« これで最後。。。 | Main | 英語教育番組のデジタル化…その後。。。まだまだ出てきた! »

Zappy Zoomer!~サイエンス&クラフト~

またまたお久しぶりです

実は前回の投稿からまた更に病が悪化し…

副鼻腔炎を併発し…

痛みと熱で5日間寝込みました(><)

こんなに寝込んだのも珍しい…

お陰で良く眠れましたcoldsweats01

しかし本当は…

寝ていてもなんか苦しかったりやたら喉が渇いたりで

何度も目が覚めてしまってました。


もう、抗生物質やら薬やらで体が変ですwobbly


でも…

やっと今日からちょっと楽になって

一日寝ずに行動できました!


さて…

午前中に予防接種を受けたKo君は

看護婦さんに…

「今日は激しい運動は控えて、おうちでゆっくり過ごしてください^^」

と言われちゃったので、ちょうど病み上がりでダラダラしているママと一緒に遊べるってことで…

親子でお気に入りのサイエンス・クラフトのデッカい本を出して遊びました


Big Book of Science Things to Make

※この本はと~っても楽しいサイエンスやアートなクラフトが満載で、写真も綺麗で楽しそうなのでどれもやってみたくなるモノばかりです。

サマースクールや夏休みの工作でもこの本からたくさんアイデアをもらいました(^^)


さて、この本の最初の方にある「Zappy Zoomer」という飛行機?ロケット?のような飛ばして遊ぶクラフトをKo君が選びました。

Zoomer

これは私もレッスンでもやってみたいと思ってたので、ちょうどいい^^flairってことで決定!

ストローだろうが色画用紙だろうが、クラフトの材料は大量にあるので(笑)

思い立ったら即開始!rock


そして、私は方法やアドバイスを横から言うだけで、手は貸さないことにしました。

ただ、この輪っかを作るための線だけは画用紙に引いてあげて、あとは自分で切る所からスタート。

しかし…

簡単に見えるこのクラフト、この輪っかの、しかも内側に!垂直にストローを貼るのが難しい!

そして2本目を1本目の真反対側に付けて…("opposite" という言葉をここで使えたのが良かった!)

3本目は最初の2本のちょうど真ん中…

そしてどれも垂直に!

自分でストローを垂直に保ち支えながらテープを貼るのがとても大変だった!

でも頑張った!wink

んで、次に小さい輪っかにまたまた垂直にストローを、しかも上に浮いた状態で付けるのがちょっと大変だったけど…

ここら辺になると少し慣れてきていて、自分で工夫しながらやってました。

そして完成!


飛ばしてみると…?


おぉ~~~っ!w(゚o゚)w


良く飛ぶ!良く飛ぶ!

紙飛行機とは飛びっぷりやスムースさが違いますよ!

なんか、ふわっと軽く気持ちい( ̄▽ ̄)shine


そこで…

小さいサイズのストローで、小さい輪っかで作ってみて、どっちが飛ぶか実験してみました!


すると今度はKo君が紙に的を書き始め…

壁に貼ってダーツのように的当てゲームに発展しました(笑)

丸をたくさん書いて中に点数が書いてあるだけなんだけど、1点から20000点まであって、すんごい点幅Σ(゚д゚;)には笑いましたが(笑)

これもKo君流って感じで面白かったsmile


結局…

ドタバタト家の中走り回って、とても大人しく過ごしたとは思えないけどcoldsweats01

ま、発熱とかしなかったからいっか!


あぁ…

早く完全に治ってお花見したいhappy02。。。cherryblossom



せめて応援のクリック…

お願いしますconfidentheart02

↓↓↓ここをクリッック!  Pleeeasehappy01

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ



|
|

« これで最後。。。 | Main | 英語教育番組のデジタル化…その後。。。まだまだ出てきた! »

英語の教材」カテゴリの記事

6才児の英語育児」カテゴリの記事

Comments

見覚えのあるクラフト~と思いましたら、娘が昨年夏Sunny Bunnyのサマースクールで飛ばしている写真を見たことがありました。このクラフトのロケットだったのですね。家でも作って見せたら娘もとても喜びそう!しかし…こちらの説明を読んだだけでも不器用な私には難しそうです。(>_<) 不器用ですが、この本はとてもそろられます。

Posted by: なみのすけ | March 25, 2013 at 12:08 AM

なみのすけさま

コメントありがとうございます。

Sunny Bunny のサマースクールに参加されたんですね!happy02

そういえば、これ作ったってはおり先生言ってましたsmile

>不器用な私には難しそうです

いえいえ大丈夫です!
是非作ってみてください!飛ばし心地が良くて(笑)楽しいです。

シールとか貼ってデコレーションしても楽しいです^^

Posted by: Marinko | March 29, 2013 at 01:25 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87554/57019068

Listed below are links to weblogs that reference Zappy Zoomer!~サイエンス&クラフト~:

« これで最後。。。 | Main | 英語教育番組のデジタル化…その後。。。まだまだ出てきた! »