« うちの子供達が大好きなクリスマスの絵本 | Main | Ko君の「読み」。。。実はORT以外にこんな教材も使ってた »

「マンカラ」を作ってみた

Ko君が「マンカラ」というゲームを保育園で習ってきました

マンカラ???

最初何のことかさっぱり分かりませんでしたが…

ゲームの様子の説明を聞いて、やっとわかりましたflair

よく学童や児童センターで小学生の子供達が遊んでるやつ…

ビールの缶の底の部分がいくつも並んだボードで

そのビール缶の底の凹んだ部分におはじきを入れて、なんか対戦している

不思議なゲーム…

「マンカラ」というそうです

ルールも名前も知りませんでした!

でも、児童センターとかで見る度に気になってた…

謎のゲーム…。

Ko君の説明だけでは、イマイチルールまでは分からなかったけど(ゴメンねKo君coldsweats01sweat01)、それでもゲーム名が分かったお陰でネットで調べることができて、やっと全てが分かった!

生きてるうちに謎が解けて良かった…dash(ごめん、大げさでっcoldsweats01

「マンカラ」は「アフリカ中近東東南アジアにかけて古くから遊ばれている、伝統的な一群のゲーム…

などと、Wikipedia に書かれてます(詳しくはコチラ「マンカラ-Wikipedia」)

学童とかでは缶の底を利用して手作りしたものを使ってるけど、オリジナルはこんな木製のボードなんですね、なんかいいな~ぁ(^^)heart04

まっ、とりあえず作ってみよ!

って思ったけど…

うちはビールも缶ジュースも飲まないので…

缶が無い!

そこで朝食の時に、テーブルに置いてあったジャムの蓋を見て…

使える???って思い…

ジャムの空き瓶は保存用や絵具用にたくさんあるので、これで作って見た!

Ko君と2人で意見を出し合いながら作りましたよ^^

発泡スチロールの板に両面テープでくっつけただけ(^^;)

めっちゃ簡単!

んで、石やおはじきの替わりに…

黒豆!( ´艸`)

んでこんなのできました!

Photo


ってか…

「作った」って自慢するほどのもんでも何でもない…

むしろ恥ずかしいぐらい簡単なんだけどcoldsweats01

しかも…

ジャムの蓋の縁がクルリって内まきになった部分に、豆がひっかかるし

豆の丸さがつるつるして滑ってなかなか上手く取れなかったりします( ̄◆ ̄;)

おまけに、本当は1列に並ぶ○は6つなんだけど、5つしか入らないので、とりあえず5つで…(^^;)

でもでも…

こんなに超簡単にあっという間にで作ったマンカラで

遊んだ遊んだ!

全く興味なかったRiちゃんにもルールを教えたらすっかりハマり…

もっと興味なくて知らん顔していたお兄ちゃんも

仕方なくルールを聞いてやってみたら…

誰よりもハマり(笑)

王者決定戦にまで発展しΣ(゚д゚;)

なんだかすんごいブームになってしまった( ´艸`)

ちなみにこのゲーム

脳にとっても良いらしいし

計算力もつくとか…

いいかも…( ̄ー ̄)shine


でもさすがにこのままじゃ遊びにくいので

もう少し考えてボードを進化させなくちゃっっdash


↓↓クリックで応援よろしくお願いしますwink

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

|
|

« うちの子供達が大好きなクリスマスの絵本 | Main | Ko君の「読み」。。。実はORT以外にこんな教材も使ってた »

育児・教育・生活」カテゴリの記事

Comments

こんにちは~!
「マンカラ?ってあのゲームのマンカラ?」と思い、すっ飛んできましたから♪
うちにあるんです、この木製マンカラ。アフリカかどこかのゲームですよね?主人が十数年前にアメリカに居たときに流行ってたそうで、その時に購入したものです。様々な石がキラキラしてて綺麗なのです。

しかし、さすがMarinkoさん。それを黒豆で代用してしまうとは~(爆)ゲームに色は関係ないですから。

確かに頭を使うし、大人も子供も出来る楽しいゲームですね。

Posted by: ゆうく | December 17, 2012 at 11:45 AM

ゆうくさん

いやいやいや…

さすがなのはゆうくさん!
アフリカの本物のマンカラ盤を持ってるなんて~~!

最強過ぎる!lovely

お子さんたちこれで遊びますか?

ルールは何種類もあるそうですが、基本のだけでもなかなか面白いですよね!


あ~っ、、、私もそんないろんな色の綺麗な石で遊びたい!

黒豆じゃなくって…annoyannoyannoy

Posted by: Marinko | December 17, 2012 at 11:34 PM

はじめまして!ウチの子どもたちもマンカラ大好きです。
ウチはミニ豆腐の入れ物をダンボールに貼り付けて作っています。
石の代わりに100均のおはじきを使っています。(^^)

Posted by: macha-_- | December 18, 2012 at 02:19 PM

machaさま

ご訪問&コメントありがとうございます

やはり手作りされたんですね^^


うちもおはじきでやりたかったんですが、数が足りなくて…^^;

急遽黒豆になりましたsmile


それにしても、豆腐の容器には気が付きませんでした!
コメントいただいてから、早速お豆腐買いに行きました(笑)

「口どけ豆腐」というのが丸くて浅い容器に入っていて、ぴ~ったりなのでflair、これをしばらく買い続けて集めて作ってみます!

いいアイデアありがとうございましたconfidentnote

Posted by: Marinko | December 20, 2012 at 12:33 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87554/56335427

Listed below are links to weblogs that reference 「マンカラ」を作ってみた:

« うちの子供達が大好きなクリスマスの絵本 | Main | Ko君の「読み」。。。実はORT以外にこんな教材も使ってた »