるわけではないのに…

いつもとっても嬉しそうにワクワクしながら聞いてるので感心します、よっぽど動物がすきなんだと思うし

同時にこのDk First Animal Encyclopedia の説明文が、子供の興味を引く面白い流れになってるのかもしれません

DKマジック?(笑)

さて、そんな「図鑑」の読み聞かせですが、嬉しそうに聞いていても実際どれだけ理解しながら聞いているんだろうかと…

もしくはホントに聞いてるんだろうかと…

気になったりします


そこで…


読んでいる時にふと突然ストップしてみる、いわゆる「寸止め」?

聞いてなかったり理解していなければ「ポカ~ン?」ってなってしまうけど

ちゃんと聞いていれば、すぐにその先の言葉を推測して文を完成することができます

もちろん、推測しやすい所で止めるので、聞いていれば簡単!高度な技ではありません!

しかし、聞いてなかったり理解していなければ言えません


例えば…


Dolphins: sea mammals have flippers and strong tails to __________.」

…て"to" のところで止めてみる

ちゃんと聞いていて、「flippers」とか 「tails」の意味が分かれば…

swim (with)」

って自然に言えちゃいます。


他には…


The bat is the only mammal that can _________.

ここで止めて…

答えは…「fly

これも簡単だけど聞いてなければ答えられない!
もしくは文の流れが理解できなければ答えられない


ちなみに、Ko君は上のDolphin は「Swim」とは言えたけど、「with」は忘れちゃってました。

「Bat」 のほうはちゃんと言えました(^^)


こんな具合に時々寸止めを入れることで、子供は更にワクワクしながら聞いてるし、正解したいために聞き逃さないように集中して聞いてますwink


そうかと思えば、ちゃんと聞いているのに答えられない時もありますが、それは語彙が難しかったり、文が複雑で分からなかったんだな…

と、理解度や語彙力を確認することができます


こうして我が家では(というか特にKo君)図鑑の読み聞かせがブームですhappy01

終わった時はいつもその次のページをチラチラみて「明日はここだ~!happy02」って楽しみにしてます。


ただ…

本当は同じところを2度づつ読みたいです、繰り返して2度読めばその内容がかなり頭に残るからです

でも、いつも私が疲れちゃって2回のみで終わってしまう…

今日こそは頑張ってみようかな…rock

今日も応援ありがとうございますconfidentheart01
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ 
にほんブログ村

|
|

« 迷ったあげく…やっぱり買いました⇒ハマった! | Main | これこそバイオロジーのライブ・ レッスン! »

読み聞かせ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87554/55178657

Listed below are links to weblogs that reference 読み聞かせしながら英語力&理解度をチェック!:

« 迷ったあげく…やっぱり買いました⇒ハマった! | Main | これこそバイオロジーのライブ・ レッスン! »