小さいうちから英語が読めるメリット
「小さいうちから英語が読めるメリット」についての
ご質問をいただきました
その時は頭の中でうまくまとまらなかったので、ここで少し書こうかと。
といっても…
学術的に云々とか…
一般的な考え方がどーのこーのでなく…
キャラと言語習得スタイルが全く違ううちの3人の子供達や、今まで私のレッスンに参加してくれた数十人の生徒ちゃん達の学習&習得の様子を見て
私なりに思うことや感じたことです
いつも思うことは…
何よりもまず先に…
誰が何と言おうと何が何でも…(しつこっ)
読むこと書くことに力入れる前に
会話レベル、もしくは話を聞くレベルで
英語を理解できる事!
です
考え方はいろいろだと思いますが…
一生懸命読んでも、その意味が分からなかったら楽しくないですから!
やっぱり、「読めると楽しい!」て思えることが始まりで、そして続けていけるんだと思います。
なので、小さいうちから文字が読めるとそれが自信につながり、いろんなことが楽しいです!
スキル的には…
早いうちから読めても後から読めてもそんなに変わりはないのかなと思います
どうせ読めるようになるので
うちのお兄ちゃんは小1でやっと少しずつ読めるようになったので、ちょっと遅めですが…
小学生のうちに問題なくスラスラとスムーズに読めるようになってました
なので、将来のスキル的なことを心配して、無理に小さいうちから読む練習に力を入れすぎる必要なないのかなと思います。
だけど私はやっぱり小さいうちからスタートしては準備した方がいいと思ってます
なぜかというと…
小学生になっちゃうと忙しくなって時間がなくなるからです
幼稚園の時よりも学校に行っている時間が長いし、宿題もあるし家庭学習もしなくちゃならないし…
習い事も増えるかもしれないし…
そんな時に初めて「読み」の練習を始めようとすると、親も子供もストレスになってしまいす
ので…
比較的自由時間の多い幼児のうちに、ストレスなくフォニックスやサイトワードで楽しく読む練習を始めておくと、効率はいいです!
だけど…
英検を狙ったり、多読の取り組みで語数をどんどん増やすことに力を入れ過ぎるのは…
どうでしょうかね…
私は好きではありません
子供はのびのびが一番ですから!
ちなみに…
うちのRiちゃんは本読みが好き過ぎて、小さいうちから本ばかり読んでました
ちょうど末っ子のKo君が生まれて手がかかる時にRiちゃんは読めるようになり、すっかり本にRiちゃんの子守をしてもらってたように、本さえ読んでいればいい子にしていてくれました
BUT!
そのせいか…
私が読み聞かせをしてあげるよりも自分で読むほうがいいし、私が読んで聞かせていると「I want to read!」と本を奪ったりするようになってしまいました
おまけにどんどん視力が落ちて…
年長の時からメガネが必要になってしまいました
ほどほどがいいです…
ほどほどが。。。(^-^;)
今日もクリックね↓↓![]()
![]()
「「読む」」カテゴリの記事
- 原点に戻る(読み)(2014.02.13)
- やっぱりKo君もハマった。。。本はもうボッロボロです(汗)(2014.02.05)
- 「読める!面白い!」と自信に繋がった1冊(2013.09.13)
- 小1Ko君が自ら始めた「読書日記」(2013.08.06)
- 小さいうちから英語が読めるメリット(2012.11.11)
The comments to this entry are closed.


![: 親子で楽しむ、はじめての辞書 こども英辞郎 [CD-ROM2枚付]](http://ecx.images-amazon.com/images/I/51Q2DH5SD1L._SL75_.jpg)















![: プレジデント Family (ファミリー) 2013年 04月号 [雑誌]](http://ecx.images-amazon.com/images/I/519rQ9jqc5L._SL75_.jpg)






![Magic Key - Complete Collection [DVD]](http://ecx.images-amazon.com/images/I/51Ny9FMHptL._SL160_.jpg)



































Comments
すっごく同感です。
そして上の子供も早くから文字に興味があり、読み書きできるのも早かったです。
ちょうど下の子供が生まれた頃だったので、早かった分ラクなこともありましたが、読み聞かせよりも自分で読むことを好んでしまい残念だなあと思うこともありました。
以前コメでもちらっと書いたのですが、冬休みに千葉へ帰省する予定です。
英語の森はウィンタースクールの予定はありますか?
冬休みは期間が短いので、予定が合わないかなあとも思ったりするのですが・・・。
Posted by: まやや | November 19, 2012 01:22 PM
まややさん
コメントありがとうございます
>ちょうど下の子供が生まれた頃だったので、早かった分ラクなこともありましたが、読み聞かせよりも自分で読むことを好んでしまい…
って…
うちと状況が同じ過ぎます(笑)
>ウィンタースクールの予定はありますか?
ウィンタースクールは予定してませんが、イベントは検討中です^^
こちらに来られることが決まれば、お知らせくださ~い
(^^)
Posted by: Marinko | November 24, 2012 01:47 AM