« バイリンガルキッズのカラオケ! | Main | 夏休みの嬉しい英語環境 »

ちょっと面白い実験!

2ヶ月ほど前のある日…

大好きなピンク・グレープフルーツをKo君と食べていたら

なんと中から根っこの生えた種が出てきました!

そう…

実の中で既に発芽が(?)始まっちゃってたのでしょうか(笑)

 

そこで

なんだか育ててみたくなり

 

ダメ元で…

まずはコットンで育ててみたら…

 

芽が出た~!根が伸びた~!Σ(゚д゚;)

Grapefruit1_2


そこで調子にのって植木鉢に植え替えてみたら…

 

育ってる~~~~っ!?ヽ(*≧ε≦*)φ

Grapefruit

あ…でも、別にこれが木になって

数年後には…

立派なグレープフルーツを…!(*゚▽゚)ノshine

なんて期待してるわけじゃないんですが(え?少しはしてたりして…?^^;いやいや)

だけど、グレープフルーツの木とか葉っぱとか

それからこういう「木」が苗からどう育っていくのかなんて

見たことがないので

実験的にやってみたいだけです( ´艸`)

 

先月はちょうど幼稚園児さんのクラスで

発芽について英語でお勉強して

実際にお豆の苗を育てたりして

「Germination」「seed coat」とか語彙を知ったので

ちょうどいいですsmile

 

この暑い夏をどう乗り越えてくれるか分かりませんが

子供達と一緒に観察してみますhappy01scissors

そして時々様子をレポしますsmile


にほんブログ村 親子英語

応援よろしくお願いしますm(_ _)msweat01

↓↓↓クリックPlease!

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村





|
|

« バイリンガルキッズのカラオケ! | Main | 夏休みの嬉しい英語環境 »

育児・教育・生活」カテゴリの記事

Comments

実の中で発芽なんてみたことないです~!
なんともおませな種ですねえ(笑)

そんなにすくすく育っちゃうなんて素敵♪
冬が越せたら実がつくかも?

そういう偶然からの実験って面白そうです。
うちも、種を植えてみたいなー。

Posted by: Cassis | August 05, 2013 at 05:08 PM

Cassisさん

コメントありがとうございます

実の中で発芽なんて、ホント珍しいですよね^^

小5の娘が最近発芽について理科で習ってましたが…
その「発芽の条件」を見事に覆してくれました(笑)

現在もスクスク育っています( ´艸`)

そろそろ大きめの鉢に植え替えた方がよさそうなほどです


>うちも、種を植えてみたいなー

あ、アボカドは発芽率が高いそうです!
私のお友達は生ごみを庭に埋めたら、ゴミの中のアボカドから芽が出て、やはりスクスク育ってるそうです(笑)

植物の生命力って何気に凄いですねwink

Posted by: Marinko | August 09, 2013 at 01:46 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87554/57804775

Listed below are links to weblogs that reference ちょっと面白い実験!:

« バイリンガルキッズのカラオケ! | Main | 夏休みの嬉しい英語環境 »