« 読み聞かせしながら英語力&理解度をチェック! | Main | ブログちょっとお休みしてます… »

これこそバイオロジーのライブ・ レッスン!

うちの庭の「花ミズキ」の木に巣箱を設置するようになって、これで4季目。

新しい「Birdhouse(巣箱)」今度は手作り!」の記事で紹介した兄の手作り巣箱を設置してからは3季目

巣箱も大分年季が入ってきました

2年前の巣箱↓↓
Imgp2611

現在↓↓(5月に撮影)
Photo_2

なんと今季は凄い!

春から現在にかけて既に3組!のシジュウカラが抱卵し、雛たちが巣立っていきました!

うちの物件は大人気です!(笑)

ただ…

最初の2組はいつの間にか中に雛がいて、その後いつの間にか巣立ってしまっていて…

呆気なかったのですが…

こんどこそはっ!と3組目の時は気をつけてました

巣立ちの目安は、巣箱から聞こえる雛の声の大きさです
だんだん大きく力強くなってきたら、そろそろかな?って思います

そしてついに来た!

ある日曜日の朝早くから巣箱の周りが騒がしい!

すぐに分かりました!親鳥が巣箱の外で大声で鳴いて雛たちを呼び出してたのです!

すると…

見えた見えた!
雛が穴から顔を出した!(^▽^)
最初に顔を出したのがたしか朝9時頃…

Photo_4

しかし…

生まれて初めて外の世界を見た赤ちゃん達は、そう簡単には外へ飛び立ちません

何度も外を見ては…

中に戻る…

親が何度も餌を運んでくる…

また外を見て…

また中に戻る…

そんなのを1日中繰り返してましたsweat01


そしてついに

ついに!

AT LAAAAST!

最初の1羽が飛び立ち…

そして次、そして次…

と巣立っていきました!

その様子をビデオに撮りました!

このビデオでは最後まで巣立ってません

そう…

なんと、臆病な1羽がどうしても飛びたてませんでした!

何度も穴の所まで来て外をチェックしては…

また中へ入り込んでしまいまいた

時々親鳥が来て説得(?)するように呼んだり、中に入ってお話(笑)したりしてましたが…

やっぱりなかなか飛びたてない…

結局…

最初の1羽から1時間が経って、や~~~っと飛び立ちました!

\(^o^)/

しかし、一度外へ出てきても、しばらく入口にぶら下って、その戸様子をうかがってました^^

The_last_one

いっや~、8時間かかった巣立ちのドラマ!

野鳥の生態なんてあまり知らなかった私達ですが、いろんなことを学びましたよ!

その8時間の間に…

カラスも来たし、猫も来ました!

でもそんな時はちゃんと親鳥が声で合図をし、その時は雛達は絶対に声を出しません!
ちゃ~んと静かに身を潜めてたんだと思います。

そして危険がなくなると、親鳥はまた巣箱の外で「トゥイーッ!トゥィーッ!」って大きな声出して呼びます。


最初の雛グループが巣立ってから最後の1羽までの1時間の間、親鳥達はきっと最初に巣立った子達にちゃんと餌を与えて、面倒を見ながらも、残った1羽のことを忘れないで何度も戻って誘い続けた…

偉いですね!

それから、ビデオの中でKo君が小声で言ってますが…

「もう大人なの?」
 

⇒そうですよね、見た目は大人と同じ形してます
  でもよく見ると…

  色が緑色してます!

  シジュウカラってお洒落な(?)モノトーンなのに、赤ちゃんは草色です、きっと葉っぱに紛れて敵から身を守るためでしょうね!

でも、お口が大きくて、お口の周りは白い線が入ってます

⇒きっと親鳥が餌を与える時、すぐに口を見つけやすいようにでしょうね(これは私達の想像coldsweats01

「怖いんじゃないの?」

⇒きっとそうですね、鳥だって赤ちゃんは外へ出るのが怖いんですね!

 おびえてる様子をKo君はちゃんと感じとったようです^^

鳴き声もなんとなくですが、聞きわけられるようになりました!

「あ、あの鳴き声は呼んでるね」

「あの鳴き声は危険を知らせてるんだね」

「あの鳴き声は父親と母親が連絡取り合ってるね」 

などなど…

本当に本当に!

それはそれは素晴らしいライブレッスンでした!

最後に…

巣箱の中身をお見せします^^

The_empty_nest

シジュウカラは木の枝はほとんど使わず、コケや動物の毛でフワフワベッドの巣を作ります

そして後から来たカップルは、前の住人が作ってくれた巣をそのまま使うちゃっかり者ですwink



※巣箱の設置はマンションでも大丈夫だそうです!

おススメです!

今日も応援ありがとうございますconfidentheart01
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ 
にほんブログ村


|
|

« 読み聞かせしながら英語力&理解度をチェック! | Main | ブログちょっとお休みしてます… »

育児・教育・生活」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87554/55237167

Listed below are links to weblogs that reference これこそバイオロジーのライブ・ レッスン!:

« 読み聞かせしながら英語力&理解度をチェック! | Main | ブログちょっとお休みしてます… »